今日の話題は

 

マンション購入時に後悔しないように注意して欲しい注意点16選

 

昨日の話題で日銀のマイナス金利解除の影響で今後金利が上がることを投稿しましたが

 

現在そんな経済状況の中でもマンションの購入を検討される方が多いでしょう

 

プロの業者が教えるマンション購入時の注意点16選が解説されてましたので

 

購入検討される方は参考にしてくださいね

 

高額の賃貸物件を借りる予定の方にも参考になるYouTube動画です

 

 

一般的な騒音の話題や隣人ガチャなどの注意点とは別の解説もあるので参考になりますよ

 

 

 

はじめはマンションの設備などに関して

 

 

 

①オール電化

 

これは昨今の電気料金の値上げで悲鳴があがってましたよね

 

電気料金の他にIHクッキングヒーター

 

この調理器具の火力が足りないという不満が多いみたいですね

 

IHの調理器具は高いですからね

 

大規模停電時も不安ですよね

 

 

 

②スキップフロア

 

これは大規模なマンションにあるタイプです

 

エレベーターが1階飛ばして止まるタイプのマンションです

 

一度上に上がって降りるか、下の階から上がるか

 

どちらにしても不便です

 

引っ越し時に高額の引越し料金取られ

 

断れるパターンもあります

 

これは中古マンション選びの際に注意しましょう

 

昨今はさすがにこんなマンションはないと思います

 

人気がなくて安いので要注意ですよ

 

 

 

③部屋の向きも要注意

 

戸建てと違いマンションは南向きだと暑すぎる場合があります

 

特に高層マンション、タワーマンションは要注意

 

春からの電気代がエグイ事になります

 

カーテンも閉めっぱなしになるみたいです

 

高層階の西向きは、夕日が差してかなりの暑さになるみたいです

 

 

④マンションの高層階

 

これはタワーマンションのマウントは合戦アルアルですよね

 

高層階のほうがマンション価格が高いので

 

タワーマンションでの激しいマウント合戦が繰り広げられていますが

 

大規模なタワーマンションなどはエントランスから高層階の部屋に付くまでに5分以上かかります

 

 

 

⑤部屋の広さ、間取り

 

4人家族で70平米以上とかよく言われますが昨今のマンションは収納スペースや生活環境を工夫してるので、広さに関しては実際にほかの部屋を見学するなどして検討した方がいいでしょうね

 

広い方がいいですが住宅ローンも高額になります

 

 

やめておいた方がいい間取りは

 

水回りが不便

 

洗濯場から物干し場への導線が不便

 

これは私にはよく理解できませんが主婦からの不満が多いみたいですね

 

 

 

⑥駐車場

 

定番の機械式駐車場ですね

 

タワーマンションなどの大規模な駐車場だと車の出し入れに

 

5分から10分かかるみたいです

 

これは嫌ですよね

 

もう一つはアルファードなの大きな車が機械式駐車場に入らない

 

せっかく高額の残価設定ローン組んで購入した高級車も駐車場に入らず、周辺の駐車場借りないといけない場合が多いみたいです

 

 

 

⑦ ペット可のマンション

 

ペットを飼わないま住人とっては、ペットの悪臭や鳴き声などの騒音に悩まされます

 

子供が小さいお子さんがいる場合はアレルギーに悩まされます

 

 

 

⑧定期借地権

 

土地が借地の場合です、これは関東などの都市圏などでよくあります

 

土地の持ち主がお寺だったり、神社だったりする場合が多いです

 

当然定期借地権の終了期間に近づくとマンションの売却価格が暴落します

 

安いからといって安易に買うのは要注意ですよ

 

 

次は立地に関して

 

⑨駅距離

 

特に駅から歩いて十分以上かかる立地にあるマンションは後悔するみたいです

 

他に急な上り坂があったりして、歩くのが大変な立地のマンションが多いです

 

信号が多いのも嫌になりますよね

 

毎日の通勤で後悔しますから実際に買う前に駅まで歩いてみましょう

 

 

⑩川沿い

 

虫が多い

 

夏場に湿気が多い

 

川の匂いが臭い場合もある

 

昨今は洪水のリスクも多いのでハザードマップの確認をしておきましょう

 

大規模修繕費が請求されるかもしれませんよ

 

 

⑪幹線道路沿い

 

特に主要道路は交通量が多いのでトラックなどの騒音がすごいですよ

 

トラックが通ると窓が振動で揺れます

 

排気ガスもすごいです、窓がすごく汚れます

 

ベランダで洗濯物を干すと排気ガスで真っ黒になります

 

 

 

⑫線路沿い

 

電車の騒音はすごいですよ

 

内覧の時に営業マンは電車の走る時間は避けます

 

踏切の音も結構大きいですよ

 

 

 

⑬病院の近く

 

特に大きな病院の近くは昨今のコロナワクチンの副作用で救急車が10分間隔でけたたましいサイレン鳴らしながら入ってきます

 

