今日の話題は

 

昨日の続編です

 

湯沢町の激安リゾートマンション購入時の注意点

 

リゾートマンション解説のユーチューバーさんが購入時の注意点を解説してくれます

 

 

新潟県湯沢町には、日本の平成バブル期にスキー場需要を狙い、たくさんのリゾートマンションが建設されました

 

当時値段は安くて3000万

 

1億円の物件もたくさんありました

 

ど田舎なのにタワーマンションが建ってるのもこの地域の特色です

 

そんなリゾートマンションもバブル崩壊とともに値段が急落

 

現在は8万円から購入可能です

 

10万円でもたくさんの物件が掲載されています↓

 

しかしこれでも一時期に比べたら数倍の値段に高騰しており

 

人気リゾートマンションは内覧時に決めないと、即他の人が購入を決めてしまうみたいです

 

 

確かに数年前10万円以下の物件がたくさんありましたが

 

値段も随分上がってますねニヤリ

 

値段の安い順に並べ替えると該当のリゾート物件が検索できま

 

 

https://www.athome.co.jp/mansion/chuko/niigata/list/

 

 

リゾートマンション購入時の内覧の時に必ずチェックすべき事

 

 

リゾートマンションの購入ですから当然ある程度お金がある前提で解説されてます

 

リタイア資金が少ないリタイア民の皆さんは

 

生活面での設備やリフォーム用の修繕積立金の確認住宅ローンは使えるかなど必ず別にチェックしてくださいね

 

 

 

まず一つ目は

 

 

駐車場の車の車種とナンバー

 

湯沢地区のリゾートマンションは価格の安さから地元の人がかなり購入しています

 

地元人かどうかは車の車種、ナンバーを見れば一目瞭然です

 

当然地元の人はそのマンションで生活してるわけですから

 

リゾート目的の人とは生活スタイルが全然違いますので対立が生まれます

 

格安とは言え、できるだけ高級車や関東ナンバーの他県ナンバーの車が多い物件が安心です

 

逆にリタイア民は定住ですから地元ナンバーの車が多い方が安心かもしれません( ´艸`)

 

我々リタイア民はほとんどが他県ナンバー古い軽自動車ですから

 

古い軽自動車の他県ナンバーが多い物件狙うのもいいです

 

温泉の大浴場付きならリタイヤ民の仲間がいっぱいできまよ( ´艸`)

 

 

2つ目は

 

 

冷暖房設備

 

冬は当然豪雪地帯ですから暖房設備のチェックは有無は大切です

 

凍死します

 

そして何度も地球寒冷化の話で解説しますが

 

現在海流の影響で日本は本州、北海道が夏場が温暖化します

 

真夏の沖縄と北海道の札幌の気温が同じになる異常事態です

 

当然真夏は避暑地とはいえ37度とかの猛暑になります

 

しかし昔は涼しかったので冷房設備がないリゾートマンションがあります

 

エアコン30年前の古いエアコンでいつ壊れるか分からない

 

このユーチューバーさんのリゾートマンションのエアコン壊れたみたいです

 

しかもベランダがないのでエアコンが設置できません

 

 

定住者は扇風機では真夏は暮らせないみたいです

 

参考までに私の大分の別荘は真夏の一番暑い時で31度でした

 

このリゾートマンション気温差五度以上違います

 

避暑地を求めるなら九州の阿蘇や九重が涼しいですよ爆  笑

 

現在は本州のリゾート地より、九州の山の中のほうが涼しい爆  笑

 

 

3つ目は

 

 

総会議事録

 

これは中古マンション選びの時も同じですね

 

マンションの総会で話し合われていることで

 

そのマンションの欠陥がわかります

 

エレベーターの問題や、騒音の問題、駐車場の問題、ゴミ出しのマナー、近隣住民のDQN問題なども解ります

 

修繕積立金の金額、状況

 

修繕積立金、管理費の値上げの時の反対者の数などわかります

 

特に湯沢町のリゾートマンションは修繕積立金が少ないので有名なので

 

後々に高額の修繕積立金の一括請求が予想されます

 

投資用に買っている人がほとんどなんで

 

建て替えることは不可能なので修繕だけでしょうけど

 

これは1ルームの中古マンションも同じですね

 

 

 

4つ目は

 

 

カメムシ等の虫問題

 

リゾートマンションですから自然豊かな立地です

 

当然虫と野生動物のすみかです

 

これがダメな人そもそも論、リゾートマンションや別荘、田舎の移住は問題外ですよね( ´艸`)

 

 

私の大分のど田舎の別荘は朝方野生の鹿が大声で鳴くんで

 

目が覚める時があります( ´艸`)

 

 

5つ目は

 

窓を開けたときの音

 

