今日の話題は

 

FIRE・早期リタイアの非現実的な甘い考え4選

 

 

FIRE・早期リタイア目指して頑張ってる方も多いでしょう

 

しかしFIRE・早期リタイア出来る人は

 

親ガチャで多額の相続財産を相続した人や

 

公務員や一部上場企業勤務者でFIRE・早期リタイア資産を自力で貯めたごく一部の人ですニヤリ

 

我々50代オジサン世代の平均貯蓄額(本当の貯蓄の平均の中央値)は僅か54万円

 

100万円の貯蓄がある人は2人に1人しか存在せず

 

わずか100万円の貯蓄でも

 

貧乏人だらけの日本では勝ち組と言われてますチュー

 

 

 

ユーチューブやSNSでFIRE・早期リタイアを名乗るほとんどの人が

 

自称FIRE・早期リタイア民で

 

本当の姿はニートやリストラされた無職のおじさんです

 

親元で生活する無職のこどおじ(子供部屋おじさん)中年おじさんです

 

 

リタイア生活の非現実的な甘い考え

 

 

 

1つ目

 

 

配当金で生活

 

SNSやユーチューブ動画で配当金で優雅な生活を投稿している記事や動画が多数投稿されてますが

 

殆どが妄想か虚偽です笑い泣き

 

ユーチューブの再生回数を稼ぐ目的か

 

高額の有料セミナーへの勧誘が目的です

 

くれぐれも引っ掛からないようにしましょうムキー

 

 

そもそも論、配当で生活するには原資が8000万円近く必要です

 

全額投資する訳にはいかなのでプラスアルファ1000万円程度生活費が必要でしょう

 

 

合計9000万円

 

我々50代おじさん世代の平均貯蓄額が僅か54万円

 

社会人になり30年近くに過ぎ貯めたお金がようやくこの貯蓄額ですガーン

 

 

 

日本人がよくやってる投資が

 

借金を元手にした一発逆転の投機

 

カードローンを500万円以上借り入れ

 

それを原資に株の信用取引・高レバレッジのFX取引・仮想通貨の信用取引などで一発逆転を狙う人が沢山います笑い泣き

 

悪質な有料セミナーでもカードローンでセミナー料金や投資の原資を借りるよう勧めてますが

 

現在のバブル相場越えの状況でも儲かっている人の割合は僅か3割

 

長期投資では10人に1人しか儲からないとも言われてます

 

金融恐慌発生時は一夜にして一生、カードローン返済に追われる事が確定します

 

まあ現状沢山の人が投資に失敗してカードローン借金地獄に落ちてますけどニヤリ

 

 

新ニーサで頑張って積み立てしても

 

月5万円で30年間で1800万円がようやく貯まります

 

いかに1000万円貯めるのが難しいか理解出来るでしょう

 

 

 

 

確かに親ガチャ引いて

 

相続で1億円以上相続した勝ち組も多数存在しますが

 

親が金持ちでない一般市民は無理な貯蓄金額ですよねニヤリ

 

 

 

2つ目は

 

 

リタイヤ生活は健康になる

 

これは賛否両論ですね

 

会社のストレスが無くなり

 

確かに健康にはなりますが

 

リタイア生活は運動不足になり、不健康な生活になるのも事実です

 

私もコロナやインフルエンザ、風邪などの病気には罹りませんでしたが

 

運動不足による

 

坐骨神経痛、五十肩、ばね指の怪我になりましたえーん

 

 

街中のアパートやマンションでのリタイア生活なら散歩もしないでしょうから

 

病気にもなりやすいでしょう

 

リタイア生活は日ごろの運動と健康管理が大事です

 

 

 

 

3つ目は

 

自由気まま

 

確かにリタイア生活は毎日が日曜日です

 

1日だらだら過ごす人も多いでしょう

 

会社のストレスから解放されリタイア当初はいいですが

 

即飽きます

 

毎日スケジュールを決めて早寝・早起きの会社員時代と変わらないルーティン生活が飽きが来ないリタイア生活の秘訣です

 

たまには車中泊など、平日に一人旅に出かけて心身ともにリフレッシュしましょう爆  笑

 

 

 

4つ目は

 

 

