今日の話題は青春18切符です

 

 

JRより↓

 

 


春用が今月の1日から使用期間が始まりました

 

今年は12,050円(おとな・こども同額)

 

毎年地味に値上がりしますねニヤリ

 

1日あたり2410円で普通電車乗り放題のお得な切符です

 

 

たくさんの方が青春18切符使って旅に出てるでしょう

リタイア民の方の定番の旅行方法の一つですよね


残念ながら九州と北海道在住の方は青春18切符が非常に使いづらえーん

現役で広島で仕事をしているときは青春18切符の使用時期は毎週旅行に出かけました


福岡から大阪まで青春18切符の普通列車で行くと

朝5時の始発から到着が夕方6時ぐらいになります

途中下車も乗り換えのホームぐらしかできないので

地獄の長時間乗車になりますえーん

 

九州内を青春18切符で使おうとしても

八代から川内間が第三セクターの薩摩おれんじ鉄道なので別料金ですえーん

 

(青春18切符の時期は特別なフリーきっぷが用意されてます)

博多から大分間は比較的移動しやすいんですが

佐伯から延岡間が普通列車が朝と夕方しかありません

この区間は特急列車に乗らないといけません

度重なる大雨の影響で代行バスでの営業になっている路線も多数あります

 

北海道はローカル路線の本数が少なすぎて移動が大変ですえーん

 

本州へは北海道新幹線使うのが前提で別料金ですし

 

今は函館~第三セクターですからねガーン

 

 

青春18切符は途中下車しておいしいご飯食べたり

観光名所に立ち寄るのが定番ですよね

関東関西圏の都市部に在住の方は

青春18切符で関西から関東への出張や一泊2日の旅行に気軽に出かけられます


青春18切符の一番のおすすめの使いかたは

 

途中下車

 

駅そば巡り・駅弁巡りも楽しい

 

観光名所の駅で途中下車して

バスのフリー1日フリーきっぷや、地下鉄の一日乗車券などを購入して

その観光地のおいしいB級グルメやラーメン

 

街中散策もお薦めです

 

そして温泉やお城などの観光施設をめぐる旅が定番でお勧めです


青春18切符は朝一番の始発に乗り込むので

朝の起床時間は3時半とかになりますガーン

4時ぐらいに家を出て始発の普通に乗り込みます


青春18切符の時期は始発電車は鉄オタばかり笑い泣き

登山のグループもよく見かけますね



始発は比較的座りやすいですが通勤時間通学時間になるとドット乗客が増えますガーン

時刻表や携帯アプリで乗り換えをスムーズにやらないと

ホームの間違いや列車間違えて数時間予定が狂うこともあります

 

ローカル路線で乗り間違えや乗り遅れると2時間以上待ちなんかザラですよ

 

目的地や予約した宿泊場所に着かない事もよくあります

 

乗り換えの座席の取り合いも、青春18切符の時期のアルアルの光景です笑い泣き

特に地方のローカル路線では2時間以上の立ちっぱなしの地獄の旅になりますので

乗り換えの駅に近づくと電車の出口に行き

猛ダッシュで乗り換え電車に向かいます笑い泣き

 

 

青春18切符の旅アルアル

 

猫ミームのユーチューブ動画解説↓

 

 

 

 

青春18切符で大阪から東京間を移動する人も多いでしょう

大阪から米原までは新快速を走っていて快調な旅ができます

ただし座れての場合ですけど笑い泣き

利用客が多く混む路線なので京都まで、混む時間は草津迄座れない場合よくあります

そして名物米原ダッシュ

名古屋方面の普通列車に乗り換えるため

通勤客も含め猛ダッシュで違うホームに向かいます

米原から大垣で席を確保できたら

次は大垣ダッシュ

名古屋駅で途中下車してホームで名物のきしめん食べて爆  笑

豊橋駅で途中下車して名物のいなり買って、あんまき食べて爆  笑

浜松駅からロングシート地獄スタートえーん

このロングシートが疲れるえーん

熱海からは余裕があればグリーン料金払って(土日は安いらしい)指定席確保爆  笑

東京に無事到着しますチュー
 

 

猫ミーム解説↓
 

 

 

 

 

 

 

 

ハードオフ巡り3月14日

 

長崎県のハードオフ巡り

 

1泊2日で車中泊遠征しました

 

道の駅には関東ナンバーの車中泊組が沢山いました

 

今回はガソリン代節約の為にエッセ号で車中泊

 

1泊程度なら狭い車内でも熟睡出来ました

 

 

車上ホームレスの人達は狭い軽自動車で生活してますが

 

流石に毎日は辛い狭さですね爆  笑

 

