今日の話題は

 

自転車の交通取り締まり、罰金法案成立

 

 

2026年道路交通法が改正され

 

自転車も自動車と同じ罰金が取られる法案がしれっと通過しましたムキー

 

こんな大事な法改正なのに

 

ヤフーニュースやマスコミは報道してませんよねムキー

 

国民の猛反発があるからでしょうムキー

 

 

昨今交通事故は激減してるのに道路交通法はドンドン厳格化されてますムキー

 

罰金が目的ですムキー

 

 

 

これは50ccの原付バイクが2025年5月に生産中止され

 

原付バイクの交通違反の罰金の穴埋めと

 

自転車なら交番勤務の警察官でも簡単に逮捕出来るので

 

暇な交番勤務の警察官へ

 

罰金のノルマ与えて取り締まるのが目的です

 

罰金は警察の天下り団体へ流れる

 

いつもの大儲けのしくみですムキー

 

 

今回問題なのが

 

捕まる対象者が16歳以上

 

高校生もターゲットにしてます

 

通学時に狙い撃ちさせる目的です

 

我々50代おじさん世代は高校生や大学生のお子さんいらっしゃる方も多いでしょう

 

通学から帰って来たら

 

警察からこれ貰ったと

 

青切符は赤切符を持って帰って来る事が予想されますえーん

 

買い物に自転車を利用してる主婦も狙い撃ちでしょう

 

そのうち駐車違反も熱心に取り締まりだしますよムキー

 

 

こういう報道はNHKが速かった爆  笑

 

 

👇NHKの記事より

 

 

「青切符」での取締りが適用されるのは16歳以上の利用者です。 

 

対象となるのは113の違反行為で、このうち重大な事故につながるおそれのある違反を重点的に取り締まるとしています。 

 

 

 

▽信号無視
▽例外的に歩道を通行できる場合でも徐行などをしないこと
▽一時不停止
▽携帯電話を使用しながら運転すること
▽右側通行などの通行区分違反
▽自転車の通行が禁止されている場所を通ること
▽遮断機が下りている踏切に立ち入ること
▽ブレーキが利かない自転車に乗ること
▽傘を差したりイヤホンを付けたりしながら運転するなど、

 

都道府県の公安委員会で定められた順守事項に違反する行為です。

特に悪質な違反は従来どおり「赤切符」

酒酔い運転や酒気帯び運転、携帯電話を使用しながら事故につながるような危険な運転をした場合などは、これまでどおり「赤切符」が交付され、刑事罰の対象となります。

 

 

 

 

👇ユーチューブ動画解説

 

 

 

 

買い物等で自転車利用されているリタイア生活の方も充分に注意してくださいね

 

捕まると半月分の食費が罰金で消えて無くなりますよガーン

 

ヘルメット着用が義務化されると予想されますから

 

便乗値上げ前にヘルメットも買っておいたほうが良いですよ爆  笑

 

 

 

 

ハードオフ巡り・6月4日

 

大分のハードオフ巡りしました

 

大分県にはハードオフは現在1店舗しかありませんがニヤリ

 

いつもの大分国府店

 

沢山の暇潰し高齢者が物色してました

 

買う人は殆どいませんが( ´艸`)

 

あれだけいた転売ヤーもいませんでした

 

やはり楽な仕事は長く続けられないのが日本の特色なんですよねえーん

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

在庫はソコソコの品揃え

 

 

 

 

定番商品ニヤリ

 

 

 

ジャンクCD・レコードコーナー

 

ここは1枚50円ですが

 

良いレコードは毎日通っている常連の高齢者が掘り尽くしてます

 

 

 

 

ジャンクパソコンコーナー

 

ここ掘出し物が出るんですが

 

弄って部品取りや修理失敗したパソコンが多いので

 

チェックコーナーで起動確認は必須ですよ爆  笑

 

何度か痛い目に遭いました

 

 

 

 

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

在庫激減

 

昨年の半分の在庫量です

 

チューナーばかりになりました

 

 

 

 

これはまだ売れ残ってますね( ´艸`)

 

 

人気のレザーディスクプレヤーはジャンクで8000円

 

動作品は熊本ハードオフで6万円でした

 

