今日の話題は

 

昨日の続き

 

タイ移住の生活費

 

女性のユーチューバーさんがタイのバンコクに移住して一ヶ月の生活を公開してくれます

 

リタイア生活で生活費の安いタイでの海外移住は遠い昔の話です

 

昨今は円安の影響で欧米からたくさんの人が生活費の安い日本に移住しています笑い泣き

 

欧米の年金平均額は50万円を超えるので

 

貧乏な日本人用の賃貸マンション等も欧米人には格安です

 

欧米人には外食が安いのもメリットでしょう

 

スーパーの食材なんかはそんなに変わらないみたいですけどね

 

 

十年くらい前はタイ・フィリピン・マレーシアにたくさんの年金生活者リタイア者が移住しました

 

昨今の世界中の物価高騰で生活ができなくなり

 

日本に泣く泣く帰国していますえーん

 

 

それでもタイはほかの移住先にの国に比べて

 

まだ物価は安い国の一つです

 

人気のシンガポールなんて今時セレブしか移住できません笑い泣き

 

 

 

実際に生活すると生活費いくらぐらいかかるのか

 

リタイア生活で海外移住を考えている方はぜひ参考にしてくださいね

 

 

 

九項目に分けて解説してくれます

 

 

まずは家賃

 

10万3千円

 

22平米の1ルームのマンションの最上階

 

駅チカで専用プール付き

 

ただしバンコク中心部からは離れています

 

そのため家賃が安い

 

22平米の賃貸マンションなら大阪の平均と同じくらいですかね(。´・ω・)?

 

生活に必要な家具や食器などは備え付けです

 

しかも水道光熱費は家賃に含まれます

 

ここは日本とはえらい違いですよね爆  笑

 

 

安い物件で六ヶ月以上の契約なら4万円前後で見つけられるみたいです

 

 

水道光熱費込のためミネラルウオーターを毎日飲みます

 

水道水は飲めませんえーん

 

参考までにタイと日本の電気代比較

 

タイは  1kWあたり 19.4円 

 

日本は  1kW当たり  35円

 

約倍ですね

 

ただしタイは暑いので一日中エアコン稼働

 

凄い電気代になるみたいです

 

しかも冬でも暑いし

 

一年中エアコンつけっぱなしです

 

日本以上に電気代がかかりますえーん

 

 

水道代は単身なら400円ぐらいが相場で家族で1000円が目安です

 

 

食費が56,772円

 

 

朝食代が6317円

 

基本コーヒーだけで63円

 

パン屋果物などの簡単な食事で平均的に一食200円

 

 

昼食代が17,640円

 

一食 230円

 

セブンイレブンと外食で半々

 

 

夕食代が32,815円

 

 

外食はサービス業とVATが別途かかるので一食800円から3000円

 

日本とほぼ変わりません笑い泣き

 

 

タイ名物の屋台は安いので300円~500円

 

地元のタイ人はよく屋台で食べてるみたいですね

 

自炊をするには外食が中心なのでキッチンが狭い

 

 

日本食材はスーパーでたくさん売ってます

 

自炊には困りません

 

 

日本のチェーン店がたくさん進出して日本食の店も多いので

 

外食も心配ありません

 

 

通信費は3776円

 

モバイルWiFi契約で50ギガ

 

格安のモバイルWiFiは1000円ぐらいからあるみたいです

 

ただし50ギガではアマゾンプライムビデオなんか視てたらギガ死しますよ( ´艸`)

 

家賃にWiFi契約が含まれている物件を選びましょう

 

 

日用品・費美容費は1953円

 

若い女性にして驚異的に少ない金額ですね( ´艸`)

 

洗剤や歯ブラシ・トイレットペーパーなど

 

これは日本と値段が変わらないらしいです

 

タイでは格安マッサージが人気

 

美容系のサービスは世界トップクラスなんで好きな人はいっぱい使うでしょうね

 

 

被服費  5670円

 

常夏の国なんで夏用の服が要ります

 

あまり素材がよくないみたいなので長持ちしないみたいです

 

