今日の話題は

 

遂にアメリカで 値下げが始まるびっくり

 

昨今のやらせウクライナ紛争の影響で

 

アメリカでも物価2倍になってます

 

日本も2倍から1.5倍になってますよねムキー

 

 

 

 

そのため買い控えが起こり

 

小売店の売り上げ激減しています

 

 

そのため遂に小売り大手のウォルマート・ターゲット・アマゾンフレッシ・ウォルグリーンなどが大規模な値下げ合戦を始めました笑い泣き

 

 

まだ大幅な値下げではなく1割程度ですが

 

品目も多く

 

アメリカ人からは驚きの声が上がっていますΣ(・□・;)

 

 

 

 

ターゲットは5000品目

 

アメリカではよく見かける大型ディスカウントスーパーです

 

 

ウォルマートも7000品目

 

ウォールマートはよく日本のマスコミでも取り上げられてるんで馴染みがありますよね

 

アメリカ郊外にも出店していて

 

5000店舗以上あるみたいです

 

 

アマゾンフレッシュは4000品目

 

アメリカでもプライベートブランドであるんですね

 

 

ウォルグリーンは1300品目

 

アメリカで9000店舗も出店しているドラッグストアみたいなお店です

 

 

売り上げが激減してるんで

 

値下げをして売上高を伸ばす戦略です

 

アメリカらしい合理的な戦略ですよね爆  笑

 

 

アメリカでは低所得者向けの外食チェーン

 

マクドナルドでは

 

ビッグセットが1500円以上になり

 

給料高いアメリカでも

 

さすがの低所得者もマクドナルドには行かなくなってます

 

食料品価格が高いので安いマクドナルドで食事をしようというのが消費行動が

 

今までの常識でしたが

 

それすら難しくなってるみたいです

 

家での簡単な自炊をしています

 

 

マクドナルドもXに投稿されていましたが

 

遂に五ドルセットが出るみたいですね

 

現在のビッグセットはだいたい十ドルみたいで

 

半分の値段ですね

 

 

日本ではマクドナルドは残価設定リースのアルファードで乗り付けて

 

マウント合戦やってますが

 

アメリカでは低所得者の外食チェーンです

 

日本とアメリカの貧富の差ですね( ´艸`)

 

 

↓ YouTube動画解説

 

 

 

 

 

しかし日本では

 

6月の値下げ合戦真っ盛りムキー

 

マスコミではスポンサー企業の言うとうりに

 

円安の影響、原材料価格の高騰など便乗値上げの口実を擁護してますよねムキー

 

モノが売れないから

 

値上げによって利益を上げる戦略ですムキー

 

 

典型的な値上げ

 

コメ

 

去年の1,5倍近位になってますよねムキー

 

去年の新米の時期に安かったのに

 

最近になってかなり上がってます

 

 

↓この影響じゃないんでしょうかムキー

 

投資してる人には気になっていた

 

農林中金の外国債券の損失問題

 

なんと2兆円もの損失出してます笑い泣き

 

安全な資産で運用しているので大丈夫と豪語してましたが

 

案の定の結果です

 

まだまだ損失は出ますよ笑い泣き

 

そのため一兆2000億円規模の増資予定

 

こんな危ない企業に当然誰も増資なんか応じませんから

 

コメの値上げで

 

傘下の地方の農協の売り上げを上げて

 

その資金を確保するんでしょうねムキー

 

 

 

↓ YouTube動画解説

 

 

そろそろディスカウント店が値上げで売り上げが激減しているので

 

値下げ合戦を日本でも始めるんでしょうね笑い泣き

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

 

Aurexのチューナー

 

ST-420

 

1976年発売

 

当時の定価は47,800円

 

 

当時の中級機種ですね

 

デザインがかっこいい!

