今日の話題は

 

いよいよ来年

 

2025年度の年金改定の話題です

 

この話題は以前取り上げてますが

 

いよいよ来年なんで

 

再度投稿します

 

 

 

マスコミ等で一部報道された年金改定等もありますが

 

ほとんどの項目は知らない人が多いでしょ

 

年金我々の生活に直結しますので

 

知らなかったでは済まされませんよガーン

 

 

 

今回は5つの改定(改悪)が予定されてます

 

これはもうすでに決まってることなんですが

 

国民からの怒りを買うので

 

小出しで改定されていくでしょうムキー

 

いつの間にかしれっと法案が通り

 

マスコミに報道させて

 

もう決まりましたかとムキー

 

いつもの手口でやります

 

インボイス制度なんかがこのパターンですね

 

自営業者の方はインボイス制度の導入で現在大変でしょう

 

 

今回の年金改定で予定されている五つの項目

 

 

1つ目は

 

国民年金保険の五年間の納付期間延長

 

これはマスコミで報道されたので

 

まさか知らない人はいませんよね(。´・ω・)?

 

現在60歳まで国民年金保険料の支払いの義務がありますが

 

これを65歳まで延長します

 

定年後

 

今までは奥さんが60歳になるまで国民年金保険料の支払い負担がありましたが

 

今後は夫婦で毎月65歳まで国民年金保険料16,980円(毎年年金保険料は騰がります)支払うことになります

 

毎月33,960円

 

五年間で2,037,600円の支払い負担が増えます

 

これは2025年度には改悪される気配はありませんが

 

10年以内にしれっと決まってるでしょムキー

 

 

2つ目は

 

国民年金の減額

 

 

国民年金の支給は現在満額で81万6千円ですが(毎月なら6万8千円)

 

これは60万円程度に減額する予定です

 

これもまだいつ決定されるか不明です

 

現在年金をもらっていらっしゃる方でも毎月の年金額が約2万円下がりますガーン

 

 

3つ目は

 

厚生年金保険の拡大

 

これはもう決定事項ですが

 

2024年度から適用される事業所の規模が51人以上になります

 

これは段階的に改悪され

 

今後は働く人すべてに社会保険が適用されることになりま

 

 

 

第三号被保険者の廃止も検討されており

 

日本には専業主婦が3割くらいらしいですが

 

この人たちの毎月の国民年金保険料の負担も増えますガーン

 

 

4つ目は

 

厚生年金保険料の支払いの延長

 

定年延長に伴い

 

厚生年金保険料の支払い期間を延長も検討されます

 

ただでさえ少ない定年後の給料から社会保険料が天引きされ

 

手取りが激減しますえーん

 

今までは70歳まででしたが

 

75歳まで延長されます

 

一生働けってことですねムキー

 

 

5つ目は

 

マクロ経済スライド延長で20万円の年金の減額

 

 

マクロ経済スライドは簡単に言うと

 

年金を減額するための制度です

 

二年連続で発動されましたムキー

 

このインフレの世の中

 

年金額が本来であれば上がるはずなんですが

 

この制度のおかげで年金が減額されますムキー

 

今回の制度改定でこのマクロ経済スライドの減額率が大幅にUPする予定です

 

マクロ経済スライドは本当は期間決まっていました

 

報酬比例部分での発動は来年度2025年度で終了予定でしたが

 

しれっと8年間延長予定ですムキー

 

 

これで約年20万円年金が減額されます

 

 

理解力の低い人には難しい内容ですが

 

今後ご自身の生活に直結する内容なので

 

 

 

↓ YouTube動画解説視てくださいね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

KenwoodのMDプレーヤー

 

MJ-N901

 

1998年発売

 

当時の定価4万2千円

 

ミニコンポ用のMDプレーヤーです

 

これ今でもハードオフのジャンクコーナーでよく見かけますよね

 

ジャンク品が2000円前後で販売されてます

 

動作品は8000円から1万円前後です

 

 

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

症状はたしか再生しません

 

500円で捕獲

 

自宅で修理

 

ピックアップレンズ清掃・ゴムベルト交換で動作しました

 

これも二年前の捕獲ですから

 

安く手に入り簡単な修理で動作しましたラブ

 

今回勝利ラブ

 

現在ハードオフのジャンクコーナーで売っているMDプレーヤーは

 

転売ヤーが修理失敗した完全ジャンク品ばかりで

 

簡単には修理できませんえーん

 

 

楽天市場では4万5千円の値段付けて販売されてますね

 

海外用でしょう

 

メルカリでは5000円~1万円前後かな(・・?

 

 

 

 

↓いつものオーディオの足跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いた8cm CD

 

Bz

 

さまよえる蒼い弾丸

 

1998年発売

 

24枚目のシングルでした

 

これも当時流行りましたよね

 

懐かしいラブ

 

 

メルカリでは300円から販売されます

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

GLAY

 

rare coiiectives Vol.2

 

2003年発売

 

カップリング曲を収録したベスト盤みたいですが

 

一曲も知りませんでした( ´艸`)

 

ブックオフオンラインでは330円で販売されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はデスクトップパソコン二台をwindows11にアップデートしました

 

 

こちらはWindows Vista

 

二台ともハードディスクを入れ替えたんで

 

ハードディスク抜いたパソコンを

 

またインストールしないといけませんえーん

 

昨日視た映画は

 

ガンダムSEED FREEDOM

 

今年の1月に公開された映画です

 

もうアマゾンプライムビデオで視れるんですねΣ(・□・;)

 

 

評価4.1

 

 

昨日朝5時起床

 

朝の気温は22度

 

日中は気温が上がり

 

室内温度も26まで上がりました

 

部屋にいても蒸し暑かった

 

 

山の中の大分の別荘に比べてやはり暑いですねえーん

 

朝・昼・夕方散歩ランニング

 

10,149歩

 

7.61km

 

359kcal消化

 

一時間54分歩きました走る人

 

昼の散歩は少し暑かったですね

 

 

 

本格的な梅雨のシーズン到来なので

 

屋根に登って雨漏り対策して

 

 

来週から車中泊に出かけるので

 

クリッパー号の車中泊準備して車

 

 

 

ハードオフで500円で捕獲したONKYOのレコードプレーヤー修理

 

症状は電源が入りません

 

スイッチの接触不良でした

 

修理してきちんと動作しましたラブ

 

セミオートタイプのプレーヤーで

 

ONKYOでもロゴマークがかなり古いタイプでした

 

カートリッジもまだ使えました

 

このカートリッジ単体だけでも3000円以上で取引されています

 

 

昼寝して

 

音楽鑑賞して

 

修理したレコードプレーヤーでレコード鑑賞して

 

掃除して

 

ヨガして

 

瞑想して

 

ストレッチして

 

お灸して

 

お灸は新しいツボにチャレンジしました

 

 

ユーチューブ・アマゾンプライムビデオを視て一日が終了しました

 

昨日は結構頑張ったな( ´艸`)

 

リタイア生活にしては頑張った一日でした爆  笑

 

 

 

 

昨日のおやつ

 

シュガートースト・シナモントースト

 

自家製ゼリー

 

 

昨日の夕食は

 

茄子のシンプシー

 

沖縄料理です

 

 

定番の肉じゃが

 

 

 

茄子の和風スパゲッティ