冬服がいらないので

 

日本に比べて洋服代が格安です

 

 

交通費が 1万8199円

 

タイのバンコクでは大阪並みに鉄道が完備されているので

 

鉄道とバスでの移動

 

格安のバイク屋その他の白タクみたいのもあるみたいですが

 

バイクはノーヘルで80キロぐらい飛ばすので命が危険です笑い泣き

 

 

娯楽費  19,865円

 

ビール代やカフェ代お菓子代みたいですねチュー

 

ビールはスーパーで150円から160円

 

外食で400円くらいです

 

これも日本と変わりません

 

女性好みのかわいいカフェでスイーツとコーヒー頼んだ1500円ぐらいらしいです爆  笑

 

人気のタイのマッサージは90分500円

 

これは格安ですねラブ

 

 

当然男性諸君

 

タイといえば風俗爆  笑

 

風俗に莫大なお金を使うので

 

かなりの金額を使いますよ

 

かわいくてスタイルが良くて若いお姉ちゃんが待ってます笑い泣き

 

 

その雑費が 29,799円

 

ビザの手続きやその他の必要な交通費等の経費ですね

 

日本からタイへの飛行機代は格安航空券で一番安いので1万8000円~くらいです

 

 

 

合計で一ヶ月の生活費が239370円

 

だいたい東京大阪で一人暮らしの生活の平均ぐらいですかね(。´・ω・)?

 

このように十年前のタイと比べて日本の生活と変わりません

 

日本の生活費の1/3とか半分とか暮らせるイメージのタイでしたが

 

物価高の影響で日本のほうが安く生活できま爆  笑

 

 

やはり一番安く生活できるのはリタイアの聖地大分県杵築市でしょう( ´艸`)

 

家賃1万円

 

月の生活費は合計5万円で節約リタイア民がたくさん移住しています( ´艸`)

 

 

リタイア生活の参考にぜひしてくださいね

 

👇 YouTube動画解説

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

LPレコード

 

YMO

 

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

 

 

このレコードは人気なので

 

昨今レコードブームで一番最初に購入するレコードの一枚でしょうチュー

 

これも二年前にハードオフで100円で捕獲

 

この日はもう一枚帯付きが捕獲出来ましたラブ

 

ラッキーだったと喜んだ記憶があります

 

しかもこれ限定版のピクチャーレコードでした

 

 

私が投資用にレコードを集め出した十年くらい前には既にYMOは人気のレコードで

 

かなり高騰してました

 

それ以前はハードオフのジャンク青箱の100円コーナーで大量に売られていたらしいです

 

今大人気のビートルズのレコードも十年以上前は100円で大量に売られたんでしょうね爆  笑

 

日本のアーティストのレコードの中でもYMO関連のレコードは数枚ずつしか持ってません

 

YMOは自分で聴く用かコレクション用です

 

アマゾンでは新品が4070円

 

中古のオリジナル版が9028円で売ってますびっくり

 

このピクチャー盤の限定版もかなりのプレミアがついてるんでしょうね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

ドリームズカムトゥルー

 

決戦は金曜日

 

これも当時流行りましたよね

 

懐かしかった

 

1992年発売

 

11枚目のシングルです

 

オンラインショップでは855円で販売されます

 

これ貴重な未開封品だったみたいなんで開けなきゃよかったかな( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

ミスターチルドレン

 

Atomic heart

 

ヒット曲のイノセントワールドが収録されてます

 

1994年発売

 

四枚目のアルバムです

 

 

アマゾンでは中古品が一円から販売されます爆  笑

 

 

 

 

 

 

昨日は食料品買い出しに業務スーパーに行きました

 

ついでにブックオフ偵察

 

オリジナル版のめぞん一刻の初版が100円で売っていましたΣ(・□・;)

 

昭和59年の発売です

 

初版5冊捕獲

 

最近のブックオフは初版なんか関係なく本の状態で値段を決めるんですね

 

最近はコミックの初版も人気がありませんが

 

