今日の話題は

 

FIRE・早期リタイアは一般人には無理えーん

 

 

↓いつもの早期リタイアユーチューバーさんが解説してくれてます

 

 

日本のブラック企業体質の会社勤務で心身ともに疲弊して

 

一時期はFIRE・早期リタイアがブームでしたが

 

昨今のやらせコロナ騒ぎの株式市場の乱高下や

 

やらせウクライナ紛争の企業側の便乗値上げ作戦でインフレになり

 

たくさんのFIRE・早期リタイア組が卒業しましたえーん

 

 

特に若い方は

 

ブラック企業体質の日本の企業早く辞めて自由になりたい

 

そう思い

 

FIRE・早期リタイアに憧れを入れてる人多いでしょう

 

 

 

しかしFIRE・早期リタイアは一般の人には難しい

 

今日はその解説です

 

 

 

そもそも論FIRE・早期リタイアの定義は

 

公務員や一部上場企業の正社員などが

 

日頃の倹約に努め

 

毎月給料の中から積立をしてFIRE・早期リタイアの資金を確保するというものです

 

そもそも論一部上場企業の正社員は日本では0.4%程度

 

公務員でも国家公務員や地方公務員の上級職のみがFIRE・早期リタイアの達成が可能と言われているので

 

入り口から狭き門ですえーん

 

確かに親ガチャが引いて

 

相続で5000万円以上の資産をポンと手に入れた

 

運のいい人も沢山いますが

 

親が金持ちの親ガチャ引いた人は

 

既婚者も多く

 

嫁がFIRE・早期リタイアを許しません

 

邪魔なんで家にいられても困るからです( ´艸`)

 

 

 

S&P500やオルカンでFIRE・早期リタイア達成なんてネットでよく見かけますが

 

あくまでシュミレーションの結果なんで

 

実際にこれで資産を築いた方は

 

ほぼいませんよ笑い泣き

 

 

皆さん騙されないようにしてください

 

 

 

 

FIRE・早期リタイアが一般の人には難しい根拠

 

 

 

1つ目

 

資産が貯められない

 

 

毎月5万円頑張って給料の中から積立をしても

 

30年間でようやく1800万貯められます

 

これは政府が発表している日本人の平均貯蓄額並みですよね

 

我々50代おじさん世代や40代世代の単身世帯の平均貯蓄額は

 

50代で80万円

 

40代で47万円

 

20年~30年かかっても貯金出来たのはたったこれだけですえーん

 

いかにこの貯蓄が難しいか理解できるでしょう

 

 

 

 

2つ目は

 

 

FIRE・早期リタイアは荒波の中を生きて覚悟が必要

 

会社員なら毎月の給料が確実に入って来ますから

 

安心感が得られますよね

 

しかしFIRE・早期リタイア後は安定した収入がなく

 

金融資産からの配当などを生活費に当てると

 

金融ショックで資産半分以下になったり平気でしますのでかなり不安定です笑い泣き

 

昨今は不動産投資でも赤字が出てる人が多く

 

不動産投資の損失の穴埋めにアルバイトをしている人多いです

 

このようにFIRE・早期リタイアは相当の覚悟が必要で

 

 

 

 

3つ目は

 

FIRE・早期リタイアはそもそも反主流

 

 

 

日本人の感覚で労働は美徳

 

一生現役で働く人生設計になってる人がほとんどなので

 

FIRE・早期リタイア すると

 

変な奴と周りから白い目で見られます

 

 

 

FIRE・早期リタイアは無職ですから

 

クレジットカードが作れなかったり

 

社会的信用がありません

 

 

 

自分の周りにはFIRE・早期リタイアした人が全然いないので

 

人によっては孤立感を味わう可能性がありますえーん

 

 

 

4つ目は

 

運があるかどうか

 

 

FIRE・早期リタイア達成にはこれが一番重要ですね

 

運良くお金持ちの親の親ガチャを引いた人

 

一部上場企業の正社員や地方公務員・国家公務員の上級職に勤務できる人も

 

結局運ですからね爆  笑

 

中には極少数ですが株式や暗号通貨で資産を築いた人もいます

 

まさに博打ですから

 

これ運ですよね爆  笑

 

 

 

そして資産が貯められても

 

家族の理解力が得られない

 

☝で説明した通り

 

親ガチャ引いた人たちがFIRE・早期リタイア出来ないのは

 

嫁からの猛反発があるからです

 

嫁の老後の資金の確保のため働けムキー

 

しかも家に一日中いられると邪魔ですから( ´艸`)

 

 

 

このようにFIRE・早期リタイア達生は一般人には難しいのが現状です

 

 

 

 

ただし55歳まで頑張って働いて

 

(年金受給60歳の繰り上げ受給まで5年間節約して頑張ればいいので、今後の年金改正で年金支給は70歳、繰り上げ受給も65歳になると思われますが)

 

持ち家があって住宅ローンなし

 