街中でも走り回ってる救急車が多すぎてうるさいのに

 

病院の近くではたまったもんじゃありません

 

 

次はお金に関しての後悔

 

 

⑭住宅ローンの支払い

 

毎月の支払いが厳しい

 

現在25人に1人が住宅ローン破綻予備軍です

 

日銀のマイナス金利解除後、昨日も投稿したとうりエコノミストの変動金利の予想が3%まで上がる予想ですので、毎月の支払いが大変なことになります

 

そしてペアローン

 

日本での離婚率は3組1組

 

別居まで含めると半数が離婚してます

 

昨今のやらせコロナの影響でサービス業のリストラが多くなり

 

奥さんが失業するパターンが多くなってます

 

⑮管理費

 

マンションの築年数が長くなると老朽化の影響で管理費が高騰します

 

買ったときの管理費は安いですが

 

築年数が経ってくると毎月1万円以上取られるマンションも出てきてます

 

管理費の相場は

 

マンション全体では148円/m2 

 

タワーマンションは187円/m2で約1.26倍です

 

タワーマンションなどの大規模マンションなどは築年数が経つと毎月3万円以上取れるみたいです

 

家賃並みですよねショボーン

 

 

⑯修繕積立金

 

そして忘れてはならないのが修繕積立金

 

年々建築費の単価が高くなっているので当然修繕積立金も老朽化とともに高くなります

 

ひどい場合は買った年は2万円だったのが翌年は3万5千円に値上がりなんてのもあったみたいです

 

当然築30年以上経つと修繕積立金もえぐい金額になりますガーン

 

 

👇かっこいいお兄さんのユーチューバーさんがわかりやすく解説してくれているので

 

マンション購入検討されている方は是非参考にしてくださいね

 

特に奥さんは視聴してくださいね

 

この16項目の全てを満たすマンションは無いと思いますけど爆  笑

 

住宅ローンの予算もありますから

 

いつか妥協してくださいね爆  笑

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

TRIOのチューナー

 

KT-3100

 

恒例ハードオフオフジャンク勝負

 

症状は忘れました

 

1000円で捕獲

 

1976年発売

 

当時の定価は24000円

 

当時の低価格機ですね

 

自宅でテスト

 

FMアンテナ繋ぐと普通に動作しました

 

今回勝利ラブ

 

 

オーディオ専門店ではジャンク品で5000円で販売されてます

 

ハードオフではチューナーは人気がないので

 

1000円ぐらいからたくさん売ってますよね

 

ヴィンテージチューナーもそろそろ高騰しそうですけど(。´・ω・)?

 

 

いつものオーディオの足跡より↓

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いたCD

 

福山 雅治

 

Calling

 

1993年発売

 

五枚目のアルバムです

 

当時ヒットした 恋人  が収録されてました

 

先日のハードオフ遠征で100円で捕獲

 

アマゾンでは1円から販売されてま( ´艸`)

 

送料は300円なんでハードオフの方が安い爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いた8センチCD

 

リンドバーグ

 

Dream On 抱きしめて

 

1990年発売

 

四枚目のシングル

 

アルペンのテレビCM曲でした

 

アマゾンでは新品は3049円

 

中古品は1円から販売されます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

昨日視た映画は

 

キック・アス・ジャスティス・フォーエバー

 

アメリカ人が好みそうなヒーローものの映画でした

 

評価3.6

 

 

 

昨日は福岡市の自宅から大分の別荘移動

 

26日は風呂の日で温泉は半額

 

平日なので併設のパチンコ店はいつもよりパチンカーが少なかった( ´艸`)

 

温泉はガラガラでした

 

サウナ満喫ラブ

 

 

昨日のおやつ

 

大好きな三角あげパン

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は13度でした

 

もう春ですね

 

朝から雨

 

夜中の雷がすごかった

 

しかも大雨で目が覚めました

 

 

福岡市の自宅から大分の別荘へ移動車

 

桜が咲き出してました

 

 

夕方だけ雨が止んで散歩できました走る人

 

4495歩

 

3.37km 

 

161kcal消化5

 

1分歩きました

 

3日分ぶりに散歩出来ました爆  笑

 

 

福岡市の自宅からハードオフで1000円で買ったシャープのテレビ設置

 

久しぶりに電源入れたみたいではじめ調子悪かったですがアマゾンTVで映画視れました

 

 

月末まで巣籠なんでいつものドラッグストアで大量に食材買いだして

 

5日分で2500円分なんですけどね( ´艸`)

 

 

大分の別荘の掃除しました

 

今日から雨は止むそうなんでようやく運動不足が解消されそうです爆  笑

 

 

 

 

昨日の夕食は

 

ほうれん草の白和え

 

 

マカロニサラダ

 

 

 

節約民定番のカレー

 

業務スーパーで108円で安売りしていたエスビー食品のカレーですか

 

表示のスパイシーなカレー

 

コクが無くて辛いだけのカレーです

 

道理で売れ残るわけですよね爆  笑

 

 

 

残飯処理