副業で儲けられる

 

暇な時間が出来き

 

副業で一発儲けようと画策している人が多いでしょう

 

しかしこれは甘い

 

日本には沢山の自称自営業者が存在してます

 

サラリーマンでも沢山の人が副業をやってます

 

ライバルが多すぎて副業で儲けるのは至難の業です

 

今回もハードオフ巡りで沢山の転売ヤーがハードオフに漁ってましたが

 

仕入れする人は殆どいませんでしたえーん

 

カードローン・クレジットカードの枠をパンパンに使い切り

 

仕入れが出来ない状況です

 

転売で借金が出来るパターンですね

 

ユーチューバー配信も参入者が多く

 

収益化するのも一苦労

 

収益化出来た人でも毎月5万円の収益が出れば極少数の勝ち組ですニヤリ

 

 

 

 

👇リタイヤ生活の甘い考え

 

いつものユーチューバーさんが解説してくれてますので

 

リタイア目指されている方は参考にしてください

 

決して配当で生活や副業で生活しようなんか甘い考えは起こさないようにしましょう爆  笑

 

 

 

 

👇ユーチューブ解説

 

 

 

 

 

車中泊の旅4月25日

 

 

昨日は大分県のハードオフ・温泉巡りして

 

大分の別荘へ帰還しました

 

 

大分の道の駅を出発

 

道の駅には福岡ナンバーの車が2台

 

他は全部大分ナンバーの車が車中泊してました

 

地元ナンバーばかり

 

車中泊ではなく仮眠でしょうね

 

朝は寒かった

 

5度くらいでした

 

前日迄暑くて寝苦しい日が続いてたんですが笑い泣き

 

朝焼けが綺麗でした

 

 

朝食は昨日の戦利品( ´艸`)

 

 

まずは朝風呂

 

なんとモーニングサービスがありましたΣ(・□・;)

 

朝は350円

 

ここも大分市内の住宅地にあります

 

10数年振りの訪問

 

サウナは初訪問です

 

源泉かけ流しのスーパー銭湯です

 

サウナも広い

 

温泉でハードオフ開店時間迄1時間半ゆっくり長湯しました照れ

 

 

ハードオフ巡りは1店舗

 

開店と同時に暇つぶしの高齢者と転売ヤーが沢山入店してました

 

ハードオフ巡りは後日投稿します

 

 

昼はいつもの鳴門うどん

 

 

 

期間限定ランチ

 

 

 

いつもの冷トリプル(3玉)

 

 

最後も源泉かけ流しの温泉で〆

 

 

 

今回の九州一周車中泊の旅

 

3泊4日で

 

走行距離は約820キロ

 

ガソリン代は約9500円

 

クリパー号の平均燃費は14キロ

 

ハードオフ巡り11店舗

 

ブックオフは3店舗

 

新規開拓・サウナ新規開拓は5か所

 

 

ハードオフで13000円使いました笑い泣き

 

 

捕獲品は

 

レコードープレヤーが11台

 

DVDプレヤーが1台

 

ミニコンポが1台

 

チューナーが1台

 

ノートパソコンが3台

 

レコード3枚

 

レザーディスクソフト1枚

 

本が4冊

 

 

丁度何処の店舗でもレコードープレヤーを在庫整理していたので

 

格安で捕獲出来ましたチュー

 

流石にレコードープレヤー、11台も捕獲すると狭いクリパー号の車内が一杯になりましたチュー

 

果たして何台修理出来るかな笑い泣き

 

 

 

昨日視た映画は

 

 

トップガン マーベリック

 

 

我々50代オジサン世代には懐かしいトム・クルーズのトップガン

 

F-18の戦闘シーンも大迫力でしたラブ

 

2022年放映

 

評価4.4

 

 

 

昨日は夕方だけ散歩走る人

 

4782歩

 

3,59km

 

170キロカロリー消化

 

54分歩きました

 

ようやく運動不足解消

 

 

 

 

昨日の夕食

 

マカロニサラダ

 

 

麻婆豆腐

 

 

カレーの予定でしたが

 

ジャガイモ買い忘れました( ´艸`)

 

いつものそばめし

 

ようやくまともな食事が出来ました( ´艸`)