今日の話題は

 

2025年10月

 

原付バイク生産終了

 

リタイア民の方は車を保有せず

 

原付バイクのみの方も多いですよね

 

税金も安く、燃費が良い原付バイクはリタイア生活の足にピッタリです

 

リタイア生活用に購入を検討されていた方も多いでしょう

 

しかし来年には原付バイクは生産終了予定です

 

 

排ガス規制の名目ですが

 

実際は原付バイクが売れないので製造販売すると赤字になるからです

 

海外向けは125cc以上なので

 

海外向けのバイクと統合して生産するのが目的です

 

原付バイクて日本独自の規格だったんですね笑い泣き

 

貧乏人だらけの日本人向けに製造販売してましたが

 

造るだけ赤字になるので法規制を理由に全メーカー来年10月販売終了です

 

125ccの専用バイクを変わりに乗れるようになる法規制が改正になります

 

ただし現行の125ccは普通自動車免許や原付免許では運転出来ません

 

125ccでも専用にスペックを落とした車種のみ運転が可能になる予定です

 

これは買い替え需要を狙い

 

メーカーと国土交通省・警察がいつものように仕掛けてますねムキー

 

いつもの陰謀論ですムキー

 

当然原付バイクみたいな格安なお値段ではもう買えません

 

まあ原付バイクも20万円以上するので

 

貧乏人だらけの日本では自転車に移行したんですけどね笑い泣き

 

125ccのバイクは44万円~です

 

普通自動車運転免許保有者は3日間位の講習(最短2日間)で免許取得できます

 

この機会に AT小型二輪免許 取られてみては

 

費用は6~10万円です爆  笑

 

 

今乗っている原付バイクはそのまま乗れますので大事に乗りましょう

 

 

今のうちにリタイア民は中古のスーパーカブを購入するのがベターかな( ´艸`)

 

燃費はリッタ―50キロ位らしいですね( ´艸`)

 

 

125ccの新原付バイクでも法規制はそのまま

 

最高時速は30キロ

 

2段階右折もそのまま

 

これは不満ですよね

 

125ccのピンクナンバーのバイクに乗れば無免許運転になりますから要注意ですよ

 

乗れるのはあくまで2025年11月~販売予定の新原付バイクだけです

 

2人乗りもダメですよ

 

 

リタイア民で原付バイクで生活されている方

 

リタイア予定で原付バイクを購入検討されている方は

 

👇のユーチューブ解説参考にしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードオフファンの皆様

 

ゴールデンウイーク2日目

 

ハードオフ巡り頑張ってますか爆  笑

 

転売ヤーや暇つぶしの常連高齢者に負けずに格安品ゲットしてくださいね爆  笑

 

 

ハードオフ巡り3日目

 

ようやく宮崎県迄たどり着きました車

 

 

ハードオフ巡り4月24日

 

宮崎県のハードオフ巡りしました

 

宮崎県にはハードオフは1店舗しかありませんが爆  笑

 

 

ハードオフ巡りジャンク漁りはパチンコと同じで脳内ドーパミンが210ドバドバ放出されます

 

中毒症状が出ますよね

 

まあ投資や転売が本来の目的なんですけど( ´艸`)

 

 

いつもの宮崎一の宮店

 

 

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

在庫はソコソコ

 

 

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

流石宮崎のハードオフ

 

在庫が凄い

 

お値段も安目爆  笑

 

 

ジャンクパソコンコーナー

 

在庫は豊富でした

 

 

 

 

 

ジャンクミニコンポコーナー

 

在庫豊富です

 

 

この店舗名物のジャンクレコードコーナーは

 

同世代のニートオジサンが1時間以上陣取りレコードディグ中ムキー

 

今回は諦めしました

 

 

まずこれ捕獲

 

i7 メモリ4Gでこのお値段Σ(・□・;)

 

キーボード一部不良ですが

 

起動しました

 

これはジャンカーなら買うでしょう( ´艸`)

 

ちょっと目を離したら暇つぶしの常連高齢者が物色しだした笑い泣き

 

離れた隙に確保

 

格安品は転売ヤーと暇つぶしの常連高齢者の激しい取り合いです

 

お気に入り商品は他へ移動させましょう爆  笑

 

 

これも捕獲

 

昨日修理しました爆  笑

 

他店では音が出ないジャンク品でも5000円前後のお値段です

 

