今日の話題は

 

我々50代オジサン世代向け

 

定年再雇用の実態です

 

我々50代オジサン世代でリストラされていない方でも

 

もうすぐ定年の時期を迎えます

 

いつも投稿している役職定年は一部上場企業勤務者や大手企業などの一部の方が対象ですが

 

60歳の定年は中小企業含む全員が対象になります

 

 

私は金融機関勤務だったんで役職定年後も働く方はいましたが

 

60歳以降働く人はほぼいませんでしたえーん

 

女性のほんの一部の人で再雇用者がいたくらいでしたね

 

1人だけ定年再雇用の60歳以降も働いている人がいましたが

 

事務系では使い物にならず

 

営業成績も入社2年目の社員より酷い成績だったので

 

まざまざと厳しい現実を見せつけられて

 

こりゃ60歳定年再雇用はないな~ガーン

 

と痛感させられましたえーん

 

 

ホワイトカラー系は定年で殆ど退職する印象がありますが

 

住宅ローンが残っている人や子供がまだ学生の方は働く選択しかありません

 

 

日本人のサラリーマンは殆どが中小企業勤務

 

中小企業勤務の方は定年再雇用が多い印象です

 

福岡市の自宅の近所の人はみな60歳越えても働いてます

 

リタイア出来たのは私と近所の県庁勤務の人だけですからね笑い泣き

 

日本人の殆どの人は定年再雇用しか選択枠がありません

 

欧米の年金を50万円近く貰っている他先進国とはエライ格差がありますよねえーん

 

年金生活で物価の安い日本に長期で観光に来てます

 

 

中小企業勤務の方は現役と同じ仕事のまま再雇用を迎える方が多い

 

工場勤務や倉庫勤務、配送業、建設業や介護の仕事など

 

外国人奴隷実習生が日本のブラック企業体質の職場環境なのがばれて敬遠され

 

しかも昨今の円安で他国へ出稼ぎに行って

 

人手不足みたいんです

 

それでも採用する企業側はえり好みして

 

若い奴隷ばかり採用しようとするので人手不足が加速してます

 

そんな職場環境で定年再雇用になった人のスレ集みたいですね👇

 

 

 

我々50代オジサン世代には参考になりますので

 

ゴールデンウイークの暇な時間利用して是非視てくださいね

 

 

定年再雇用で一番問題なのが

 

給料が激減する事

 

殆どが3分の1以下

 

よくて半分

 

中には時給扱いで最低自給での定年再雇用条件の方も多いですよね

 

パートかよくて契約社員待遇

 

景気が悪くなり、円高で外国人奴隷実習生がまた日本に押し寄せると解雇になる不安定な処遇です

 

給料が下がったら業務が減るわけではない

 

今まで通りの仕事やって、給料は3分の1以下

 

しかもパートなんてのが普通です

 

60歳越えると体のあちこちにガタが来て

 

体力的にも限界

 

お金の為に皆さん体に鞭打って働いてます

 

 

 

貯蓄があっても嫁が辞めるのを 許さないとのご意見も

 

既婚者アルアル( ´艸`)

 

 

 

皆さんの意見で定年再雇用で住宅ローン返済は無理との意見も多いですね

 

60歳迄には住宅ローン完済は必須ですね

 

日本人の住宅ローンの平均完済年齢は73歳ですけどえーん

 

 

賃貸の方も家賃の支払いが厳しいみたいですねえーん

 

市営住宅へ引っ越しも要検討ですね

 

 

もう1つの不満点が一部上場企業勤務者の役職定年や60歳定年で

 

子会社や関連会社に天下りしてくる事に関する不満ですね

 

子会社や関連会社の社員の給料が倍らしいチュー

 

これもアルアル

 

 

もう1つの注意点が再雇用の1年目の住民税

 

現役の給料によっては

 

住民税で毎月5万円とか引かれますよね

 

この住民税の悲鳴も壮絶ですね

 

 

 

👇のユーチューブ解説視て

 

我々50代オジサン世代の方は定年再雇用の準備をしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

テクニクスのレコードプレヤー

 

SLー23

 

1976年発売

 

当時の定価は31800円

 

ベルトドライブタイプのセミオートプレヤーです

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

確か回転しません

 

500円で捕獲

 

 

自宅で修理

 

 

手持ちのベルトと接点不良解消で修理出来ました

 

回転調整もしました

 

音だし問題無し

 

今回勝利ラブ

 

ヤフオクでは動作品は5000円位~販売されてます

 

ネットショップなら1万円前後での販売でしょう

 

 

 

この機種はベルト切れの状態で、たまにハードオフのジャンク品の在庫処分で1000円位で販売されてます

 

