今日の話題は

 

資産100万円の壁を越える方法

 

 

現在の我々50代おじさん世代単身世帯の貯蓄の平均額👇

 

(我々50代おじさん世代でも、離婚率が高くなり、独身者の比率が現在半数に近い状態です)

 

(2024年度版も最近公表されてます)

 

単身世帯は年収300万円未満が半数以上

 

750万円以上の単身者は僅か2.8%しかいませんΣ(・□・;)

 

1000万円以上の収入がある単身者が貯蓄平均値を押し上げてるのが一目瞭然ですね笑い泣き

 

 

 

 

我々50代おじさん世代の貯蓄の平均(本当の平均値の中央値)は53万円

 

(2024年度は80万円、リストラされた人が増えた影響です)

 

(金融資産には生命保険の死亡保険金がかなりの割合で含まれてます、いつも思うんですがこの保険金はどうやって把握してるんですかね(。´・ω・)?、しかもこれには借金は差し引いてありません、クレジットカードなんか加味すると実質はマイナスですね)


 

 

 

このように

 

 

貯蓄100万円あれば勝ち組ですラブ

 

しかし貯蓄100万円の壁は厚いみたいで

 

なかなか貯められないのが実態みたいですね

 

(相続で親ガチャ引いて多額の相続財産が入った人や、一部上場企業の正社員の人は1回のボーナスが100万円を越える人も多いので、世の中の参考迄に視てください)

 

 

100万円の貯蓄をする為には

 

毎月3万円貯金して約3年かかります

 

社会保険料が爆上がりして

 

四公六民の江戸時代の農民並みの租税負担率の現在

 

この3万円の毎月の貯蓄は至難の業ですよねえーん

 

今後金融恐慌の到来も予想される昨今

 

新NISAで一発逆転は無理ゲー状況です

 

金融恐慌到来時は資産が10分の1迄下落する可能性がありますえーん

 

そんな厳しい環境の中

 

どうやったら100万円の貯蓄が出来るかのユーチューブ解説👇

 

これは基本的な貯蓄の為の実践方法ですから

 

貯蓄100万円無い方は参考にしてくださいね

 

金融恐慌到来時はリストラの嵐ですガーン

 

中国では不動産バブルが崩壊してリストラの最中です

 

大手企業や公務員ですら、給料も未払いも多いので

 

中国の人は貯蓄切り崩しながら生活してますよえーん

 

 

 

まず1つ目

 

 

クレジットカード決済は止めてデビットカード決済に切り替える

 

クレジットカード決済するとお金は貯まりません

 

デビットカードてなに(。´・ω・)?

 

と思われる人も多いでしょう

 

簡単に説明すると銀行のキャシュカードで預金口座から引き落とす決済方法です

 

ヨーロッパ諸国では主流の決済方法です

 

銀行の預金残高から直接引き落とすので

 

いつ幾ら使ったかが一目瞭然

 

残高の範囲内しか使えないので無駄遣い防止にもなります

 

アプリを使えば数秒で決済状況も把握出来るので

 

家計簿替わりになります

 

私は生活用に楽天銀行のハードオフ・ヤフオク用にペイペイ銀行のデビットカード決済してます

 

楽天ポイント・ペイペイポイントも付与されるので地味に嬉しいですよ

 

デビットカードの利用は無駄使い防止になるので

 

お薦めです

 

当然キャッシュカードですから年会費は無料です

 

クレジットカードが使える店ではほぼ使えます

 

(ガソリンスタンドのみ残高が1万円以上ないと利用不可ですから要注意ですよ)

 

 

銀行のキャシュカード出したら

 

不真相な顔されてショボーン

 

デビットカードで

 

と言ったら

 

デビットカード🪪は使えませんま

 

と断られますムキー

 

デビットカードの説明を毎回するのは面倒なので

 

お店でクレジットカードで決済ですか(。´・ω・)?

