今日の話題は

 

役職定年、会社定年で会社の中でウザがられないための心得

 

いつものユーチューバーさんが解説してくれてます

 

 

役職定年制が導入されている企業は

 

一部上場企業、一部の大手企業のみですから

 

一部上場企業の社員は0.4%ぐらいだと言われてるんで

 

役職定年制の制度のある企業に勤められている方は1%ぐらいでしょう

 

 

 

ほとんどの方俺には関係ない

 

役職定年制なんて聞いたことないと言われる方が多いと思いますが

 

日本企業はほとんどの企業が60歳定年制を導入してるんで

 

我々50代おじさん世代もそろそろ60歳定年の時期ですえーん

 

 

役職定年後、会社定年後ほとんどの人がそのまま会社で勤務継続する選択をするでしょう

 

定年後はよくて平社員に降格

 

もしくは契約社員かパート社員になると思います

 

 

 

今までは役職や肩書があり

 

年下の部下や若い社員にマウントを取って仕事ができていましたが

 

役職定年後、会社定年後はその唯一の武器の役職や肩書きがなくなります

 

仕事内容も部下の書類のチェックや部下の人事評価、時間の無駄な会議など

 

今時派遣社員でもできる簡単な仕事から

 

若手やってる面倒くさい営業や一般業務をしなければいけません

 

当然我々50代おじさん世代は勉強なんてしませんし

 

中には資格試験すら受けてない人も多い世代ですよね

 

当然仕事が全くできません笑い泣き

 

あんなに部下にマウント合戦を挑み

 

威張り散らかしていた状況ですから

 

若手社員や部下に仕事を教えてなんて言いませんよねえーん

 

 

そのため役職定年後、会社定年後はほとんどの人が会社のお荷物状態になり

 

若い上司や若手社員からのひどいいじめを受け

 

かなりの人が耐えられずに会社を退職しますえーん

 

当然そんな人を雇ってくれる企業は中小企業すらもなく

 

介護職の応募も落とされて

 

今時外国人奴隷実習生くらいしかやらない交代勤務のブラック環境の工場勤務や暑い、寒い中での工事現場の外で交通整理など

 

誰でもできる最低時給の仕事ぐらいしかありません

 

 

 

我々50代おじさん世代中でも

 

平社員で工場の期間工や工場作業、営業仕事をしている方は

 

給料はかなり下がりますが

 

定年後も業務はそのまま続けられるので

 

定年後も会社にそのまま不安なく勤務できます

 

そんな方は会社でもベテランですから重宝されるます

 

ただし給料半分以下、ボーナスなし

 

もしくは時給でいくらの給料体系になりますから

 

同じ仕事をしていて給料に対する不安はかなりあるでしょうねガーン

 

 

 

 

↓のYouTube動画解説は参考になりませんので

 

あくまで役職や肩書きがあった人向けのユーチューブ解説です

 

 

一つ目は謙虚になる

 

 

会社としては法的な縛りがある為

 

会社においてあげてるだけです

 

本当は一刻も早くやめてほしいガーン

 

会社のお荷物として認知してます

 

当然まわりの元部下、若手社員も同じ目で見てます

 

 

我々50代おじさん世代の中には俺のおかげで会社が回ってると勘違いしてる人も多く

 

先輩方の60代おじさん世代で元役職者威張りまくり

 

仕事もできずに会社のお荷物になり

 

会社で壮絶ないじめに遭い退職に追い込まれた方がたくさんいます

 

我々50代おじさん世代は住宅ローンの支払い、子供が中学生、高校生、大学生の子供の教育費が一番かかる時期でもあり

 

生活もかかってます

 

当然役職定年後、定年退職後も会社で勤務する予定にされている方多いと思います

 

会社に置かせてもらっているんだと

 

謙虚な気持ちになって仕事を続けましょう

 

 

2つ目は

 

 

仕事は黙々と、積極的に

 

 

年下の上司から、黙々と指示された仕事を反発せずにやりましょう

 

時には業務改善などの積極的な意見も年下の上司を立てながら提案しましょう

 

 

どうしても役職定年後、定年後は周りの元部下や年下の若手社員から

 

この人まだ働かないといけないの

 

早くFIRE、早期リタイアすればいいのに

 

生活がかかって可哀そうな人だと

 

可哀想な人だと憐れみの視線で見られてますショボーン

 

楽しそうに仕事してれば

 

この人仕事が趣味なんだと、逆に羨ましく見られます

 

たとえ仕事が嫌でも

 

北朝鮮の人をみならって

 

将軍様のため楽しく仕事をしていますという態度を示しましょう

 

そのくらい謙虚ならないと会社クビになります

 

 

3つ目は

 

いじられキャラになる

 

これは難しいですが

 

いじられキャラは結構若手社員人気があるので

 

仕事ができなくても若手社員から重宝がられます

 

いわゆる癒し系おじさんキャラですね

 

めったにいませんけど

 

 

4つ目は

 

 

笑顔を心がける

 

我々50代おじさん世代で役職経験者は

 

威張り散らかして自分の権力を誇示するため

 

顔が仏頂面の怖い顔になっています

 

笑っていても怒っているのと勘違いされるので

 

