今日の話題は

 

昨日の続き

 

一生懸命働くことが美徳なんて、奴隷の道徳です

 

 

 

今日からゴールデンウィークも終わり

 

十連休から出社

 

嫌で嫌でしょうがない人も多いでしょう

 

 

 

我々50代おじさん世代で、まだ管理職の方は部下に威張り散らかし、マウント取れるので

 

十連休の間どこに行くお金もなく

 

嫁から邪魔者扱いされ

 

ようやく待ちに待った出社


自分の居場所ができ

 

ゴールデンウィーク中も朝礼で何を話そうか

 

部下にどうやって説教しようか

 

ワクワクしてゴールデンウィーク明け待っていた人もいたでしょう

 

そんな人は

 

今日から頑張ろうと思ってる人いるでしょうけど爆  笑

 

 

役職定年を迎えた方は

 

逆に若い元部下の上司から、毎日激詰めされ地獄の苦しみを味わっているでしょうえーん

 

我々50代おじさん世代があまり仕事ができないんで

 

事務ミス連発

 

ノルマも大幅未達

 

その尻拭いを30代40代の社員の人がさせられています

 

あのおっさんいい加減や辞めてくれないかな

 

元課長でしょ

 

なんでこんなに仕事ができないの

 

課長の時は


あんなにいばり散らかしたのに~と大顰蹙をかってますがムキー

 

住宅ローンの支払いがまだまだあるので辞める訳にもいかず

 

地獄の日々を過ごしているでしょうえーん

 

 

今年月に入った新入社員は

 

あまりの日本企業のブラック企業体質

 

軍隊のような職場環境で心身ともに疲弊して

 

5月病にかかる時期ですよね

 

 

 

 

 

今回の話題は

 

有名な哲学者のバートランド・ラッセルが幸福論で論じた内容です↓

 

ウィキペディアより

 

 

 

 

 

 

この人元貴族の生まれだったんですねびっくり

 

この人の本は本屋でも見かけた事あります

 

 

現在資本主義社会の中では

 

働かないやつはろくでもない奴

 

ニートはクズ

 

一生懸命働くことが美徳みたいな価値観がありますよね

 

 

働き者偉いなんて言うの奴隷の道徳だと論じてます爆  笑

 

 

テクノロジーが発展した現在

 

労働時間が増えるなんてナンセンスだと論じています

 

 

 

ラッセルは労働時間なんて一日4時間にしても社会は充分に回る

 

余暇こそが社会を豊かにすると論じてます

 

 

 

機械の発展、テクノロジーの発展により

 

いろいろなサービスやものが簡単にお金払えば手に入るようになりましたが

 

労働時間は全然減ってません

 

 

労働は義務という価値観は

 

支配者が民衆が自分自身のためではなく

 

支配者のために働くべきだと仕向けた価値観です

 

そんなものは奴隷の道徳です

 

奴隷を支配、管理するための思想です

 

 

 

 

この人貴族なんでよく真実を知っていますね爆  笑

 

 

テクノロジーの発展により代行された仕事は

 

その間を埋めるように仕事で埋め尽くされてます

 

パソコンの発達でパワーポイントなどのプレゼンソフト

 

管理ソフトは業務を楽にしましたが

 

それをチェックする仕事が生まれました

 

見栄えがどうだとかつまらない事にいろいろこだわって

 

逆に忙しくなってますよね笑い泣き

 

 

縄文時代の一日の労働時間は4時間程度

 

ギリシャ時代の価値観は労働しない方がいいという価値観でした

 

労働は奴隷がするものです

 

しかも当時の奴隷も今の労働者よりも労働時間が短く待遇がよかったようです

 

そのためこの時代も長く続いたんですね

 

 

ラッセルはこうも論じています

 

労働より大切なの消費だ

 

人が金を使うから、新たな雇用が生まれる

 

労働時間に時間を奪われてお金をつかう時間がなかったら

 

どんどんお金が回らなくな

 

 

その通りなんですが

 

収入がないとお金使いませんけどね( ´艸`)

 

ベーシックインカム導入してくれて毎月30万くらいくれれば

 

全額消費に回すんですが( ´艸`)

 

 

もし一日4時間労働で

 

今と同じ給料がもらえていれば

 

趣味などの消費にお金を使いまくり

 

景気が良くなりま

 

雇用も生まれ

 

いいサービスも生まれ

 

会社も儲かり

 

日本全体の景気が良くなります

 

奴隷制度ですからこんなことは絶対しませんけどムキー

 

 

しかしIT・テクノロジーの発展により

 

その空いた時間を無理やり仕事を作り、無駄な業務を押し込んでます

 

従業員の給料を下げて

 

その分の商品の値段を下げてます

 

現在の先進国で生活必需品は豊富にあるので

 

無駄な機能をつけることにより販売しようとしています

 

果たしてそんな無駄な機能は必要なんでしょうか(。´・ω・)?

