今日の話題は

 

 

街中で聞いたリアルな貯金額

 

金融庁は日本人の平均貯蓄は1901万円と公表していますが

 

 

街中で聞いた実際はこんなもんです

 

政府関係省庁の公表は自分たちの政権の運営にまずいことは全て隠蔽するのでムキー

 

この数値もかなりもってますね

 

まあ親ガチャ引いた方が

 

相続で1億円なんてザラに相続してるんで

 

親ガチャ勝ち組が平均値を押し上げてくれてるんですけどね爆  笑

 

 

参考までにアメリカの平均貯蓄額の中央値は4500万円です( ´艸`)

 

日本人は先進国の中で一番貯蓄率が低い国民です

 

宵越しの金を持たない江戸っ子気質の遺伝が脈々と受け継がれていますねチュー

 

 

我々50代おじさん世代単身世帯貯蓄中央値が昨年の54万円から80万円増えています

 

50代でリストラされたが多いんでしょうね

 

退職金が増加要因なんでしょう

 

逆に60代の貯蓄額は300万円から210万に激減してます

 

昨今のインフレが原因でしょうね

 

20代の平均値9万円で

 

30代の平均値が100万円

 

これはなんか変ですね(。´・ω・)?

 

 

これ見て一目瞭然のように100万円貯蓄があれば半数以上の勝ち組です( ´艸`)

 

日本政府の公表値は借金が含まれていないので

 

車のリースやクレジット、住宅ローンの借金を除くとマイナスなりますね

 

本来は純資産を公表すべきなんですが

 

60代以上の貯蓄の中には死亡保険金も含まれてますので

 

高齢者の貯蓄額の中の半分くらいは死亡保険金でしょう

 

 

この数値見てわかるように貯蓄の大切さを痛感させられますね

 

中国はバブルの崩壊で貯蓄を切り崩しながら生活しています

 

中国人見習って頑張って貯蓄して

 

最低でも一年分の生活費は貯蓄できるように頑張りましょう爆笑

 

 

↓のテレビのユーチューブ解説は

 

↓のデータを参照してるみたいですが

 

 

 

 

 

 

👇 YouTube解説

 

 

 

 

いよいよゴールデンウィーク後半戦

 

ハードオフファンの方は

 

お目当ての格安GETできましたか(。´・ω・)?

 

転売ヤーや常連の暇つぶし高齢者との壮絶な格安品の奪い合いに勝ち抜きチュー

 

 

格安ジャンク品ゲットしてくださいね

 

中にはゴールデンウィーク前半戦でたくさんの格安ジャンク品ゲットできて

 

 

後半戦は修理にかかる方も多いでしょうね爆  笑

 

 

ハードオフジャンク漁りはパチンコ同様

 

脳内ドーパミンが210ドバドバ放出されます爆  笑

 

格安ジャンク品を修理できれば

 

パチンコのリーチ同様

 

また脳内ドーパミンがドバドバ放出されますラブ

 

すごい快楽得られますよ( ´艸`)

 

 

 

ハードオフ巡り・5月2日

 

 

昨日は大分の別荘から福岡市の自宅へ移動

 

いつものハードオフパトロールしてきました

 

 

まずは温泉

 

源泉かけ流しの温泉でゆっくり長湯しましたラブ

 

 

 

まず最初の訪問店は

 

佐賀県にある

 

ライフガーデン鳥栖店

 

ゴールデンウィークなのでたくさんの転売ヤーが徘徊してました( ´艸`)

 

 

 

中古動作品オーディオコーナー

 

そこそこの品揃え

 

 

 

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

在庫が激減しています

 

去年の半分以下の量です

 

買取持ち込みほぼなくなってますね

 

 

こんなお値段のジャンク品もΣ(・□・;)

 

怖くて買えません( ´艸`)

 

症状はトレイ開きません

 

昨今は1万円超えのジャンオーディオが急増してますね

 

 

ジャンクパソコンコーナー

 

ノートパソコンの格安ジャンク漁りましたが

 

今回は無し

 

 

 

ジャンクゲームコーナー

 

PS2やPSの野球ゲームやサッカーゲームばかり

 

これもあと数年で高騰するんでしょうね

 

 

ここはジャンクCDコーナーの品揃えがすごい

 

8センチCDも豊富な在庫です

 

 

ジャンクCDは50円~

 

50円のはシングルCDが多いです

 

 

 

ジャンクレコードコーナー

 

毎日通ってる暇つぶしの高齢者がいいレコードはほとんど買ってしまいます

 

たまに掘り出し物が出ます

 

 
これ捕獲
 
CD再生できてこの値段は安い
 
音が出ないとか致命的な症状がある場合があります
 
福岡県近郊のハードオフはよくチェックしないと本物のジャンク掴まされます( ´艸`)
 

image

 

 

チェックコーナーでCD再生しました

 

他も問題なさそうですね

 

 

 

今回お目当てのテレビ

 

狙っていた500円のシャープのテレビが売れていたΣ(・□・;)

 

リモコンなしでリモコンないと初期化できないんですが

 

誰が買ったんですかね(。´・ω・)?

