今日の話題は

 

リボ払い地獄

 

 

日本人は世界でも有数の借金漬けの国民です

 

宵越しの金を持たない江戸気質の遺伝の影響で

 

給料以上に使ってしまう人がたくさんいます

 

 

そしてそんな人がハマってしまうのが

 

リボ払い地獄

 

 

リボ払いは多重債務の入り口とも言われており

 

一度リボ払いやってしまうと借金返済の永遠のループに嵌り抜け出せなくなります

 

70歳になってもリボ払いを返済できない人が多く

 

👇のユーチューバーさんが拡散を希望されてますが

 

年金ではリボ払いの返済ができず

 

70歳を越えても借金返済のために老体に鞭打って働かざるを得なくなってます

 

 

 

リボ払いやキャッシング・カードローンは資本主義社会が生み出した奴隷制度のための仕組みの一つです

 

これ使いだすと奴隷制度から抜け出せなくなりますので

 

絶対使わないようにしましょう

 

一生借金の返済に追われますよガーン

 

👇 YouTube解説動画

 

 

 

 

以前も投稿したと思いますけど

 

いつものトレトレ猫店長がリボ払いの恐ろしさを解説してくれてますので

 

再度投稿しておきます

 

リボ払いの名称は定額払いや楽pay、支払い名人などほかの名称で使われている場合もありますので要注意です

 

 

 

 

日本人が借金地獄に陥る典型的なパターン

 

 

リボ払いを始めるきっかけはいろいろなパターンがありますが

 

一番多いのは日本人が貧乏なので生活苦からリボ払を始めるパターンが多いでしょうね

 

現在25人に一人が住宅ローンの返済に行き詰まってます

 

この人たちがまず初めにやるのがリボ払い

 

 

若い人に多いのがユーチューブリブちゃんのような

 

趣味のトレーディングカードやアニメやアイドルの推し活グッズ

 

 

 

借金の金額が大きくなるのが

 

カードローンやキャッシングを元手にした仮想通貨や株の取引き

 

これは日本人に多いパターンなんですよねガーン

 

一発自己破産レベルの借入額まで膨らみます

 

投資系は自己破産の免責事由ですけどえーん

 

 

若い人に多いのが投資詐欺も多いですね

 

仮想通貨の投資系詐欺やねずみ講

 

友達が誘ってくるのでハマってしまうんですよね

 

 

転売ヤーも商品の仕入れのためにクレジットカードを使うのでリボ払い地獄にはまってる人も多いです

 

Proの転売ヤーはいつもニコニコ現金払いです爆  笑

 

私はデビットカード支払いです爆  笑

 

(即時銀行口座引き落とし)

 

 

 

リボ払いから借金地獄にはハマるパターン

 

 

まずは毎月の返済が厳しく

 

月々の返済を抑えるためにリボ払いにします

 

定額払いの1万円とかの支払いを抑え

 

しかしリボ払いの限度額もあるのであっという間に限度額を使い切り

 

その返済のためにカードローンや消費者金融のローンを使うようになります

 

しかしそのカードローンや消費者金融の枠もあっという間に使い切り

 

ショッピングの枠を使うようになります

 

ブランド品などを買って換金する

 

商品券を買って金券ショップに持ち込む

 

最近はたくさんの商品券を購入するとクレジットカード会社から目をつけられてショッピング枠がストップされます

 

そしてショッピング枠も使い切り現金化も行き詰まり

 

弁護士や司法書士の債務整理の相談に行くパターンです

 

20年ぐらい前はクレジットカードやカードローン残高300万円を越えたら債務整理だったんですが

 

昨今は銀行やクレジットカード会社がかなりか貸しますので

 

残高1000万円超えの強者も多数存在します

 

これだけの借り入れをするには公務員か一部上場企業の社員しか無理なんですけどね爆  笑

 

このYouTube動画では最後はリブちゃんが親に借金の肩代わりをしてもらっていますが

 

我々50代おじさん世代、先輩世代60歳世代でも

 

貯蓄が0円

 

借金地獄の人も多いんで

 

子供の肩代わりなんて無理な人も多いのが現実です

 

 

借金地獄にはまるのはリブちゃんのようにあっという間に陥ります

 

わずか三年ぐらいで300万円以上の借金を抱え込んで一生返済に追われます

 

若い方は是非参考にして

 

借金地獄に陥らないようにしてください

 

 