 

聴いて来ますから

 

カード決済でと返答しましょう爆笑

 

殆どの日本人がデビットカード決済利用した事が無いので

 

存在すら知りません

 

一度ドラックストアで店員さんに説明したら

 

こんな便利な機能が付いてるんですねとビックリされましたΣ(・□・;)

 

 

👇デビットカードお薦め10選

 

 

 

 

2つ目は

 

給料口座とは別の生活口座に給料日に入金する

 

私もメイン口座から楽天銀行・ペイペイ銀行へ送金して移動させます

 

現役時から給料口座と引き落とす口座は何故か分けていたので

 

貯まったんですね( ´艸`)

 

 

これは貯蓄の基本中の基本ですよ

 

👆のデビットカード決済が使える銀行口座を利用しましょう

 

 

デビットカード🪪の別口座に移すと

 

無駄遣いが減りますよニコニコ

 

私もリタイア生活の1か月の生活費は

 

当初は15万で計画してましたが

 

デビットカード🪪で無駄遣いが減って

 

毎月の生活費は半分に収まってますおねがい

 

 

3つ目は固定費の見直し

 

 

 

一番は家賃ですね

 

転勤・転職時には安い家賃の賃貸へ引っ越しましょう

 

家賃はリタイア後の生活費も圧迫する1番の要因ですよ笑い泣き

 

少ない年金では払えません

 

どうせ現役で働いてるなら、寝るだけですから高い家賃は必要ありません笑い泣き

 

 

 

他無駄の固定費の見直し

 

携帯は格安スマホへ

 

ただしWi-Fi契約が別途してない方は楽天モバイルは止めておいたほうがいいですよ

 

私は楽天モバイルですが福岡市の自宅で圏外になり通話が出来ませんムキー

 

何故か大分の別荘はド田舎なのに圏内です

 

電波塔が近くに設置してあるからです( ´艸`)

 

 

無駄なサブスクは解約しましょう

 

Amazonプライムだけで充分ですよ

 

 

3つ目は

 

自炊をする

 

朝食だけ土日だけでも自炊すると食費が全然違います

 

添加物塗れ外食やスーパーの弁当は自分で自炊すると不味くて食べられなくなりますよ

 

健康管理の為にも自炊はお薦めです

 

医療費も激減します爆笑

 

 

4つ目は

 

無駄な買い物はしなし

 

ジャンカーの私が言うのは何なんでしょうけど( ´艸`)

 

私のハードオフのジャンク品は投資用なので

 

現在でも修理して10倍位で売れます爆  笑

 

 

一番無駄なのが無駄な買い物

 

アマゾンプライムセールや楽天お買い物マラソンなど

 

高額の家電製品買っても中身は中華製部品ですから即壊れます

 

リサイクルショップで充分です

 

特に車や高額な家電製品・パソコンなどは1か月以上じっくり検討して

 

本当にほしいか冷静になってから購入しましょう

 

 

100万円貯められれば物欲が減るそうです

 

いつでも買えるので今じゃなくてもいいやとの気分になるとの事(。´・ω・)?

 

不意の事態にも対応出来るようになるので

 

心の余裕が生まれますよ

 

これはあくまでも借金が無くて純資産額が100万円以上の場合です

 

車のリースやクレジットカード・リボ払いがあったら支払いがあるので

 

こんな心境にはなりませんよ爆笑

 

 

👇のユーチューブ解説参考にして

 

頑張って貯金してくださいネ爆  笑

 

もうすぐ金融恐慌到来の可能性もあります

 

この貯金が生活防衛に役立ちますよニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

DIATONEのレコードプレヤー

 

DP-66B

 

DIATONEは旧三菱電機のオーディオブランドでした

 

ベルトドライブタイプのマニュアルプレヤーです

 

1975年発売

 

当時の定価は34000円

 

重量は9.3キロもあり

 

ウッド製で今では信じられない高級な造り込み

 

現在同じ位のレコードプレヤー製造販売したら20万円位になるでしょう

 

昔のオーディオは贅沢な仕様で造られてました

 

 

恒例ハードオフジャンク

 

確か回転しません

 

1000円で捕獲

 

自宅で修理

 

ベルト切れ

 

手持ちのベルト装着すると動作しました

 

造り込みがいいので音質も良いですね

 

今回勝利ラブ

 