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

賞状を忘れました

 

1000円で捕獲

 

住宅でテスト

 

アンテナ繋ぐと

 

FM・AM受信しました

 

ステレオ受信もOK

 

今回勝利ラブ

 

これはコレクション用です

 

オーディオ専門店でもAM受信しないガリありのジャンク品が8000円で販売されてます

 

チューナーは人気がなくてまだまだ安いですが

 

まだ現役で使えるので海外では人気です

 

生産中止機器ですから

 

そろそろ人気も出てくるでしょうね

 

ハードオフでもいつもジャンクコーナーに在庫がたくさん売れ残ってます笑い泣き

 

 

 

 

 

↓いつものオーディオの足跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いた8センチCD

 

Bz

 

Love phantom

 

1995年発売

 

18枚目のシングル

 

 

これは懐かしいですよね

 

当時流行りました

 

 

アマゾンでは在庫がありませんね

 

メルカリでは300円が販売されてますがレアと表示されますから

 

かなり残数が少なくなってるみたいですね

 

プレミアム価格が付きそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いたCD

 

ANRI

 

1/2&1/2

 

 

1993年発売

 

17枚目のアルバム

 

 

このアルバム結構良かったです

 

アマゾンで中古品が一円から販売されてます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 
 
昨日はWindows VistaデスクトップパソコンをWindows11にアップデートしました
 
結構時間かかりました笑い泣き
 
 

image

 

 

昨日見た映画は

 

アクト・オブ・バイオレンス

 

 

ブルースウィルス主演

 

警察物のアクション映画でした

 

評価は低いですが

 

結構面白かった

 

 

評価2.9

 

 

 


 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は20度

 

過ごしやすい一日でした

 

この時期が1年で一番過ごしやすいですねラブ

 

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

夜近所の川に蛍見に行きましょう

 

たくさんの蛍が飛んでました

 

見づらいですが

 

点で動いているのが蛍です

 

50匹ぐらい飛んでましたラブ

 

 

 

 

 

16,468歩

 

12.35km

 

583kcal消化

 

3時間5分歩きました

 

万歩計アプリも江戸から吉原通り越して興津迄来ました爆  笑

 

土曜日休日なんでたくさんの人がウォーキングやジョギングしてました

 

 

昼の散歩は近くの激安スーパーまで焼きそば麺買いに行きましたが

 

店内は買い物客でごった返してましたえーん

 

レジも大行列がえーん

 

独身の我々50代おじさん世代もたくさん買い物に来てました

 

いつもの安い弁当買ってました( ´艸`)

 

こんな人たちが夢見る婚活願望があるんでしょうね笑い泣き

 

休日ぐらい他の事すればいいのに

 

日本の不景気が実感されますねショボーン

 

 

ハードオフで1000円で捕獲したONKYOのスピーカー付きミニコンポテスト

 

CDもきちんと再生しました

 

リモコンがないとチューナーのチューニングができませんでした

 

白のボディが変色してますが

 

人気のコンポなんでいい音出力します

 

これメルカリではリモコン付きで8000円で出品されてます

 

 

昼寝して

 

洗濯して

 

瞑想して

 

ストレッチして

 

ヨガして

 

お灸して

 

 

ユーチューブ・アマゾンプライムビデオを視て一日が終了しました

 

室内の気温も24度ぐらいなんで

 

巣籠には気持ちがいい1日でした爆  笑

 

 

 

昨日ハードオフのジャンクコーナーで300円で買ったホームベーカリーで

 

自家製パン焼きました

 

 

 

 

ふっくら焼き上がり

 

自家製パンは美味しいですね

 

 

 

 

昨日の夕食は定番の広島風お好み焼き

 

九州でもキャベツを便乗値上げしてるんでムキー

 

小さい半分のキャベツが150円えーん

 

この時期は倍近くの大きさのキャベツが大分の別荘近辺では100円ぐらいで売ってるんですが

 

便乗値上げで300円近くします

 

場所によってキャベツ出来は違うんですが

 

どうせキャベツの価格吊り上げるために

 

大きなキャベツはそのまま破棄するか

 

豚などの家畜の餌にするんでしょムキー

 

いつもの手口ですね

 

その影響でいつも100円ぐらいでできるこの広島風お好み焼きも

 

150円以上かかってますえーん

 

 

残飯処理