今日の話題は

 

 

初心者向け円安株高時にやってはいけないNG行動

 

先月、日経平均株価も4万円を越え

 

この不景気の世の中、先進国の株価だけは調子がいいですね

 

円ドル相場も153円台までドルが上昇

 

ビットコインなど資産にも大量の資金が流れ込み

 

バブル真っ盛りですね

 

しかし昨今のちょっとした調整で新ニーサ始めた人が沢山損切りやってます( ´艸`)

 

まだまだ金融恐慌は来てないんですけどショボーン

 

 

そんな円安株高時に素人の投資初心者がやってしまいがちなNG行動がYouTubeで解説されてました

 

投資初心者の人はぜひ参考にしてくださいね

 

 

一つ目は

 

 

少し儲けが出たインデックスファンドの利益確定

 

いわゆるプロスペクト理論ですね

 

(個人的には積立ではなく一括投資でインデックスファンドを購入されている方は、バブル崩壊前に利益確定して逃げた方がいいような気がしますが。)

 

下がって損すると怖いと、損失回避行動を起こす事です

 

 

積立型のインデックスファンドの新ニーサの投資は

 

相場で一喜一憂するのではなく

 

毎月無理ない金額を長期で積み立てていく予定で購入しているはずですから

 

慌てて利益確定しない方がいいでしょう

 

バブル崩壊しても安値で買い付けるので平均されて買い付け可能です

 

 

2つ目は

 

 

積立金額を減らして様子を見る

 

これは株価が今のようにバブルの時に働く心理ですよね

 

相場が高い時に買うのは悩みますよね

 

これはあくまで投資初心者の方向けですから

 

(投資に慣れている方は組み立て当初一時ストップとか金額を減らすとか対応してもいいと思いますよ)

 

 

相場読めないのでいつバブルが崩壊するかいつ、上昇相場に入るのか分かりません

 

はじめ決めた金額を長期で続けていくのが唯一個人投資家が相場に勝てる王道の投資手法です

 

 

3つ目は

 

焦って一括投資をする

 

一時期はSNSでいくら儲かったなどの投稿が多かったので

 

乗り遅れまいと焦って一括で投資された方も多いでしょう

 

昨今の相場の調整で含み損を抱えて

 

損切りしている方も多いみたい

 

大事なお金が一カ月もたたずに減ってしまってます

 

投資で明るい未来を思い描いたはずが

 

わずか一カ月もたたずに含み損で後悔の念に毎日苦しめられます

 

積立投資なら毎月無理な組み立てるのでその心配が減ります

 

 

4つ目は

 

誘惑に負けていろいろな投資商品に手を出す

 

これも素人がやりがちな投資です

 

わからないからインデックス投資を始めているはずなのに

 

よくわからない投資に手を出して道場に勝てるはずがありません

 

 

👇投資初心者の方はこのユーチューブ動画を参考にしてくださいね

 

イランとイスラエルの戦争が始まりいよいよ第三次世界大戦の可能性も出てきました

 

アメリカ大統領選挙後、今世紀最大のバブルの崩壊が始まる可能性もあります

 

慌てず騒がず長期投資で積立頑張ってくださいね

 

 

👇 YouTube動画再生

 

 

 

 

 

昨今の相場調整でたくさんの新ニーサ参入者が脱落してます

 

まだほんの少し相場が調整してるだけなんですが

 

皆さんこうはならないように注意しましょう

 

 

👇 YouTube動画解説

 

 

 

 

今回の投稿は

 

LPレコード

 

ボブジョームズ

 

ストリート・スケッチ

 

1981年発売された

 

ベスト盤のアルバムです

 

 

これを二年前にハードオフで100円の捕獲しました

 

アマゾンでは1399円から発売されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

 

ZOO

 

PALAST

 

1994年発売

 

六枚目のアルバムです

 

収録曲、一曲も知りませんでした( ´艸`)

 

アマゾンでは一円から販売されてます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8cm CD

 

木根 尚登

 

泣かないで

 

1992年発売

 

初のソロシングル

 

TMネットワークのメンバーですしたよね

 

知らない曲でした

 

ブックオフオンラインストアでは550円で販売されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日読んだ本

 

はんだ付けの本です

 

早くはんだ付け習得しないとジャンク品が溜まってます

 

 

昨日読んだ漫画

 

藤子・F・不二雄短編集

 

結構面白いストーリーですね

 

初版です

 

昨日は山で蕨取ってきました

 

大分の別荘近辺の山なんで

 

誰も取らないのでわずか十分で大量に取れましたチュー

 

タケノコも入ってました

 

 

蕨はアク抜きが大変です

 

 

昨日視た映画は

 

スターゲイト・コンティニュアム・ザ・ムービー

 

評価結構高いいまいちでした

 

評価3.5

 

 

 

 

昨日朝5時起床

 

朝の気温は15度

 

暖かくなりましたね

 

日中の最高気温は22度まで上がり

 

外は25度ぐらいありました

 

福岡29度度予報だったんで初夏の気温ですね

 

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

14,556歩

 

10.92km 

 

517kcal消化

 

2時間44分歩きました

 

昼の散歩は長袖は暑かった

 

一番気持ちのいい季節ですね

 

 

ハードオフで500円で捕獲したトリオのレコードプレーヤー修理

 

プーリーが完全に固着してました

 

1週間くらいパーツクリーナ漬けて放置します

 

 

ワックス買ってきたんで

 

エッセ号の洗車しました

 

ついでにハンドルカバーをずれないように縫い付けました

 

 

日向ぼっこしながら昼寝して

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

お灸して

 

ヨガして

 

ユーチューブ・アマゾンプライムビデオを視て一日が終了

 

 

昨日は100円で約百枚の8センチCDセットを落札してました( ´艸`)

 

 

 

庭の草が元気に生えてます

 

近所の高齢者は庭の草取り真っ盛りです

 

気持ちがいい季節なので虫がすごい

 

 

昨日はカメムシと大きなムカデ、大きなスズメバチが家に入ってきました

 

虫を追い出すのもド田舎アルアルの仕事です

 

どこから入ってくるんですかね(。´・ω・)?

 

 

 

 

 

昨日のおやつ

 

カレーホットサンド

 

自家製コーラゼリー

 

ココア

 

 

夕食は

 

豚肉と茄子のシンプシー

 

ピーマンがないので見た目がさみしい

 

 

初レシピ

 

ほうれん草と豚肉の炒め物

 

味はまあまあですね

 

時短レシピです

 

 

和風カレーうどん

 

 

 

 

残飯処理