 

長期在庫品だったんで油断したえーん

 

ゴールデンウィークに売れたんでしょうね

 

 

これ捕獲

 

リモコン付き

 

ビーキャスカードなし

 

テレビは見ないから問題なし

 

随分軽いテレビだったんで壊れないか心配でしたが大丈夫でした

 

 

 

 

おやつはドラッグストアで買った割引菓子パン

 

 

次はイオン佐賀店

 

ここもゴールデンウィークなのでたくさんの転売ヤーが徘徊してました

 

 

 

 

image

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

55万円のパワーアンプなんてのがありますが

 

長期在庫品

 

値下げしませんね( ´艸`)

 

 

image

 

最近のジャンク品は高騰しています

 

4~5年前に1000円で捕獲して修理したレコードプレーヤーも

 

ジャンク状態で十倍の1万円Σ(・□・;)

 

 

image

 

CDレシーバーが2万円Σ(・□・;)

 

CD再生しない時ありCDトレイ開閉しないときあり

 

完全ジャンクですね

 

 

ナカミチの人気のカセットデッキは9万円まで高騰

 

しかもジャンク品でこの値段Σ(・□・;)

 

数年前は2万円で売っていました

 

 

image

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

ずいぶん在庫が減りまし

 

買取持ち込みほぼ無い様子

image

 

 

ミニコンポ用のCDプレヤーが再生しないジャンク品で5000円

 

高杉えーん

 

 

 

image

 

 

このMDデッキは三年前に二台同時に200円で購入

 

再生しました

 

今では1万円Σ(・□・;)

 

これMD詰まるジャンク品ですがえーん

image

 

アンプも高くなりましたね

 

同機種を二年前に500円で捕獲

 

メンテして音も出てます

 

低価格のプリメインアンプも音が出れば5000円笑い泣き

 

 

image

 

 

ジャンクレコードプレーヤー高いえーん

 

image

 

これも長期在庫

 

2年前に1000円で捕獲してメンテしました

 

高くて買えんわ笑い泣き

 

 

image

 

ジャンクパソコンコーナー

 

ここよく掘り出し物が出ます

 

 

image

 

 

ジャンクレコードコーナー

 

ここ毎日通ってる暇つぶしの常連高齢者に掘り尽くされて

 

三年前は2~30枚いつも100円で捕獲してました

 

その時100円で捕獲したレコードも今は2~3000円迄高騰

 

レコードブームでレコードも高くなりましたねえーん

 

CDも今が底値なんでしょうね

 

 

image

 

 

ジャンクパソコンコーナーで格安品チェック

 

よくチェックしておかないとこんなの掴まされます笑い泣き

 

液晶は完全に死んでますね

 

これは修理不可能

 

 

image

 

これ悩みましたが今回はパス

 

アダプター付き

 

起動しました

 

メモリ四ギガ

 

CPUが性能が悪かったですが

 

windows11は入れられそうです

 

ゴールデンウィーク暇つぶし用に

 

今日からのゴールデンウィーク後半戦で売れるんでしょうね爆  笑

 

早い者勝ちがハードオフの鉄則です

 

 

image

 

 

捕獲品なし

 

 

驚いたのが

 

同年代の50代のオジサンと一緒に入店したんですが

 

私が30分位漁っているの間に

 

PC パーツなど10品ぐらいを早々捕獲してました

 

副業で転売してるみたいですね

 

久しぶりに仕入れてるの見ましたΣ(・□・;)

 

 

対照的なのが店内で徘徊している転売ヤー

 

200円のPCコード30分以上悩んで選んでました

 

PCのコードで悩んでもね( ´艸`)

 

よほど仕入れ資金がないんでしょうね笑い泣き

 

 

 

 

近くのブックオフ寄って

 

ゴールデンウィークなんでたくさんの人が立ち読みしました

 

どこにも行かず近所でゴールデンウィーク過ごすんでしょうねチュー

 

立って読むの疲れないのかな(。´・ω・)?

 

 

 

 

image

 

 

神社参拝して

 

 

image

 

ゴールデンウィーク恒例のこいのぼりが泳いでました

 

 

image

 

昨日見た映画は

 

 

NOPE

 

いまいちでした

 

評価3.7

 

 

 

ゴールデンウィークはハードオフで格安で捕獲した大画面ノートパソコン修理して

 

アマゾンプライムビデオを見るのもおすすめですよ爆  笑

 

 

 

 

昨日はドラッグストアや業務スーパーを数店立ち寄り

 

食材購入してきました

 

福岡は米が高い

 

昨年は比較的豊作だったんですが

 

また米問屋が談合して米の値段取り上げますねムキー

 

倉庫がいっぱいになれば米の値段が下がるでしょ

 

二ヶ月前1300円だった5キロのコメが

 

今月は2000円です

 

ほとんど500円以上の値上げ

 

福岡近郊のガソリンスタンドはゴールデンウィーク需要狙ってガソリンも値上げしてました

 

レギュラーが183円でしたムキー

 

 

 

 

 

夕食は手抜きで

 

そばめし

 

 

image

 

image