これも2年前の捕獲ですからまだ安く買えました

 

 

 

 

 

メルカリでもジャンクで回転しない不動品が6000円

 

ハードオフのオフモールでもジャンク品で部品欠品状態で6050円で販売されてます

 

以前はオーディオ専門店で15000円前後で動作品が販売されてました

 

この機種も高くなりましたねえーん

 

ネット記事で検索したら

 

海外での販売が増えてますね

 

日本のハードオフで仕入れて香港や東南アジアの富裕層向けに売っている様子です

 

日本のハードオフからレトロオーディオがドンドン持ち出されてますね

 

日本での販売価格が一番安いのは

 

日本人の給料と比例してるんでしょうね笑い泣き

 

 

 

 

いつものオーディオの足跡👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

大黒 摩季

 

愛してます

 

1995年発売

 

12枚目のシングル

 

この曲も流行りましたね

 

アマゾンではプレミア付いて4000円で販売されてますびっくり

 

これはハードオフで50円で購入しました

 

最近8センチCDも高騰しだしましたね

 

以前はハードオフで20円で投げ売りされてたんですが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

ZARD

 

BLEND~SUN STONE~

 

1997年発売

 

BESTアルバム

 

懐かしい曲が沢山収録されてました

 

これも我々50代おじさん世代にお薦めの1枚

 

アマゾンで中古品は1円~販売されてます( ´艸`)

 

CDはまだ安いですが

 

1980年代1990年代のCDはソロソロ高くなりますよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日読んだ本

 

掃除の本

 

リタイア生活は暇なので家の掃除も頑張らないと笑い泣き

 

 

 

昨日読んだ漫画

 

戦記物はいいですね

 

昨今のブックオフではほぼ見かけなくなりましたえーん

 

 

 

 

昨日視た映画は

 

 

ゴジラVSキングギドラ

 

ターミネーターみたいなストーリー展開でした

 

特撮はやはりいいですねラブ

 

評価3.4

 

 

 

昨日は朝4時40分起床

 

最近は朝4時半に目が覚めます

 

リタイア生活はストレスが無いので

 

高齢者のように早く目が覚めます笑い泣き

 

朝の気温は19度

 

朝だけ散歩しました

 

散歩アプリも江戸~神奈川県迄到着

 

もうすぐ戸塚です爆  笑

 

散歩に無料アプリ使うと励みになりますよ

 

しかしその後は終日雨えーん

 

 

ハードオフで1000円で捕獲したテクニクスのレコードプレヤー修理

 

人気のシェル付き

 

このシェル単体で3000円以上で取引されてます

 

カートリッジ付きなら9000円とかです爆  笑

 

しかしシェルが固着していた

 

最近はシェル取り外しして別売りしてるんで

 

おかしいなあと思いましたが

 

案の定の

 

固着清掃して脱着

 

本体は動作問題無し

 

オートもOKでした

 

本体だけでも1万円以上で取引されてます

 

今回勝利ラブ

 

 

1000円で買ったSHARPのAQUOS再修理

 

またエラーが出ます

 

ビーキャスカードとリモコンだけ取って

 

邪魔になるのでハードオフへ捨てに行きましょう笑い泣き

 

買取価格は20円かな( ´艸`)

 

買い取り拒否かな(。´・ω・)?

 

 

雨なので新しいヨガのポーズチャレンジ

 

雨の日は室内で出来るヨガやストレッチしないと体が鈍ります

 

 

昼寝して

 

読書して

 

レコード鑑賞して

 

CD鑑賞して

 

ヨガして

 

瞑想して

 

お灸して

 

ストレッチして

 

 

ユーチューブ・アマゾンプライム視て1日が終了

 

雨なのでニートみたいな生活の1日でした

 

リタイア生活では雨は大敵ですねえーん

 

 

 

 

昨日のおやつは

 

ヤフオクで1円落札したホットサンドメーカーで

 

カレーサンド

 

 

 

 

 

夕食はメガ盛り

 

カレースパゲッティ

 

カレー消化

 

 

残飯処理

 

 

本日は温泉行ってハードオフして大分の別荘~福岡市の自宅へ帰還します車