物件によっては線路の近く高速道路の近くにある物件もあり

 

結構うるさいみたいですね

 

実際に内覧時は騒音をチェックしましょう

 

これは中古マンションでも同じですね

 

 

6つ目は

 

スマホの電波の状況確認

 

リゾートマンションですから電波の入りはかなり悪いです

 

周辺何も無い地域ですから散歩以外

 

日中はパソコンやタブレットで映画、ユーチューブ視たりして過ごす時間が長くなります

 

スマホの電波が入らなかったら最悪です

 

都会は信じられないでしょうけど

 

田舎ではスマホの電波なんか入りません

 

電波が入っても今時3Gなんかアンテナ表示が付きます

 

マンションにWiFi設備があるかもチェックしておきましょう

 

楽天モバイルはやばいかもしれませんね( ´艸`)

 

自分の契約しているモバイルの電波がきちんと入るかアプリをチェックしましょう

 

 

7つ目は

 

共用部分の管理の状況

 

これは中古マンションでも同じですね

 

ゴミ捨て場やエントランス等の共用部分がきちんと管理されているかをチェックしましょう

 

リゾートマンション特有のスキーシーズンや海の近くのリゾートマンションは夏場にたくさんの利用者が訪れます

 

この時期には要注意ですね

 

リゾートマンションをホテルとして貸し出している人、短期契約で貸し出している人もいるんで

 

居住者以外の人がこのシーズンにはどっと押し寄せます

 

マナー悪いですよショボーン

 

 

最後にもう一つ

 

これは中古マンションでもチェックすべき事ですが

 

登記簿謄本のチェック

 

現在は簡単にネットでチェックできます(有料)

 

ネット謄本閲覧↓

 

 

 

 

オーナーが頻繁に入れ替わったり、所有法人が破綻していたりすると

 

やはり何か問題を抱えたマンション物件だったと推測出来ますから避けましょう

 

逆に格安になるんで安く買えるかもしれませんけどね爆  笑

 

 

リゾートマンション購入を検討されている方は

 

是非参考にしてください

 

↓ YouTube解説

 

 

 

 

実際にリタイア生活で湯沢のリゾートマンションに住まれている方のルームツアー

 

このユーチューバーさんは定住者で南魚沼町、湯沢町の定住情報定期的に配信してくれてるので

 

湯沢町近辺のリゾートマンションの購入を検討されている方は大変参考になりますよ

 

部屋も結構綺麗でリタイア生活に充分な広さです

 

ただ問題はやはり豪雪地帯なんで雪がすごいガーン

 

車の運転やばそうですね

 

冬場の生活を考えるとかなり悩みますね

 

この地区のリゾートマンションはベランダがありません

 

洗濯物を干したりできないのが注意点ですね

 

 

このユーチューバーさんのリゾートマンション駅から40分近くバスでもかかるみたいですが

 

バスは町内移住者には100円らしいです

 

田舎によくある100円バスですね

 

別荘、二拠点生活の方は使えませんよ

 

 

注意点はやはり冬の暖房費でしょうね

 

それとこの地区も本州温暖化の影響で真夏は37度とかに気温が騰がります

 

もともと避暑地なんでエアコンがついていなかったり

 

30以上年前の古いエアコンで壊れていたり

 

しかもベランダがないのでエアコンが設置できません

 

 

しかもリゾートマンションなんでキッチンが狭い

 

自炊しないと生活費がヤバイ、リタイア民にはキッチンの設備は要確認です

 

 

物件によっては近くにコンビニもないし

 

飲食店も潰れてます

 

 

このユーチューバーさんのリゾートマンションの立地は、スーパーまでバスで40分なんて距離があるんで、買い出しも大変ですえーん

 

 

 

購入前は要確認ですね

 

 

 

 

↓ YouTube動画解説

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

 

TOSHIBAのレコードプレーヤー

 

SR-F4

 

ダイレクトドライブタイプのフルオートプレイヤーでした

 

当時ミニコンポ用のレコードプレーヤーみたいですね

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

症状忘れました

 

確か500円で捕獲

 

自宅で修理中

 

アームが動かない

 

中のゴムベルト交換

 

動作しました

 

今回勝利ラブ

 

 

まだカートリッジも使えました

 

以前は安物レコードプレーヤーは部品取ったら捨ててましたが

 

昨今のレトロオーディオブームで値上がりしてきたので保管しています

 

珍しいレコードプレーヤーなんで取引事例が少ないですが

 

メルカリなら7000円くらいなら売るでしょうね爆  笑

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

SEPIAN ROSES

 

冬が、冬が来るまえに

 

 

1993年発売

 

六枚目のシングル

 

このバンド全く知りませんでした

 

