今日の話題は

 

外国人が驚愕した

 

日本の変な車事情びっくり

 

 

車好きの方

 

陰謀論好きの方には必見ですよ爆  笑

 

 

 

 

 

外国人には信じられない日本の車事情

 

 

まず一つ目は

 

 

車の洗車

 

海外では車を洗車するという文化がありません

 

車はあくまで移動手段の道具なので

 

洗う必要はないということですね

 

日本ではマウント合戦のために車を残価設定リースで乗ってます

 

車イコール見栄の為爆  笑

 

残価設定リースの借り物の車にドヤ顔で乗ってますよね爆  笑

 

自分を誇示する道具

 

そのため週末には車を綺麗に洗車して

 

マウント合戦に対抗しています車

 

 

海外では、車は単なる移動手段ですから

 

傷が付こうが汚かろうが問題なし

 

 

ただし残価設定リースの場合はあくまで借り物の車ですから

 

車体に傷がつくと

 

高額違約金が発生しますチュー

 

 

海外からは日本の車があまりに綺麗なんで

 

どうやってあんなに綺麗に維持してるんだろう(。´・ω・)?

 

不思議に思われます

 

 

海外では洗車は専門業者がするものです

 

 

 

 

 

 

2つ目は

 

 

 

スタッドレスタイヤ

 

スタッドレスタイヤは日本独自の文化みたいですね

 

海外ではオールシーズンタイヤです

 

日本は雪国なんで

 

オールシーズンタイヤでは命の危険ですよね

 

海外は道路をきれいに除雪するので

 

オールシーズンタイヤで充分らしいです

 

ガソリン代の半分を税金で払っていて

 

ガソリンの税金が一般会計に含まれてるんで

 

日本は道路関係の予算が少ないんですよねムキー

 

まあアメリカに比べたらましでしょうけど

 

イギリスの道路もボコボコですもんね

 

 

日本の将来オールシーズンタイヤになるみたいですね

 

 

 

 

3つ目は

 

 

免許証の取得難易度が高すぎる

 

自動車学校に行くなんて日本独特の文化みたいですね

 

これは知りませんでした

 

あまりの厳しい教習に

 

ヘリコプター並みに、免許取得は難しい言われています

 

 

メキシコでは書類とお金を払えば免許取得できます

 

海外から移民も増え

 

日本でも沢山の外国人ドライバー運転しています

 

非常に危険ですよねムキー

 

ただしジュネーブ交通条約 ウィーン交通条約 の2つの条約があり

 

日本はジュネーブ交通条約に加盟

 

メキシコ人は日本で運転する場合は再度免許の取得が必要です

 

日本人が海外で運転免許を取得しても三か月以上滞在してないと免許が有効になりません

 

それで海外の合宿免許がないんですね爆  笑

 

 

4つ目は

 

 

車検

 

そもそも論

 

海外では車検がない国多いですよね

 

日本で車検を受けるとだいたい10万円かかります

 

海外では5000円位

 

 

なんでこんなに違うのか(。´・ω・)?

 

当然税金ですムキー

 

あとは国土交通省が車関係のディーラーなど忖度して

 

二年に一度のボーナスを与えています

 

アメリカ人は日本の車検を見て

 

飛行機の整備並だΣ(・□・;)

 

それだけディーラーなどでは無駄な部品を交換するってことですムキー

 

 

 

 

 

 

5つ目は

 

 

教習所

 

自動車運転教習所は日本独自の文化です

 

海外では簡単な講習所みたいなのがあるだけみたいですね

 

アメリカの例では

 

運転免許試験は学科はマニュアル勉強して覚えて

 

実技はお父さんなどを隣に乗せて

 

いきなり路上講習らしいです爆  笑

 

仮免許で運転するみたいですね

 

実技試験も自分で車を用意する必要があります

 

試験会場まで乗って行くんでしょうね( ´艸`)

 

免許試験を受けるために車を購入する人も多い爆  笑

 

日本ではこれだけ厳しい自動車運転教習所の授業を受けて免許取得しているのに

 

DQNだらけなのはなぜなんですかね( ´艸`)

 

 

 

運転免許取得費用にこれだけのお金がかかる国も珍しいですよねムキー

 

 

6つ目は

 

 

日本ではセダン売れない

 

 

なぜか日本ではセダンが不人気車種になりましたよね(。´・ω・)?

