今日の話題は

 

日本銀行のマイナス金利の解除後の影響はどうなるか(。´・ω・)?

 

経済に詳しくない素人の方にも簡単に理解できるように、住宅系ユーチューバーの方が解説してくれてます

 

昨今ようやく日銀がマイナス金利解除しました

 

マイナス金利解除の影響で一番気になるのは今後住宅ローンの金利がどうなるかでしょう(。´・ω・)?

 

最近まで長期金利が少し上がっていたので固定金利は上がってましたが変動金利をそのままでした

 

しかし今回の日銀のマイナス金利解除で変動金利に上昇圧力がかかります

 

 

そもそも論マイナス金利とは何か

 

これが理解できない人が多いでしょう

 

銀行に預ける預金金利がマイナスになるのではなく

 

銀行が決済などの関係で日本銀行の当座預金に預けている預金の一部がマイナスになっていたのが

 

今回の日銀のマイナス金利政策でした

 

この影響で銀行は日銀に預けるのをやめて、貸し出しを増やす行動に出ます

 

貸出競争が起きて

 

このおかげで住宅ローンの金利も1%以下の低金利が実現したわけです

 

 

しかも日本では企業がお金を借りなくなったので

 

住宅ローンの貸出競争が起こり住宅ローン金利がさらに安くなりました

 

変動金利は0.219%まで下がりました(auじぶん銀行)Σ(・□・;)

 

変動金利で0,5%位で住宅ローンを借りている人も多いでしょう

 

 

しかし今後は日本銀行に預けると金利が付くのでわざわざ低金利で貸す必要がなくなります

 

 

その影響で今後は変動金利の住宅ローンも上がります

 

このYouTube動画ではまだ日銀の政策決定の前の解説動画ですから、日銀のマイナス金利解除がまだ先だと予想してます

 

 

 

住宅ローンの金利の影響の他

 

為替への影響(円高を予想していますが実際は円安になっています)

 

株価への影響(株安を予想していますが実際は株高になってますよね)

 

預金金利が上がる(都市銀行が少しあげてます)

 

(銀行は住宅ローンの金利を上げるが預金金利は上げない可能性も高いです)

 

以前は国策として銀行の金利をつけて国民に預金をさせてましたが

 

もう一つは株式市場が成熟したので大企業は銀行からの融資が必要なくなりました

 

国債の調達も必要なくなり

 

昨今は国債の乱発でその必要がなくなったので(日銀による国債の引き受け)

 

預金を集める必要がなくなりました、そのため預金には以前のように上がらないでしょう

 

 

 

物の値段が下がる

 

一度上げた値段を企業側はなかなか下げないので、大不景気が来ない限り物の値段は下がらないでしょう

 

中国バブル崩壊で物の値段が下がってますけどえーん

 

中国のようにまずは給料が大幅に下がります

 

 

 

今後の日銀の目標は、インフレが収まり、日銀が目指す物価上昇2%に収まる制作に変更します

 

日銀は物価目標2%をかけてずっとマイナス金利政策、量的緩和政策をしていましたが

 

この20年間物価上昇してましたよねムキー

 

上がってないのは日本人の給料だけでしたムキー

 

 

マイナス金利解除後金持ちの勝ち組には有利な世の中になります

 

住宅ローンの例が一番わかりやすいですが

 

金持ちは住宅ローンはあまり組んでません

 

庶民の平均所得が622万円で住宅ローンの返済比率が25%

 

金持ちの平均所得は955万円で住宅ローンの返済比率が5%から10%

 

この差は親からの贈与、相続による影響大きいです

 

いわゆる親ガチャですね爆  笑

 

 

金持ちは親が金持ちなんで住宅贈与の1000万円フルに活用しています

 

対する庶民はフルローンです

 

 

一番気になるのは住宅ローンの金利は今後どのくらい上がるかですよね(。´・ω・)?

 

段階的に日銀は金利を上げていくでしょうから

 

エコノミストの予想の中央値が約2.8%

 

だいたい3%ぐらいですね

 

 

住宅ローンの変動金利を0.5%程度で借りている場合(0.9%ぐらいの人が多いと思いますが)

 

3000万円の住宅ローン残高で年間の利息が75万円増えます

 

毎月62,500円ぐらい返済が増える形ですね

 

日本の銀行では125%ルールがあるので

 

(勘違いしてる人が多いですが住宅ローンの125%ルールは、125%以上に返済金額が上がっても払わなくていいという事ではなく、毎月の返済を125%以内におさめる、元金と利息の金額を調整するというルールです、だいたい五年ルールがありますので、五年間は返済金額が据え置きの契約になってると思います)

 

しかも当初は金利の返済ばかりの元利均等返済ですから

 

毎月の返済はほぼ利息の支払いで消えます

 

一生金利だけ払うことになるかもしれませんねえーん

 

 

今後家を買う予定の人は慎重に住宅ローンを検討しましょう

 

ハウスメーカーや担当の銀行員の言うことを聞くのではなく

 

できるだけ住宅ローンの金額を少なくして、退職年齢で完済できるように住宅ローンを組みましょう

 

親が金持ちの方はフルに親にたかりましょう( ´艸`)

 

 

 

 

最後は陰謀論です

 

日銀の金利引き上げ後はバブル崩壊の引き金になると言われています

 

平成バブル崩壊がいい例ですね

 

同時にFRBが金利を引き下げ始めた時はリーマンショックのような金融恐慌が起こると言われています

 

果たして今回の金融恐慌はいつ起こるんでしょうかね(。´・ω・)?