ベルトはアマゾンで1000位~販売されてます

 

音も良いので

 

ゴールデンウイークにレコードプレヤー探してハードオフ巡りされている方にはお勧めの機種ですラブ

 

安いのに音は良い

 

ウッドで造り込みもいいですよ

 

今回の九州一周ハードオフ巡りでも同機種500円で捕獲

 

裏の木がボロボロで背面がネジ錆で開かずの状態でしたが

 

なんとか修理出来ました

 

 

 

👇いつものオーディオの足跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

Bz

 

Love phantom

 

1995年発売

 

18枚目のシングル

 

この曲も当時流行りましたね爆  笑

 

アマゾンでは現在売り切れ

 

ヤフオクでは720円での出品もありますね

 

これは50円でハードオフで捕獲しましたチュー

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

SPEED

 

RISE

 

1996年発売

 

2枚目のアルバム

 

写真集付きでした

 

White Love 他収録

 

当時、流行りましたねラブ

 

アマゾンでは1円~販売されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日読んだ本

 

初心者用の終活の本

 

ほぼ知っている内容でしたが

 

思い出したのもこともありました

 

独身の方はこの手の本読んで準備してくださいねチュー

 

 

 

昨日視た映画は

 

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

 

 

昭和のゲゲゲの鬼太郎みたいなアニメでサスペンスストーリーでした

 

大人が楽しめるアニメです

 

これ昨年の11月放映作品

 

もうAmazonプライムで視れるんですね(。´・ω・)?

 

評価も高い

 

 

評価4.0

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は17度

 

しかし終日雨えーん

 

 

気温も20度迄しか上がらず

 

寒い1日でした

 

 

散歩出れず

 

水曜日なので温泉へ

 

隣のおばちゃん誘いましたが

 

友達と食事に行くからとふられました( ´艸`)

 

しかもゴールデンウイーク扱いで割引なかったガーン

 

100円高いのがリタイア民には悔しい( ´艸`)

 

野菜直売所へ買い出し

 

コンビニにも寄りましたが

 

コンビニの野菜はゴールデンウイーク価格になってました

 

キャベツが298円

 

白菜が398円

 

確かに高いので話題ですがいつもの倍の値段ですムキー

 

田舎のコンビニでもゴールデンウイークの観光客目当て商法やってます

 

 

 

雨の合間に草刈りしました

 

草が凄い

 

 

ハードオフで1000円で捕獲したPIONEERのレコードプレヤー修理

 

当時の定価は7万円近くする重量級のレコードプレヤーです

 

症状表記は音がカラカラ(。´・ω・)?

 

(。´・ω・)?謎の表記

 

アームが上下しない・インシュレーターが1個なし・アームなし

 

ゴムベルト交換

 

部品取りから移植して

 

動作しました

 

重量級のレコードプレヤーなので音が良い

 

奇跡のハードオフジャンク勝負6連勝ラブ

 

これは宮崎のハードオフで捕獲したんでチェックが甘かったんでしょうね

 

福岡県のハードオフなら同じ状態でも5000円以上

 

動作品は2万円前後で販売されてます

 

やはり福岡県外のジャンク品は勝率が高くなりますねチュー

 

福岡県のハードオフは1度業者に修理出してるんで

 

素人修理は難しいニヤニヤ

 

ハードオフのジャンク品が修理出来ると

 

パチンコのリーチが掛かったと同じ脳内ドーパミンが210ドバドバ噴出されますチュー

 

修理出来なかったら

 

パチンコで負けた気分が味わえます

 

まあジャンク品でもそのまま売れるんで、パチンコと違い損失は無いんですけど爆  笑

 

部屋にジャンク品の在庫が積みあがるのが難点えーん

 

 

 

ハードオフで1000円で捕獲したSHARPのテレビの遂にエラー連発

 

電源も入らなくなりました

 

修理して埃取り除き

 

埃が凄かった

 

電源は入るがエラーが出る

 

ハードオフに買いに行こう( ´艸`)

 

テレビは売れても安いのでハードオフに捨てに、処分に行こうかな( ´艸`)

 

 

昼寝して

 

音楽鑑賞して

 

レコード鑑賞して

 

ヨガして

 

ヨガ新しいポーズチャレンジ

 

瞑想して

 

お灸して

 

YouTube・アマゾンプライム視て1日が終了

 

ニートのような生活のリタイア生活の1日でした( ´艸`)

 

ハードオフのジャンク勝負が調子良いので気分は落ち込みませんでしたチュー

 

 

 

昨日のおやつ

 

ラスク

 

自家製ゼリー

 

 

 

昨日の夕食

 

昨日の戦利品

 

半額でした

 

カレー焼きそば

 

 

残飯処理