 

我々50代おじさん世代の当時の人気車種はセダンでしたが

 

昨今はSUVやミニバンドが人気です

 

まあ日本人は貧乏なんで一番売れているのは

 

日本独自の規格の軽自動車ですが爆  笑

 

セカンドカーを買う余裕がないので

 

一台でマルチに使える車か

 

安い車の二択になってますね笑い泣き

 

 

海外で日本のメーカーのセダンは大人気です

 

セダンはステータスの証

 

メルセデスベンツやアウディ・BMWなんかはセダンがメインですもんね

 

日本で販売中止になった日本メーカーのセダンが海外ではたくさん販売されてます

 

 

特に海外で人気なのだホンダのアコード・トヨタのカムリ

 

どちらも日本ではほとんど走ってませんよね

 

 

日本メーカーのセダンは海外では高級ブランド品です爆  笑

 

 

海外の反応

 

日本の高級車メーカーが海外で、たくさんのセダン販売してるのに

 

日本ではなぜ売れないの(。´・ω・)?

 

高級ブランド品なの

 

不思議な日本人だ

 

との感想です爆  笑

 

 

↓海外と日本の車事情の違い

 

非常に興味深いですよ

 

特に税金関係が日本ではかなり毟り取られているのが理解できますムキー

 

↓ YouTube動画解説

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

KENWOOD の CD MDコンポ 

 

 

RD-ES3MD

 

2003年発売

 

当時の定価は3万8千円(オープン価格)

 

低価格のミニコンポでした

 

 

 

これもよくハードオフのジャンクコーナーで見かけるミニコンポです

 

在庫処分品でした

 

恒例のハードジャンク勝負

 

シール表示のみ

 

100円で捕獲

 

 

これも二年前の捕獲ですから

 

ミニコンポ人気がなくてずいぶん安く売っていました爆  笑

 

 

自宅で修理

 

ピックアップレンズの清掃で

 

CD MD再生しました

 

今回勝利ラブ

 

 

純正のスピーカーは小さくて

 

音がしょぼいので

 

他のスピーカー付けた方が音はいいです爆  笑

 

 

 

アマゾンではスピーカーセットで13,800円で販売されてます

 

楽天市場では2万円から3万円で販売されてます

 

スピーカー500円ぐらいからハードオフで別に売りにされてます

 

 

最近のハードオフのジャンクコーナーでCD MD再生しない同機種が1500円ぐらいで売られています

 

転売ヤーにも人気の商品で

 

ミニコンポも随分値段が上がりましたねびっくり

 

ただしミニコンポは分解が難しく

 

修理失敗して破壊された機器が多いので

 

購入時は要注意ですよ笑い泣き

 

転売ヤーが修理できずに

 

徹底的に破壊していますチュー

 

 

↓いつもオーディオの足跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

藤井 フミヤ

 

DAys

 

 

1994年発売

 

五枚目のシングル

 

これも販売枚数が少なかったみたいで

 

プレミアムが付いて

 

アマゾンでは3697円で販売されてますΣ(・□・;)

 

これはハードオフで50円で2月に捕獲した8センチCDです

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いたCD

 

宇多田 ヒカル

 

DEEP RIVER

 

2002年発売

 

三枚目のアルバムです

 

当時流行りましたよね

 

アマゾンでは1円~販売されてます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

昨日はパン焼きで自家製パン焼きました

 

今回はハードオフ500円で買ったナショナルのパン焼き

 