 

私はアメリカの大統領選挙後だと予想してますけど爆  笑

 

 

果たしてどの支配層が勝つんでしょうかね

 

旧来の金融政策の維持をしたがる支配層が勝てば、株高の不景気になります

 

支配層の勢力図で今後の株価の予想も出来ます

 

まあ庶民にはどの支配層が勝ったかは選挙の結果ぐらいしか予想出来ませんけどね爆  笑

 

どんでんで返しでトランプ大統領になったりして爆  笑

 

 

↓今後家を買う予定で、住宅ローンを組む予定の是非視てくださいね

 

住宅ローンを組んでいる方は早急に対応した方が無難ですよ

 

 

↓ユーチューブ動画解説

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

PIONEERのレコードプレヤー

 

PL-Y7A

 

ダイレクトドライブタイプのフルオートプレヤーです

 

当時のシステムコンポのレコードプレーヤーだったみたいでです

 

恒例ヤフーオークションジャンク勝負

 

症状は忘れました

 

600円で捕獲

 

カートリッジが欠品でした

 

自宅で手持ちのカートリッジ装着

 

普通に動作しました

 

オート動作も問題なし

 

現在ハードオフのネットモールでは1万1000円で販売されてます

 

これも二年前捕獲ですからまだ安く売っていました

 

こんな低価格機のレコードプレヤーでも高騰しましたねΣ(・□・;)

 

定価価格のレコードプレーヤーは以前は部品取ったら捨ててました

 

最近のハードオフでは格安品は低価格レコードプレーヤーしか売ってないのでこれは保管してます

 

 

ハードオフではレコードプレーヤーが陳列棚の場所取るのでよく低価格機はよく在庫処分やってますよ( ´艸`)

 

これもハードオフアルアル爆  笑

 

こんな低価格プレヤーでも昨今の5万円以上のレコードプレヤー位の造り込みで音も良いですが

 

カートリッジが高いのが難点ですねえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聞いた8cm CD

 

ウルフルズ

 

まかせなさい

 

1998年発売

 

17枚目のシングル

 

テレビドラマ お仕事です の主題歌でした

 

アマゾンは29円から販売されます

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

昨日聞いたCD

 

奥田 民生

 

30

 

1995年発売

 

二枚目のアルバム

 

アマゾンでは2400円から販売されてます

 

意外に高いですねΣ(・□・;)

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

昨日読んだ本

 

簡単掃除の本です

 

過炭酸ナトリウム漂白剤を使った簡単な掃除方法の紹介でした

 

100円ショップで買って試してみましょう

 

 

image

 

 

昨日視た映画は

 

テッド2

 

2015年放映作品

 

お下劣なテディベアのファンタジー映画です

 

テディベアに魂が入り人間の女性と結婚するんですが

 

このテディベアは口は悪いは、麻薬は吸うは子供向けではないですね

 

ファイヤースティックTVではじめは字幕版しかなかったんで途中まで見て

 

アマゾンTVでは吹き替え版があったんで続きはアマゾンTV見ました

 

吹き替えは結構面白かったですね

 

悪い影響があるので

 

小さな子供には見せられませんけど

 

評価3.5

 

 

 

ノルマンディー上陸阻止作戦

 

2022年放映作品

 

最近の戦争映画なんで製作費が少なかったみたいです

 

戦闘シーンも一応戦車が出てくるんですが

 

安っぽい

 

全体的に安っぽい映画でした

 

当然評価も低評価

 

評価2.6

 

 

 

 

 

 

昨日は朝5時起床

 

朝の気温は15度でした

 

もう春本番ですね

 

こたつも電源つけませんでした

 

 

しかし朝から終日雨でした

 

2日連続で散歩に出れません

 

散歩に出れないのはストレスが溜まるのでリタイア生活には厳しいですね

 

 

ハードオフで800円で捕獲したパイオニアのミニアンプ修理

 

症状は音が出ません

 

中の埃取り除いて

 

コードの接点清掃して音が出るようになりました

 

inputボタンの調子が悪い

 

接点に接点復活スプレーをかけてみましたが症状変わらず

 

動作品は1万円前後で取引されてるんでここまでですね

 

使うには問題ないので

 

部屋で使っているミニコンポを外してパソコンに接続

 

アマゾンミュージックなどで楽しみました

 

 

 

Windows 10の東芝のノートパソコンをWindows11にアップデートしようとしたら起動できなくなったえーん

 

マイクロソフトがWindows11の最新アップデート時にアップデート要件を満たしていない古いパソコンはインストール後起動できなくなるようにしたらしい

 

ジャンカーやパソコン業者が古いWindows 10をWindows11にアップデートしまくっているので最近対策を講じたみたいですね

 

誰かまた新しい手口を考えるまでそのままWindows 10で使うしかないみたいですねえーん

 

 

雨なので一日家でうだうだしてました

 

昼寝して

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

ヨガして

 

お灸して

 

ユーチューブ・アマゾンプライムを視て一日が終了

 

ニートみたいな生活でした

 

いい加減晴れてくれないと運動不足とストレスMAXになり体調不良になりそうですねえーん

 

 

 

昨日の夕食

 

定番のペペロンチーノ

 

image

 

 

残飯処理

 

 

image