今日の話題は

 

昨今ネットで大盛り上がりの

 

老後4000万円問題

 

 

老後2000万円問題で騒がれていたのはもう5年ぐらい前になるんですね

 

その当時はまだデフレだったんで

 

昨今のやらせウクライナ紛争の長期化に伴う便乗値上げで

 

 

再度計算したら老後4000万問題になっていたガーン

 

という話題です

 

 

物価上昇率3、5%連続で続いて行く場合の20年後のシュミレーションです

 

実際は物価上昇率3、5%と言っているのは政府の公表の数値なんで

 

食品やガソリン・電気代ガス代など生活必需品関係はこの2~3年で50%以上の値上がりになってますムキー

 

日本政府の公表する数値は

 

中国共産党の公表する数値と一緒で

 

自分たちの政権運営の存続の為に

 

都合よく忖度した数値を公表しているため全く信用できませんムキー

 

これは金融関係者ならずいぶん昔から知っている周知の事実です爆  笑

 

 

しかし我々50代おじさん世代の平均貯蓄率は約半数を占める単身世帯はわずか80万円

 

(前年度は54万円、リストラされた影響による退職金の増額ですね)

 

とても足りませんえーん

 

 

企業側は一度便乗値上げした価格は下げようとしないので

 

値下げを期待できません

 

一部上場企業はこの便乗値上げで最高益を更新

 

 

6月から電気料金もまた一斉値上げ

 

電力会社各社の去年の11月決算期最高益更新ムキー

 

今年も最高益更新でしょう

 

自民党が大煽りしている一人4万円の定額減税

 

給料明細まで記載しろと

 

とんでもない恩着せがましい対応していますが

 

6月からの電気料金の値上げで全部消えますムキー

 

 

しかしやはり貧乏人だらけの日本

 

買い控えが起こり

 

ようやく政府もリーマンショック以来のGDPの落ち込み

 

マイナス2%えーん公表

 

先進国で唯一、マイナス2%の結果でしたショボーン

 

それだけ景気が悪いってことです

 

 

マスコミはこの事実は都合が悪いので

 

まったく報道していませんがムキー

 

庶民を肌身で景気の悪さを実感しましたねえーん

 

 

人によってそれぞれ老後の貯蓄額は違います

 

ねんきん定期便による年金の概算収入と

 

毎月の生活費との差額に

 

平均余命の年数から単純に不足額が計算できます

 

現時点で年金見込額と生活費の差額がマイナスな人は

 

老後の貯蓄が必要です

 

簡単ですから一度計算してみるといいですよ爆  笑

 

 

特に問題なのが住宅ローンが残ってる

 

賃貸に住んでいる人

 

独身で単身者の場合はいいですが

 

既婚者は奥さんが長生きするので

 

奥さんの分まで計算する必要があります

 

既婚者の方は奥さんの計算忘れてますよね( ´艸`)

 

奥さんの場合は遺族年金から生活費の不足額を平均余命で計算できます

 

遺族年金はだいたいご主人の年金の半分です

 

 

 

住宅ローンも変動金利を組んでいる人は4%ぐらいまで上がるでしょう

 

住宅ローンの返済金額も倍になると覚悟しておいた方がいいです

 

 

賃貸に住んでる人で問題なのは

 

家賃の値上げ

 

現在日銀はドルの暴落を防ぐため金融緩和を続けてますが

 

そろそろ国内での円安不満が爆発し

 

金融緩和の中止と金利引き上げが予想されますガーン

 

日銀の金利引き上げによって銀行などの金融機関は大儲けができますからねムキー

 

アパートのオーナーは銀行から多額の借金をしてアパートローン組んでるんで

 

金利が上がれば

 

家賃の値上げは必ず起こりますえーん

 

 

しかし中国の不動産バブルが崩壊

 

アメリカの商業用不動産もバブル崩壊

 

先進国の株高だけが続いてます

 

何度も投稿している通り

 

歴史的なバブルの崩壊が迫ってます

 

前回の世界恐慌時

 

株価1/10まで下落

 

株価回復まで25年位かかってます

 

新ニーサもあてにならないので

 

このインフレ対策として何か方法やらないとまずいですよね

 

しかも現在の40歳くらいの方は

 

年金支給年齢が70歳になるのは間違いないので

 

この金額大幅に変わっていきますガーン

 

 

昨今人手不足大騒ぎしてますが

 

円安の影響で奴隷外国人実習生が日本のブラック企業に働きに来るの躊躇して

 

日本を避けているだけで

 

世界的に景気が悪化してくれば

 

そんな悠長なことは言えないので

 

またドット日本に押し寄せてきます

 

先日オートバックスでオイル交換したら

 

作業してるお兄ちゃんは全部インドネシア人でしたえーん

 

以前作業していた若いお兄ちゃんは

 

全員辞めたんでしょうねガーン

 

 

我々50代の世代はどんどん人件費の安い外国人労働者に職を奪われます

 

とても65歳まで働けるような環境ではありませんガーン

 

 

↓のYouTube動画解説見て

 

 

ご自身の老後の必要貯蓄額を再計算してください

 

貯蓄準備できる方は

 

今後の金融恐慌、インフレ対策のため投資方法の分散化をやったほうが無難ですよチュー

 

 

私は年金見込み額でも貯蓄ができる生活費で現在生活していますが

 

インフレ対策として現物投資をしています

 

私がレトロゲームやレトロオーディオ、レコードなんか買ってるのも分散投資のためです

 

何故か一番

 

投資成績が良いんですけどね( ´艸`)

 

価格が十倍以上になってますからね

 