 

 

パン焼きは全部で五台あるんですが爆  笑

 

これもジャンカーアルアル( ´艸`)

 

このパン焼きが一番大きく焼きあがりました

 

やはり自家製パン美味しいですねラブ

 

 
昨日はWindows7のデスクトップパソコンをWindows11にアップデート
 
これは大分の別荘の予備で使っていたデスクトップパソコンです
 
アダルト専用機爆  笑
 
5時間ぐらいでWindows11にアップデート完了しました爆  笑
 

image

 

 

昨日見た映画は

 

ゴジラvsデストロイア

 

おそらくもうすぐゴジラシリーズも見放題終了でしょう

 

二年前のゴジラシリーズ見放題の時にようやく半分視れたんで

 

今回で全部視れそうですね爆  笑

 

リタイアの目標はしょぼいですね爆  笑

 

評価3.6

 

 

 

昨日朝4時45分起床

 

最近4時半に目が覚めます

 

朝の気温は18度

 

日中は天候もよく

 

晴れの一日でした

 

 

朝・昼・夕方散歩ランニング

 

13,008歩

 

9.76km

 

460kcal消化

 

2時間26分歩きました

 

 

散歩アプリでもようやく江戸~戸塚に到着爆  笑

 

 

メルカリで1000円で買ったランニングシューズが到着したので

 

さっそく散歩

 

歩きやすかったです

 

1000円なんで靴が少し汚れていました爆  笑

 

 

メルカリで900円で買ったスマホも到着

 

ジャンカあるある

 

前回買ったスマホと全く同じ機種でした笑い泣き

 

安くて綺麗だったら

 

よく確認せずに購入します爆  笑

 

ほぼ使った様子もなく

 

バッテリーも問題なし

 

ユーチューブを見れましたが

 

やはりアプリがインストールできないショボーン

 

暇なんでまだ弄ります

 

本来の目的は目覚まし用です( ´艸`)

 

大分の別荘で使います

 

 

ハードオフで500円で捕獲したしたセガサターン修理

 

ピックアップレンズの清掃でゲームできました

 

メルカリではゲームができないジャンク品でも4000円前後で販売してますねびっくり

 

楽天市場ではコントローラー・ケーブルセットで1万8千円です

 

ハードオフのジャンクコーナーでも最近は3000円ですからね

 

セガサターンも高くなりましたねえーん

 

安い時にたくさん捕獲して修理しておいて良かった爆  笑

 

 

 

自動車税の納付書が来てたんで

 

今回はコンビニで収めていました

 

去年は銀行の窓口に若くて可愛い子がいたんですが

 

最近銀行の窓口は、どの店舗もおばちゃんに変わったんでチュー

 

わざわざ銀行で納める必要もありませんよね( ´艸`)

 

銀行の窓口では、今時わざわざ税金の納付書持って来るなよと思われていたでしょう爆  笑

 

今時コンビニで払うでしょう( ´艸`)

 

目的が違いますから爆  笑

 

 

エッセ号は13年目なんで軽自動車税が7200円から12,900円爆上がりしましたムキー

 

税金上げすぎだろムキー

 

45%も上がる税金なんて日本ならではですよねムキー

 

👆の日本の独自の税金ですよねムキー

 

 

 

 

 

ロードスター号のエンジンかけて車

 

今月は長期車中泊に出かけるので

 

グリッパ号の車中泊の準備して

 

 

掃除して

 

洗濯して

 

音楽鑑賞して

 

昼寝して

 

ヨガして

 

瞑想して

 

ストレッチして

 

お灸して

 

ユーチューブ・アマゾンプライム見て一日が終了しました

 

 

 

 

昨日のおやつ

 

自家製パン

 

ヨーグルト

 

 

 

昨日の夕食は

 

ゴーヤチャンプルー

 

 

 

豚ニラ炒め

 

 

スパゲティナポリタン

 

 

残飯処理