車中泊組も軽自動車は3分の1位でした

 

 

 

 

 

途中の名物バス停

 

 

 

朝食はいつもの吉野家

 

同世代の50代のおじさんが御飯のお替りを大盛で3杯頼んでました

 

節約民はやはり無料ならお替りはしないと

 

次回やってみよう( ´艸`)

 

 

 

 

途中でブックオフに寄って

 

ここは本の在庫が凄かった

 

世界の艦船は300円~沢山在庫がありました

 

もう100円では買えない時代ですね

 

200円に下がったら買いましょう( ´艸`)

 

 

 

暇潰し用の漫画1冊捕獲

 

 

 

ハードオフは1店舗

 

イオン佐賀店

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

随分在庫が少なくなりました

 

買い取り持ち込み激減してるんでしょうね

 

去年の3分の1の量迄激減

 

レコードプレーヤーも高騰中

 

2年前に1000円で捕獲したテクニクスのレコードプレヤーはジャンクでも8000円でしたガーン

 

まだまだ高騰しそうですね

 

 

中古パソコンコーナー

 

WindowsVistaのノートパソコンが2000円~

 

 

 

CDコーナー

 

今回の遠征で沢山捕獲したのでパス

 

 

 

PS2 1台捕獲

 

PS2の1台はシールが剝がされてたんで今回はパス

 

64 1台捕獲

 

64は拡張パック付でした

 

果たして起動するかな(。´・ω・)?

 

 

 

 

人気の野菜直売に寄って

 

人気のきな粉パン

 

まだ12時なのに残りは僅か2つでしたびっくり

 

 

昨日聴いたCD

 

華原 朋美

 

LOVE BRACE

 

1996年発売

 

初のアルバム

 

当時ヒットした懐かしいシングルも収録されてました

 

華原 朋美もまだ可愛い( ´艸`)

 

すっかりおばちゃんになりましたよね( ´艸`)

 

アマゾンでは1円~販売されてます

 

 

 

image

image

image

 

image

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

trf

 

Happening Here

 
1995年発売
 
12枚目のシングル
 
この時期になると聴いた記憶がありませんでした
 
アマゾンで新品は2980円
 
中古は1円で販売されてます
 
先日の長崎遠征で20円で捕獲
 
長期在庫みたいでシールが固着してました
 
在庫期間が5年以上だったんでしょうね
 
ハードオフのシール剝がしは難しい( ´艸`)
 
 
 

 

 

image

 

image

 

 

image

 

昨日読んだ漫画

 

銀河鉄道999 第9巻

 

この時期は漫画の連載とテレビ放映と映画放映も同時期にあってましたよね

 

 

image

 

 

昨日視た映画

 

シェイブ・オブ・ウォーター

 

 

半魚人と話が出来ない中年女性の恋の物語

 

評判が高い映画なので面白かった

 

評価3.8

 

 

昨日は寝坊して朝5時半起床

目覚まし専用の携帯がバッテリーが消耗して朝までもちませんでしたえーん

目覚まし用と万歩計用のスマホ買わないといけませんね

最近古いスマホも同じ目的なのか結構いい値段しますよね

IPhone 6を探していますがヤフオクでも2000円以上で落札されています

朝の気温は九度

気温も13度まで上がり

暖かい一日でした


朝・昼・夕方歩いて

14,150歩

 

10.61キロ

 

501kcal消化

 

2時間39分歩きました


昨日はメルカリで購入したウォーキングシューズ履いて散歩しました

軽いので疲れませんね爆  笑




ハードオフで1000円で捕獲したトリオのチューナーチェック

外部アンテナを付けると普通にFM放送受信しました

AM放送はプラスチック製のアンテナが欠品しているので受信感度が悪い

もうすぐAM放送も終了ですから必要ないですかね( ´艸`)


天気が良かったので縁側でひなたぼっこして

昼寝したけど暑かった

読書して

音楽鑑賞して

ヨガして

ストレッチして

瞑想して

お灸して

ユーチューブ・アマゾンプライムでまた一日が終了しました


 

 

昨日のおやつ

 

菓子パン

 

みかん

 

長崎で買ったみかん

 

甘くなかった

 

もうミカンの時期は終わりみたいですね

 

 

image

 

昨日の夕食

 

大根の甘辛煮

 

 

 

image

 

 

豆腐のお好み焼き

 

レシピ通りに絹ごし豆腐で作りました

 

ひっくり返す時に失敗

 

見た目は悪いが味は美味しかった

 

また作りましょう

 

豆腐でかさ増し出来るので節約民にはお薦めです

 

 

image

 

残飯処理

 

 

image