レトロ品は残存数が減っていくんで値下がりリスクが少なく

 

年数とともに値段が上がっていきます笑い泣き

 

 

いろいろな投資方法があるので

 

株や投資信託、金などのメジャーな投資方法だけでなく

 

分散投資しておいた方がいいですよ

 

誰もやってない投資方法が一番儲かる投資方法ですよ笑い泣き

 

 

 

貯金が少ない方は

 

投資するよりまずは毎月の給料から貯金してくださいね

 

 

昨日も投稿していますが

 

我々50代おじさん世代は婚活なんかしている場合ではありませんよ爆  笑

 

老後の準備をしてくださいね

 

 

 

 

 

↓元ネタ

 

 

 

今回の投稿は

 

 

Panasonicのミニコンポ

 

 

SA-PM910DVD

 

 

リモコン付きです

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

症状忘れました

 

500円で捕獲

 

これも二年前の価格です

 

この時期ミニコンポのジャンク品もまだ安く

 

修理練習用にたくさん捕獲しました爆  笑

 

現在はジャンク品でも2000円ぐらいの相場です

 

二年前は500円以下でたくさんミニコンポ売ってました

 

中には在庫処分で100円とか200円とかで売ってました

 

今では高騰して一番安いのでも1500円とかの値段に高騰してます

 

この値段では手が出ませんねえーん

 

 

 

自宅で修理

 

 

カセットテープ再生OK

 

MD再生OK

 

五連装CDは再生できませんでしたショボーン

 

このタイプCD部分が一番下にあるので全分解が必要です

 

一度分解すると元に戻せそうもないので

 

ここまで笑い泣き

 

 

最近はミニコンポ転売できるので

 

転売ヤーが狙っている商品一つです

 

しかし分解修理が難しく

 

なかなか利益は出ないでしょうね笑い泣き

 

 

 

 

 

なぜか写真貼り付けると

 

反転して戻せないんですが(?_?)

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

 

Bz

 

ねがい

 

 

1995年発売

 

16枚目のシングル

 

この曲も流行りましたね

 

 

メルカリでは300円から販売されます

 

 

アマゾンで在庫がないみたいです

 

 

8センチCDも再生産はほぼないので

 

投資商品向きでしょうね

 

レアな8センチ CDは既にプレミアム価格です爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

 

WANDS 

 

Littele Bit...

 

 

1993年発売

 

 

三枚目のアルバム

 

ミニアルバムでした

 

 

恋せよ乙女 懐かしかった爆  笑

 

当時はよく聞きましたね

 

 

アマゾンで中古品が45円から販売されます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 
 
Windows7のデスクトップパソコンをWindows 10にアップグレードしたんですが
 
 
暇なんでWindows11にアップデートしています
 
 
DellのデスクトップパソコンはDVDドライブが壊れていました
 
ハードディスクを切り替えましょう
 
代わりにNECのデスクトップパソコンをWindows11に昨日はアップデートしました
 
はじめメモリーエラーで起動しませんでした
 
メモリー結構壊れますねショボーン
 
このハードディスクをDellのデスクトップパソコンに装着しましょう
 
 
 
 

image

 

 

昨日読んだ本

 

 

image

 

 

昨日見た映画は

 

 

モーターギャング

 

 

 

アマゾンプライム見放題終了だったんで視ましたが

 

全然面白くなかったえーん

 

 

 

評価2.5

 

 

昨日は朝5時半起床

 

布団が気持ち良いので二度寝しました爆  笑

 

平日なのに二度寝ができるのがリタイア民の贅沢ですよね

 

現役時は朝5時どんなに眠くて体にムチ打って起きましたえーん

 

 

朝の気温は20度

 

気持ちのいい朝でした爆  笑

 

朝・昼・夕方散歩して走る人

 

13,695歩

 

10.27km 

 

485cal消化

 

2時間34分歩きました

 

朝一番山登りしました

 

たくさんの人が早朝から山登りしてました

 

昼もちょうどいい気温で絶好の散歩日和でした

 

今日はまた暑くなる予報です

 

 

ハードオフで500円で捕獲したスーパーファミコンのセット修理

 

コントローラー2個

 

専用ケーブルセット品です

 

症状は通電しません

 

コントローラーは2個とも使えました

 

コントローラー安くても300円で売ってます

 

本体は通電してゲームできました

 

スーパーファミコンある初期症状で画面が乱れる

 

しばらく通電すると

 

症状もなくなりました

 

 

最近はスーパーファミコンも高騰してますね

 

これも転売ヤーが狙ってる商品の一つです

 

 

掃除して

 

クリッパー号の車中泊片づけして

 

来月はエッセ号で一泊の短期車中泊する予定なんで

 

エッセ号の車中泊準備して

 

来月は四国遠征か北陸遠征かどちらか予定しています

 

 

 

ヤフオクで落札した大量の世界の艦船が届きました

 

郵便局のお兄ちゃんもあまりの重さに大変そうでした爆  笑

 

 

昼寝して

 

音楽鑑賞して

 

ヨガして

 

瞑想して

 

お灸して

 

ユーチューブアマゾンプライムビデオを見て一日が終了しました

 

 

昨日もぐうたらしたリタイア生活でした爆  笑

 

 

 

 

 

昨日はおやつ

 

自家製ゼリー作りました

 

 

 

ピザ風トースト

 

ヨーグルト

 

 

 

 

昨日の夕食

 

定番ほうれん草の白和え

 

 

 

 

朝食用の

 

肉じゃが

 

 

 

きゅうりのコチジャン和え

 

 

 

これも定番

 

ペペロンチーノ

 

 

 

残飯処理