 

 

このようにして奴隷として飼いならされ

 

今回の十連休のゴールデンウィークでも暇を持て余した人がたくさんいたみたいです

 

労働に価値観を持ち

 

労働でお金を稼ぐことを美徳とする価値観を刷り込まれると

 

受動的になり

 

趣味といえばサッカー観戦・野球観戦・映画鑑賞・YouTubeの視聴など受動的な趣味しかありません

 

痛いとこ突いてきますね爆  笑

 

 

奴隷労働者達は労働時間に自分の時間を奪われ

 

日々苛立ってます

 

何をしていいかもわからない

 

それは労働時間に大半の時間を奪われているせいです

 

もっと自由な時間ができれば

 

人を妬み・責めることもなくなります

 

 

 

↓ YouTube動画解説

 

ただし現在の日本社会は一度会社辞めると

 

もう二度と正社員に戻ることが不可能な世の中になってます

 

このシステムのおかげで日本の賃金は先進国でぶっちぎり最下位の安い給料です笑い泣き

 

 

FIREや早期リタイアするのはいいですが

 

充分に準備してから会社を辞めるようにしましょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

PIONEERのレコードプレーヤー

 

XL-1550

 

ダイレクトドライブタイプのマニュアルプレーヤーです

 

1976年発売

 

当時の定価は59,800円でした

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

ウッド部分に剝がれあり

 

 

自宅でテスト

 

動作問題なし

 

重量級のプレイヤーなんでどう音質も良いですね

 

 

 

長期在庫品で

 

在庫処分で5000円~1000円に暴落していましたチュー

 

これも二年前の捕獲です

 

当時はレコードプレーヤーは場所取るのでよく在庫処分やってました

 

 

オーディオ専門店では59,800円で販売されてます

 

メルカリでも動作品は2万5千円前後で販売されてます

 

 

 

 

 

 

 

↓いつものオーディオの足跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

田村 直美

 

光と影を抱きしめたまま

 

1995年発売

 

九枚目のシングル

 

アニメ・レイヤースのテーマ曲でした

 

セーラームーンみたいなアニメだったんですかね(・・?

 

聞いたことない曲でした

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いたCD

 

中山 美穂

 

Pure Wite

 

1994年発売

 

16枚目のアルバム

 

中山 美穂結構CD出してますね

 

アマゾンで1円から販売されます

 

販売枚数が少なそうなので値段が高騰しそうですね

 

録音良かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日見た映画は

 

プレデターズ

 

2010年公開

 

人気のプレデターシリーズでした

 

 

 

評価3.2

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は20度でした

 

しかし朝から暴風ガーン

 

ゴールデンウィーク最終日

 

キャンプに行った、人釣りに行っていた人は大変だったでしょうね

 

今回のゴールデンウィークも家に巣籠もりしている人がほとんどだったんで

 

高速道路の渋滞もほとんどなかったみたいです

 

ハードオフ巡りされていた方は無事帰宅して

 

お目当ての格安ジャンク品たくさんゲットできましたね(。´・ω・)?

 

 

 

朝と夕方散歩ランニング

 

8093歩

 

6.07km 

 

287kcal消化

 

1時間31分歩きました

 

毎日10キロ以上歩かないと体が鈍りますね笑い泣き

 

 

ハードオフ1000円で捕獲したトリオのレコードプレーヤー修理

 

重量級のダイレクトドライブタイプマニュアルプレーヤーです

 

音声ケーブルが脱着式で欠品しています

 

高級レコードプレーヤーによくあるタイプの脱着式ケーブル

 

持ってないので

 

針先か音出し確認しました

 

はじめ回転ムラがあったんですが

 

清掃したら

 

回転調整できました

 

アーム調整して

 

今回は勝利でしょうラブ

 

当時のトリオのマニュアル、レコードプレーヤーで最上位の機種です

 

ほぼ見かけない機種ですが

 

メルカリでジャンク品で11,500円

 

オーディオ専門店なら4~5万円の販売価格でしょうね

 

脅威のハードオフ十連勝ラブ

 

 

しかし数日前から挑戦しているNECのCore i7搭載ノートパソコンの修理が頓挫えーん

 

起動USBーメモリーから起動できず

 

メモリ変えて途中まで進むがエラー発生

 

無念の連勝ストップ笑い泣き

 

また暇な時にチャレンジしましょう

 

 

Windows 7のデスクトップパソコンをメモリ増設してWindows11にアップデートしました

 

CPUが低スペックだったんで5時間以上かかりました爆  笑

 

 

 

 

ハードオフファンの皆さんはジャック修理上手くできましたか(。´・ω・)?

 

 

昼寝して

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

靴洗濯して

 

ヨガして

 

お灸して

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

ユーチューブ・アマゾンプライムで一日が終了

 

昨日は天候不順だったんでだらだらしたニートみたいな生活でした笑い泣き

 

 

昨日のおやつ

 

シュガートースト

 

自家製ゼリー

 

ヨーグルト

 

ココア

 

 

 

夕食は

 

定番の広島風お好み焼き