独身で親の介護なし

 

資産を1000万貯められれば

 

ギリギリの生活ですがFIRE・早期リタイアは可能でしょう爆  笑

 

YouTubeなんかでよく見かけるFIRE・早期リタイア組です爆  笑

 

 

若い方でFIRE・早期リタイアに憧れている方は

 

現実を直視して

 

頑張って給料の中から積み立てしてくださいね

 

間違っても我々50代のおじさん世代の平均貯蓄額80万円ぐらいしか貯められないような

 

無残な結果にはならないようにしてくださいねえーん

 

 

↓ YouTube動画解説

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

昨日と同じ機種の

 

KenwoodのMDプレーヤー

 

MJ-N901

 

1998年発売

 

当時の定価4万2千円

 

ミニコンポ用のMDプレーヤーです

 

これ今でもハードオフのジャンクコーナーでよく見かけますよね

 

ジャンク品が2000円前後で販売されてます

 

動作品は8000円から1万円前後です

 

 

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

症状はたしか再生しません

 

500円で捕獲

 

こちらは在庫商品で同じ店舗で半額になってました

 

同じ日に同じ機種二台捕獲笑い泣き

 

同じ機種が販売されている場合

 

転売バイヤーの修理失敗品が多く

 

要注意です笑い泣き

 

自宅で修理

 

これもピックアップレンズ清掃・ゴムベルト交換で動作しました

 

これも二年前の捕獲ですから

 

安く手に入り簡単な修理で動作しましたラブ

 

今回勝利ラブ

 

現在ハードオフのジャンクコーナーで売っているMDプレーヤーは

 

転売ヤーが修理失敗した完全ジャンク品ばかりで

 

簡単には修理できませんえーん

 

 

楽天市場では4万5千円の値段付けて販売されてますね

 

海外用でしょう

 

メルカリでは5000円~1万円前後かな(・・?

 

 

↓いつものオーディオの足跡

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いた8センチCD

 

藤井 フミヤ

 

ハートブレイク

 

1995年発売

 

七枚目のシングル

 

ブックオフオンラインでは110円で販売されてます

 

 

 

 

 

 

昨日聞いたCD

 

山下 久美子

 

LOVE and HATE LIVE at BUDOKAN

 
 
1995年発売の
 
ライブ盤のアルバムです
 
アマゾンでは一円から販売されます
 
これは非常に珍しいアルバムみたいでプレミアム付くかもしれませんね
 
他のネット通販では3204円で販売されます爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

昨日見た映画は

 

 

コン・エアー

 

 

ニコラスケイジ主演

 

アクション映画でした

 

若い時のニコラスケイジはアクション物も演技してたんですね( ´艸`)

 

評価3.6

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は24度

 

もう夏ですね

 

 

昼も気温もぐんぐん上がり

 

室温も27度まで上がりました

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

13,426歩

 

10.07km 

 

476kcal消化

 

2時間31分歩きました

 

昼の散歩暑かったですが

 

慣れれば普通に歩けますね

 

 

ハードオフで1000円で捕獲したTRIOのレコードプレーヤー修理

 

ベルトドライブタイプのフルオートプレーヤーです

 

症状は回転しません

 

ベルト切れでした

 

カートリッジ付きです

 

カートリッジは曲がってました

 

手持ちのゴムベルト装着

 

きちんと動作しました

 

今回勝利ラブ

 

当時の低価格レコードプレーヤーですが動作品なら1万円ぐらいで取引されています

 

 

フォローしている先輩リタイア民の方が散髪に行ってたんで

 

昨日の散髪に行きました

 

当然格安カット爆  笑

 

髪が伸びすぎてニートみたいな髪型になりそうでした笑い泣き

 

平日にもかかわらず格安カット店には40代50代男性がたくさん来店しました

 

待ち時間が30分も待たされました

 

みんな自称自営業なんでしょうね笑い泣き

 

 

ついでに業務スーパーで買い出しして

 

車内が暑いえーん

 

 

洗濯して

 

洗濯物も一日で乾く季節ですね

 

昼寝して

 

修理したレコードプレーヤーでレコード鑑賞して

 

音楽鑑賞して

 

ヨガして

 

瞑想して

 

お灸した

 

ユーチューブ動画・アマゾンプライムビデオ視て一日が終了しました

 

胸のところが筋肉痛で痛いんですけどえーん

 

変な病気じゃないですよね(。´・ω・)?

 

ネットで調べたら炎症による筋肉痛みたいですけど

 

なぜか座っている時だけ痛いんですけど

 

立ってると痛くない(?_?)

 

 

昨日のおやつ

 

菓子パン

 

自家製ゼリー

 

 

夕食は

 

きゅうりの中華風炒め

 

 

初レシピ

 

豆腐で作るチヂミ

 

もう少し焼いた方が良かったかな笑い泣き

 

 

茄子入り生姜焼き

 

 

残飯処理