👇 YouTube解説動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

 

SONYのレコードプレーヤー

 

PS-4300

 

ダイレクトドライブタイプのフルオートプレーヤーです

 

1976年発売

 

当時の定価59,800円

 

 

 

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

 

症状表記を忘れました

 

1000円で捕獲

 

 

自宅で修理

 

ボタンの接触不良でした

 

接点清掃して無事動作しました

 

オート動作は問題なし

 

今回勝利ラブ

 

これも二年前の捕獲ですから安く売ってました

 

 

ヤフオクでは7000円から出品されてます

 

販売事例が少ないので海外サイト見たらebayで香港でたくさん出品されてましたびっくり

 

1万2千円~です

 

3万1千円~の価格もつけてますね

 

 

 

カナダでは55,500円~です

 

やはり欧米では日本のオーディオが人気なんで高いですねびっくり

 

 

しかも日本からの出品が極端に安い爆  笑

 

ほとんどの品が日本のハードオフで買った商品なんでしょうね爆  笑

 

 

 

驚いたのが純正のシェル・カートリッジ付きが1万3千円~販売されてます

 

本体から外して別売り商品です爆  笑

 

海外でも古いカートリッジが人気なんですねΣ(・□・;)

 

香港の方や台湾の人が日本の古いレコードプレーヤーをハードオフで買い漁っている情報がありましたが

 

本当にやってたんですねびっくり

 

どうりでハードオフも強気の価格設定のはずです( ´艸`)

 

 

楽天市場で日本のヴィンテージオーディオが高額で販売されているのはやはり海外向けだったんですね爆  笑

 

貧乏日本人には買えません笑い泣き

 

いつものオーディオの足跡↓

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いたCD

 

広瀬 香美

 

Harvest

 

1994年発売

 

四枚目のアルバムです

 

ドラマチックに恋して が収録してありました

 

アマゾンで新品は2000円、 中古品は1円から販売されてます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

平松 愛理

 

戻れない道

 

1993年発売

 

12枚目のシングルです

 

テレビドラマの 都合のいい女 の主題歌でした

 

 

楽天市場では341円で販売されます

 

 

 

 

 

 

昨日読んだ漫画

 

藤子F不二雄

 

我々50代おじさん世代には単純なストーリーで面白かった

 

結構昨今の漫画や映画のストーリーの元ネタになってますねびっくり

 

 

 

 

昨日視た映画は

 

 

ザ・スーサイド・スクワッド 極悪党

 

 

2021年放映

 

アクションコメディ映画でした

 

結構評価が高いので面白かった

 

この映画ももうすぐアマゾンプライム見放題終了ですよ爆  笑

 

評価4.0

 

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は15度

 

日中は晴れ間が少なく曇り空の一日でした

 

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

12,839歩

 

9.63km 

 

457kcal消化

 

2時間25分歩きました

 

新コース散歩

 

桜が満開でしたガーベラ

 

公園方面を散歩たくさんの花見客が桜楽しんでました

 

今日は朝から嵐

 

桜も散るでしょうねえーん

 

 

ハードオフで500円で捕獲した任天堂のゲーム機器64修理

 

ゲーム読み込まず

 

接点清掃を何度もやって無事起動しました

 

楽天市場では本体のみで6780円で販売されます

 

レトロゲームのハードもまだ安いですが高騰するんでしょうね爆  笑

 

ハードオフのジャンク勝負で勝利すると

 

パチンコで勝ったような快感が味わえるんで

 

中毒症状が出てやめられないんですよね爆  笑

 

修理できないとパチンコで負けたように敗北感を味わうんですがえーん

 

ジャンクでそのまま売っても損はないんですけどね爆  笑

 

 

 

昨日はヤフオクで暇つぶし用のCDセット落札しました爆  笑

 

 

読書して

 

昼寝して

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

ヨガして

 

お灸して

 

ユーチューブ・アマゾンプライムビデオを見て一日が終了しました

 

 

昨日のおやつ

 

フレンチトースト

 

自家製ゼリー

 

ヨーグルト

 

ココア

 

 

昨日の夕食

 

朝食用の肉じゃが

 

 

定番のそばめし

 

ご飯とそばでメガ盛りです

 

外食で食べると1000円以上かかりますが

 

レシピは簡単なんで自炊すると50円位です( ´艸`)

 

節約民にはお勧めですよ

 

 

残飯処理