 

これも捕獲

 

カートリッジ付き

 

昨日ヤフオクでカートリッジチェックしてたら凄い高騰してますねΣ(・□・;)

 

5000円以上のお値段多数ポーン

 

私が沢山保有しているシェル付きは9000円とかのお値段でした

 

レコードブームの影響でしょうね笑い泣き

 

 

 

これも捕獲

 

ウエイトは無残に盗まれてます

 

(。´・ω・)?の症状表記

 

 

 

宮崎のハードオフ巡り

 

大量捕獲出来ました

 

やはり地方都市はまだまだ格安品がありますねラブ

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

LUNA SEA

 

I for you

 

1998年発売

 

11枚目のシングル

 

聴いた記憶がなかった( ´艸`)

 

ブックオフオンラインで110円で販売されてます

 

 

image

image

 

image

 

昨日聴いたCD

 

ポルノグラフィティ

 

ACE

 

2008年発売

 

BEST盤です

 

アマゾンで新品は2300円、中古品は1円~販売されてます( ´艸`)

 

image

 

image

 

貴重な帯付き

 

image

 

昨日読んだ漫画

 

この本は家の何処かにありますね

 

読んだ記憶が( ´艸`)

 

image

 

 

昨日視た映画は

 

老後の資金がありません

 

 

話題作だったんで面白かったラブ

 

ゴールデンウイークの暇つぶしにお勧めですよ

 

評価3.6

 

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は17度

 

最高気温も23度まで上がり

 

春らしい過ごしやすい1日でした

 

1年で一番いい季節ですねラブ

 

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

 

14294歩

 

10.72km

 

507キロカロリー消化

 

2時間41分歩きました

 

散歩が気持ちがいい季節です

 

メルカリで990円で買ったランニングシューズの靴底が剥がれたガーン

 

僅か2か月でこれは惨いえーん

 

非常に歩きやすく、疲れないランニングシューズなんで残念

 

瞬間接着剤で修理しました爆  笑

 

またメルカリで1000円位で買わねば

 

福岡市の自宅用のランニングシューズは1か月後にメルカリで1200円で買ったんですが

 

そちらは丈夫です(。´・ω・)?

 

よくあるメルカリの闇ですね

 

まあ安いから仕方ない爆  笑

 

 

半年振りにクリッパー号洗車しました

 

軽バンでもワックス洗車すると疲れますねえーん

 

 

残価設定型リースでアルファードなんかの高級車に乗られている方はゴールデンウィークは頑張って洗車して近所に見せぶらかしましょう

 

新型アルファードがそろそろ街中にも沢山走り出しましたけど爆  笑

 

新型アルファードとのマウント合戦には負けないでくださいね

 

 

大分の別荘で毎日使っているケンウッドのCDプレヤーが開閉がおかしいので

 

ゴムベルト交換して修理しました

 

2年位しかゴムベルトも持たないんですね

 

切れかかってました

 

 

 

 

 

ハードオフで1000円で捕獲したVICTORの👆プリメインアンプ修理

 

症状はノイズ入ります

 

確かにはじめ電源入れたらノイズが発生したが

 

その後は普通に動作しました

 

ラッキージャンク

 

奇跡の3連勝( ´艸`)

 

当時の3万円クラスの低価格機ですが音が良く人気の機種です

 

動作品は1万円以上で取引されてます爆  笑

 

 

 

 

洗濯して

 

洋服の黄ばみ取りして

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

昼寝して

 

昼寝が気持ちがいい

 

爆睡してました( ´艸`)

 

ヨガして

 

瞑想して

 

お灸して

 

ストレッチして

 

 

YouTube・アマゾンプライム視て1日が終了

 

いつもの1円も使わないリタイア生活でした

 

ゴールデンウイークはリタイア民は巣ごもりです( ´艸`)

 

 

 

昨日のおやつは

 

ヤフオクで1円で落札したホットサンドメーカーで

 

カレーサンド

 

image

 

image

 

 

夕食は初レシピ

 

ピリ辛豚ニラもやし炒め

 

少しもやしが痛んでました

 

野菜は長持ちしない時期になりましたねショボーン

 

image

 

きゅうりとしめじの中華風炒め

 

少し塩入れすぎたかな

 

ご飯のおかずには丁度いい味付けでしたが

 

 

image

 

残飯処理

 

image