鏡を見ながら笑顔の練習をしておきましょう

 

 

他にも色々あると思いますが

 

一番大事なのは会社の業務ができること

 

若手社員と同じ業務を我々50代おじさん世代がやるわけですから

 

そもそもパソコンが使えない

 

パワーポイントが使えないなど致命的な状況です

 

昨今はコンプライアンスなど細かい規定が多く

 

業務を覚えることが大変です

 

ただでさえ物覚えが悪くなってる50代世代ですから

 

マニュアルを覚えるだけでも大変です

 

役職定年前、会社定年前に一般業務ができるように準備しておきましょう

 

 

 

 

役職定年経験者ユーチューバーさんの実体験の解説ですので大変参考になりますよ

 

是非このYouTube解説を参考にしながら今のうちから定年後の準備してくださいね

 

 

我々50代おじさん世代はもう定年が近いことを認識して

 

早めに定年後の仕事の準備をしましょう

 

何度も投稿していますが我々50代おじさん世代雇ってくれる企業なんてありませんよ

 

生活設計が狂いますので

 

家族のためにも生活のためにも定年退職後の準備しておきましょう

 

 

↓ YouTube動画解説

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

KENWOODのMDデッキ

 

 

DM-7080

 

 

1995年発売

 

当時の定価は8万円の高級MDデッキです

 

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

危険な値段のシールのみ表示

 

1000円で捕獲

 

自宅で修理

 

無念、 MD挿入できずえーん

 

 

ジャンク

 

 

今回負けえーん

 

修理用に保管しています

 

DAC搭載モデルなんでこのままでも使えるんですけどね爆  笑

 

 

アマゾンでは中古動作品は29,999円で販売されます

 

海外通販用の楽天市場では59,999円で販売されます

 

メルカリでも同じジャンクの同じ機種が3.980円で販売済みです

 

これも二年前の捕獲ですから安く買えてますが

 

現在ではハードオフでも5000円前後で販売されます

 

購入して修理転売するんでしょうねチュー

 

やはり海外では日本の数倍の価格で取引されていますね

 

 

↓いつもオーディオの足跡

 

レトロオーディオ投資をする方は下のサイト参考にしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春なので庭のツツジが満開ですガーベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8cm CD

 

GLAY

 

Winter again

 

1999年発売

 

16枚目のシングル

 

この曲も流行りましたよね

 

 

この曲でレコード大賞とったんですよね

 

アマゾンでは1円から販売されてます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

 

渡辺 美里

 

She Loves you

 

1995年発売

 

 

初のベスト盤です

 

アマゾンでは新品は2648円、中古品は1円から販売されます( ´艸`)

 

これも懐かしい曲がいっぱい収録されてました

 

我々50代おじさん世代がデートの時に車で聴くにはいいかも爆  笑

 

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりに本屋に行きました

 

半年ぶりに温泉博士購入

 

来月の中国地方遠征に使います

 

ブックオフによって

 

漫画とCD買ってきました

 

CDはほとんど300円でしたが100円のもありました

 

 

昨日読んだ漫画

 

サイボーグ009

 

これも初版本

 

 

 

昨日視た映画は

 

チャイルドプレイ3

 

 

評価3.2

 

 

 

 

 

劇場版 からかい上手の高木さん

 

 

ギャグアニメかと思ったら純愛アニメでした

 

我々50代おじさん世代で婚活に疲れた方にはお薦めかも( ´艸`)

 

 

評価3.9

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は18度もありました

 

 

しかし日中はあいにくの雨

 

雨の合間を縫って

 

朝・昼・晩散歩しました走る人

 

11,054歩

 

8.29km 

 

391kcal消化

 

2時間4分歩きました

 

私と同じように傘持って散歩しているひとがたくさんいました

 

私と同じで散歩しないとストレスが溜まるんですよね( ´艸`)

 

 

ハードオフで1000円で捕獲したAubexのレコードプレーヤー修理

 

ベルトドライブタイプの低価格のフルオートプレーヤーです

 

 

ラップでぐるぐる巻きにされ

 

カートリッジ付きだったんで

 

チェックコーナーでチェックせず

 

自宅で修理

 

はじめは全く動作せずショボーン

 

固着解消してなんかマニュアルプレイヤーでは使えるようにしました

 

オートは全くだめ

 

カートリッジがまだ使えたのでこれだけ元が取れます

 

数年前までは部品取ったら捨ててましたが

 

昨今のレトロオーディオの高騰で

 

ジャンク品でも売れるのでそのまま保管します

 

 

昼寝して

 

音楽鑑賞して

 

レコード鑑賞して

 

ヨガして

 

瞑想して

 

お灸して

 

ストレッチして

 

 

ユーチューブ動画・アマゾンプライムビデオを見て一日が終了しました

 

いつもの年金受給高齢者みたいなリタイア生活の一日でした( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のおやつ

 

シュガートースト

 

自家製ゼリー

 

ヨーグルト

 

ココア

 

 

 

昨日の夕食

 

チヂミ

 

110円のこのチヂミの粉で作るとふんわり焼き上がります爆  笑

 

 

 

ひっくり返す時に真ん中に穴が開きました( ´艸`)

 

 

 

残飯処理

 

 

image