今日の話題は

 

 

ジャンカーの皆さん用

 

ジャンクパソコンの修理解説です

 

ジャンクパソコンの修理は面白くて沼に嵌ってしまいますので要注意ですよ( ´艸`)

 

実用的で暇つぶしにはもってこいの趣味ですが

 

部品代やパーツ代なども結構かかるので

 

高いジャンクパソコン修理に手出すとお金たまりませんよ笑い泣き

 

 

ジャンクパソコン修理はノートパソコンの修理とデスクトップパソコンの修理があります

 

マイナーな機種でモニター一体型のパソコンもありますけど

 

 

素人がチャレンジしやすいのはデスクトップパソコンの修理です

 

今回はパソコン修理ユーチューバーさんがデスクトップパソコンの修理にチャレンジした解説です

 

 

Windows7のデスクトップパソコンは地方のハードオフでも1000円~よく売ってます爆  笑

 

ほとんどはメモリーとハードディスク装着してWindowsのOSいれば起動します

 

Windows VistaのデスクトップパソコンでもWindows11のクリーンインストールできましたから

 

結構CPUの性能がいいみたいですね

 

ノートパソコンのCPUとは性能が全然違いますニヤリ

 

 

節約民の方には、モニターとキーボードがあれば格安でWindows11のパソコンが出来上がります

 

 

しかし安いパソコンの中には下のYouTube動画みたいな起動しないパソコンも結構ありますえーん

 

 

起動しなかった場合の修理参考例です

 

素人には結構難しいですが

 

ジャンカーには修理が面白くて嵌るので

 

参考にしてください爆  笑

 

 

 

デスクトップパソコンは電源部分の点灯の回数や色によりエラーが把握できます

 

 

起動しない場合まず初めに試すのがメモリースロットルの清掃

 

メモリーが読まない場合があるので電子基板用のパーツクリーナー等で清掃します

 

 

次がComsクリア

 

ボタン電池の到着部分をピンセットでショートさせます

 

だいたいこれでできなければ素人修理はお手上げです

 

 

 

次はWindowsのOSを入れたハードディスクを装着して起動確認

 

これでもダメなら

 

 

 

次はCPU

 

ハードオフではよくCPUを外したパソコンが売られてますのでCPUのチェック

 

それでも起動しないなら互換性のあるCPUを

 

部品取りからCPUを取り外して装着する

 

 

それでもダメなら外付けのグラフィックボードをつけてチャレンジ

 

 

それでもダメならWindows OSをインストールしたUSBメモリを刺して起動確認

 

これでダメなら素人の方は部品取り外して

 

 

 

ハードオフに売りに行きましょう( ´艸`)

 

安いパソコンのジャンク品修理はいい暇つぶしになるし

 

そのまま使えて実用的ですから

 

パソコンが欲しい方や

 

暇な方は是非チャレンジしてみてくださいね爆  笑

 

 

 

👇 YouTube動画解説

 

 

 

購入時、素人の方は起動確認(BIOS画面)とライセンスキーのチェックだけは必ずやっておきましょう

 

👇のような大変な修理になります

 

 

 

今回の投稿は

 

東芝のdynabook Windows Vistaノートパソコン修理

 

恒例ハードオフジャンクション

 

危険なシール表記のみで

 

500円で捕獲

 

同じ機種が同じ値段で

 

二台あったんで二台とも捕獲しました爆  笑

 

しかし二台ともDVDドライブ・バッテリーが欠品していたり

 

明らかにいじられ物でした

 

最近調子よく修理できていたので

 

調子に乗って二台とも捕獲爆  笑

 

通電確認だけはできました

 

自宅で修理

 

一台は起動したが

 

無念バイオスロックがかかってましたガーン

 

ハードディスクから起動させましたがバイオブロックは解除できませんでした

 

専用のソフトで解析して解除するしか方法がありません

 

しかも液晶画面を45度以上傾けると画面が映らなくなります

 

もう一台は起動しませんでしたガーン

 

修理できずに

 

ジャンカーが部品取りに使って

 

ハードオフに売りに来た物でした

 

今回完敗えーん

 

やはり素人ジャンカーが部品が取られたノートパソコンを修理するのは難しいですねショボーン

 

 

メルカリでWindows Vistaノートパソコンの出品状況を見てたら

 

こんなジャンク品でも3000円から販売してますねびっくり

 

動作品なら5000円~

 

どうりでハードオフでWindows Vistaのノートパソコンが売れているはずですね

 

転売ヤーが購入してメルカリなんかで転売してるみたいですね爆  笑

 

 

 

驚いたことにwindowsxpのノートパソコンの方が高いΣ(・□・;)

 

1万円以上でも売れますびっくり

 

どんなニーズがあるんですかね(?_?)

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8cm CD

 

WANDS

 

Secret Night 〜It's My Treat〜 

 

1995年発売

 

九枚目のシングル

 

これ聞いたことありませんでした

 

これも新品未開封品でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

 

プリンセスプリンセス

 

PRINCESS PRINCESS 

 

1990年発売

 

五番目のアルバムです

 

アマゾンでは1円から販売されてます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日読んだ漫画

 

我々50代おじさん世代で車好きには

 

これも懐かしい漫画でしょう

 

アニメ化もされました

 

これ全巻揃えるの今となっては大変ですえーん

 

昨日読んだ本

 

日本駅弁百選

 

駅弁巡りも面白そうですよねラブ

 

 

 

昨日視た映画は

 

BLUE GIANT

 
 

 

ジャズの人気漫画の映画化です

 

これアニメ化されて去年放映されてたんですね爆  笑

 

アマゾンプライムビデオで最近公開されました

 

ジャズファンの方は映画館に視に行かれた方も多いでしょう

 

音楽も結構低音が響きジャズらしいいい曲が使われています

 

音楽ファンの方におすすめの映画です

 

演奏している人気のジャズミュージシャンの演奏も良かったですラブ

 

 

 

 

 

評価4.2

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は16度でした

 

日中も曇り一日でした

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

14,382歩

 

10.79km 

 

510kcal消化

 

2時間42分歩きました

 

昼間の散歩は汗かきました

 

山コース散歩、山の土手でワラビ採りの人がたくさん蕨とってました

 

蛇も出てきてましたびっくり

 

 

ハードオフで500円で捕獲した富士通FMV Windows Vistaのノートパソコン修理

 

Linux MintのOSインストールしたハードディスク到着して無事起動

 

CPUの性能が悪いのでYouTubeの2倍速は少しきつい

 

アマゾンプライムも視聴できましたラブ

 

このままメルカリで売れば5000円以上で販売できます爆  笑

 

 

掃除して

 

掃除してたら昔集めていた記念硬貨が出てきました

 

これはラッキーラブ

 

エリア88など昔読んでいた漫画も出てきました

 

 

 

昨日はBzの8センチCDセットをメルカリで購入しました

 

 

昼寝して

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

ストレッチして

 

ヨガして

 

お灸して

 

ユーチューブ・アマゾンプライムビデオを視て一日が終了しました

 

 

 

昨日のおやつ

 

ピザ風トースト

 

自家製コーラゼリー

 

ココア

 

ヨーグルト

 

コーラゼリーはシュワシュワして美味しかったラブ

 

 

 

昨日の夕食

 

もやしチャンプルー

 

image

 

がっつりスタミナ丼

 

image

 

残飯処理

 

 

image