数が減ればまた高騰するでしょうねチュー

 

サイボーグ009の文庫本も初版でした

 

文庫本はそもそも再販なんでそんなにプレミアム付きませんね

 

 

業務スーパーで大量に買い出ししました

 

クロスバイクで行ったんで

 

帰りが重かったえーん

 

 

 

昨日読んだ本

 

レコードのデジタル化

 

アイオーデータのレコードデジタル化の機器あるで

 

お気に入りのコードデジタル化する計画だったんですが

 

ぐうたらなリタイア生活してるんで

 

まだ箱に保管したままです( ´艸`)

 

そろそろ取り掛からないと笑い泣き

 

 

 

 

昨日視た映画は

 

アイの歌声を聴かせて

 

 

自我を持ったAIのロボットが女子高生として実験のために高校生活を送る話でした

 

我々50代おじさん世代でも面白い映画でした( ´艸`)

 

評価3.8

 

 

 

 

 

 

昨日はコーラで自家製ゼリー作りました

 

 

 

 

残りはおやつで飲みました

 

昨日のおやつはうまい棒

 

 

 

 

今日、 4月6日から15日まで

 

春の交通取り締まり強化週間ですムキー

 

たくさんの交番勤務警察官や白バイが出動して

 

期初の罰金ノルマの達成の為

 

交通取り締まりを強化します

 

特に水曜日の10日が死亡事故ゼロの目標日なので

 

強烈な交通取り締まりを実施しますムキー

 

一時停止

 

信号のない横断歩道に歩行者がいる場合は必ず歩行者にゆずりましょう

 

信号手前30mの車線変更も厳禁ですよ

 

白バイが物陰に隠れて待ち構えてます

 

ねずみ取りは少ないでしょうけど

 

交通量が多くて取り締まりしやすい道路は要注意ですよ

 

皆さん罰金ノルマの餌食にならないように安全運転で注意しましょうチュー

 

 

昨日は朝5時起床

 

 

朝の気温は15度でした

 

日中は曇りの一日で夕方近くから晴れました

 

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

13,598歩

 

10.2km 

 

482cal消化

 

2時間33分歩きました

 

 

ハードオフで500円で捕獲したプレイステーション2修理

 

症状表記は動作未確認とシールが貼ってあります

 

はじめ読み込みが少し遅かったですが

 

DVD CDともにゲームできました

 

封印シールはがしだったんで誰か修理したんでしょうね

 

珍しいパターンです

 

だいたいは転売ヤーが封印シール剥がして修理できなくてハードオフに持ち込んでいます

 

ラッキージャンクでした

 

最近のプレイステーション2のジャンク品相場は1500円から2000円ぐらい

 

修理失敗した機器が多いので封印シールの有無はきちんと確認しましょう

 

 

 

ヤフオクで落札したボンジョビのCD六枚セットが到着

 

洋楽はほとんど聴かないんですがボンジョビが好きなんでコレクション用です

 

 

メルカリで850円で買ったキャンプ用のランタンも到着しました

 

表示では2 3回しか使ってませんほぼ新品です

 

単三電池で動くタイプを探してたんですが

 

現物が小さかったえーん

 

当然暗いえーん

 

どうりで2 3回しか使わなかったはずですね

 

メルカリあるある

 

 

 

 

 

食材が切れたのでクロスバイクで食材買い出しにお出かけ

 

 

昼寝して

 

読書して

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

ヨガして

 

お灸して

 

 

ユーチューブ・アマゾンプライムで一日が終了しました

 

 

 

 

昨日の夕食

 

初レシピ

 

ほうれん草としめじのソテー

 

味はまあまあでした

 

 

定番の広島風お好み焼き

 

メガ盛りの広島風お好み焼きが

 

自炊なら100円ぐらいで作れますチュー

 

フードコートの広島風お好み焼きと同じレベルの味です

 

フードコートで食べたら1000円ぐらい取られます

 

節約民にはおすすめですよ爆  笑

 

これだけでお腹いっぱいになります

 

 

残飯処理