チャゲ&飛鳥と間違えました( ´艸`)

 

 

曲も聴いたことなかったですね

 

 

アマゾンでは100円から販売されてます

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

大黒 摩季

 

永遠の夢に向かって

 

1994年発売

 

四枚目のアルバム

 

タイトル曲流行りましたよね爆  笑

 

夏が来る も収録されてました

 

これも懐かしかった爆  笑

 

アマゾンでは新品は3372円、中古品は一円から販売されます笑い泣き

 

 

 

 

 

 

昨日読んだ本

 

節電のテクニック

 

これも解説したんで目新しい節電術は何もなかったんですが

 

改めてテレビの消費電力が凄い事が実感できました

 

テレビ観ないんですが

 

アマゾンTVやファイヤースティックTV・クロームキャストのモニターに使っています

 

待機電力だけ毎月170円

 

三台設置してるのでこれだけでも電力結構使ってますねえーん

 

使わないときはコンセント抜けて書いてありました

 

陰謀論好きの人は今時テレビなんか見ないでしょうから

 

テレビのコンセントを抜きましょう笑い泣き

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

昨日の朝の気温も15度ぐらいで暖かい朝でした

 

日中は曇り空で少し蒸し暑かったです

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

15,386歩

 

11.54km 

 

545カロリー消化

 

2時間53分歩きました

 

山コース散歩

 

春なのでマムシが出てきてましたが

 

カラスが襲ってました

 

カラスってなんでも食べるんですね笑い泣き

 

 

山の土手には蕨が沢山伸びてました

 

大分の別荘近辺の蕨に比べて細かった

 

大分の別荘近辺の蕨はかなり太かったですからね

 

お浸しにして食べたんですが

 

あまり美味しくなかった

 

 

 

 

ハードオフで捕獲したプレイステーション2修理

 

開閉難ありでしたがグリース塗って修理で来ましたラブ

 

DVD CD読み込みOK

 

ゲームもできました

 

珍しくプレイステーション2が三連勝

 

オーディオ機器は二連敗でしたえーん

 

 

固定資産税の請求書が来たんで早速全期、全額払いに行きました

 

福岡市の自宅と大分の別荘の二軒分です

 

古い家なんで二軒合わせても5万5千円ですか( ´艸`)

 

新築マンションなんか20万円以上払っている方も多いですからね

 

コンビニで払えるんですが

 

昨年銀行に払い行ったら

 

窓口のお姉ちゃんが若くて可愛かったのでチュー

 

銀行の窓口に行きました

 

しかしお客が誰もいない

 

銀行員も昨年の半分の人数でした

 

しかもパートの40代の奥様ばかり笑い泣き

 

残念

 

もうすぐ銀行の窓口もAIによる無人化になるんでしょうね

 

前回投稿した会社辞めた若者の話題を投稿しましたが

 

やはり結構辞めてるんですねショボーン

 

 

メルカリで購入した8センチCDセットが到着

 

なんと全部プラスチックケース入りΣ(・□・;)

 

この8センチCD用のプラスチックケースが高いんですよね

 

しかも1990年代前半の我々50代おじさん世代が聴いていたシングルばかりでした

 

同じ年代の方が処分していたみたいで

 

 

もう一セット同じ人が出品して値下げしてたんで速攻買いました

 

あと30分遅れていたら転売ヤーが購入したでしょう

 

 

 

 

洗濯して

 

洗濯物もこの季節は半日で乾きますね

 

昼寝して

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

ヨガして

 

お灸して

 

ユーチューブ・アマゾンプライムビデオを見て一日が終了しました

 

 

今日でようやく免許の違反点数が消えたのでチュー

 

大分の別荘へ移動します

 

ついでにハードオフ巡りにして来ます

 

 

一度交通違反するとなかなか違反点数が消えないんですよねえーん

 

一年間無事故無違反でようやく消えました

 

消えずに累積点数が六点になって免停になって、免停講習に行く羽目になるんですよねショボーン

 

皆さん安全運転は充分心がけて運転しましょうニヤリ

 

春の交通安全取り締まり週間が15日までやってます

 

交通違反の罰金のノルマ達成のため

 

一時停止やねずみ取りが全国各地で行われているみたいですね

 

何万人もの人が交通違反で捕まったでしょうえーん

 

免停・免許取り消しの人もたくさんいるんでしょうね

 

今日もどこかで交通取り締まりやってるでしょうから安全運転で行ってきます

 

ねずみ取りはやばいなえーん

 

要注意です

 

 

 

 

昨日のおやつ

 

自家製パン

 

レンジでチンすればおいしく食べられます

 

自家製ゼリー

 

ココア

 

 

昨日の夕食は

 

定番の広島風お好み焼き

 

 

 

残飯処理