パチンコ以上の一攫千金が狙えますよ( ´艸`)

 

 

 

ジャンクのCDプレヤーも高くなりましたねえーん

 

 

 

丁度レコードプレヤー入庫してました

 

これ捕獲

 

岡山県のハードオフで9000円で販売されてました爆  笑

 

 

これも捕獲

 

昨日修理しました爆  笑

 

 

これも捕獲

 

先日修理しました爆  笑

 

image

 

レコードプレヤー大漁ですラブ

 

ジャンクミニコンポコーナー

 

 

image

 

YAMAHAの人気アンプもウッド仕様ならジャンクでもこのお値段Σ(・□・;)

 

image

 

MICROのレコードプレヤーはジャンクでも

 

1万円越えが多くなりましたねガーン

 

 

image

 

これまだ売れ残ってました

 

買う勇気無し笑い泣き

 

image

 

image

 

ここはレトロゲームの在庫が豊富ですよ

 

レトロゲームファンの方にはお薦めの店舗です

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

レコードプレヤー3台捕獲出来て大満足ラブ

 

 

途中でブックオフ寄って

 

 

image

 

これ捕獲

 

DVD付きで100円でした

 

 

image

 

昨日聴いた8センチCD

 

ミスターチルドレン

 

Everything(It's you)
これも流行りましたね
 
懐かしかった
 
メルカリでは300円で販売されてます
 
 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

昨日聴いたCD

 

平松 愛理

 

My DEAR

 

1990年発売

 

3枚目のアルバム

 

部屋とワイシャツと私  収録

 

流行りましたね

 

懐かしい

 

録音も良かった

 

Amazonでは1円~販売されてます( ´艸`)

 

 

image

 

image

 

image

 

 

昨日視た映画は

 

 

バッドガイズ

 

CGアニメで迫力の映像

 

面白かった

 

 

評価3.8

 

 

 

 

昨日読んだ本

 

収納の本

 

早速収納やりました

 

部屋の見た目がスッキリしました

 

リタイア生活は家の中で過ごす時間が多いので部屋がスッキリしたら落ち着きます爆  笑

 

 

image

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は16度

 

寒い朝でした

 

終日曇り空でソロソロ九州も梅雨入り宣言かな(。´・ω・)?

 

夜は雨でした

 

近所の川に蛍見に行こうと思ったんですが中止

 

大分の別荘は蛍が庭に飛んでますけど( ´艸`)

 

数が少ないので

 

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

 

14862歩

 

11・15㎞

 

526キロカロリー消化

 

2時間47分散歩しました

 

散歩が気持ちが良い季節です

 

来週は雨予想

 

散歩が出来ない

 

リタイア生活で散歩が出来ないとストレスが貯まります

 

ブックオフで買ったヨガの本見て

 

新しいヨガのポーズ習得しましょう( ´艸`)

 

 

いつも近所で散歩しているおばちゃん

 

近所と言っても500m以上離れてますけど

 

世間話して

 

普通の靴で散歩してたんで

 

メルカリで1000円で買ったジョギングシューズ自慢しました爆  笑

 

娘に頼んで買ってもらおうと言ってました

 

散歩はウォーキング用のシューズでしないと脚を痛めますからねえーん

 

 

ハードオフで1000円で捕獲した👆のダイアトーンのレコードプレヤー修理

 

アーム受け破損

 

これは部品取りから移植します

 

回転調整で動作OKでした

 

これ約10キロもある重量級のダイレクトドライブタイププレヤーですから

 

音も良い

 

セミオートタイプですが

 

セミオートがレコードプレヤーで一番使い安いですね爆  笑

 

メルカリや他のハードオフでは1万円位で販売されるでしょう

 

これも地方のハードオフアルアル笑い泣き

 

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

レコード鑑賞して

 

昼寝して

 

昼寝が気持が良い季節です

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

お灸して

 

ヨガして

 

 

ユーチューブ動画・アマゾンプライム視て1日が終了

 

 

 

 

 

昨日のおやつ

 

ドーナツ

 

自家製ゼリー

 

 

image

 

初レシピ

 

もやし入り節約麻婆豆腐

 

 

image

 

 

うまうま胡瓜

 

 

image

 

image