く 

 

 

今日の話題は交通取り締まりです



3月が警察の年度末なので


2月末から3月上旬まで

鬼のように交通取り締まりをやっていますムキー

この時期のノルマ未達は許されないので

朝の朝礼からすごいノルマが課せられ証券会社の一日のノルマ並みに上司から叱咤激励されるみたいです

そのためこの時期は

普段ほとんど見かけなくなったネズミ捕り

交番勤務の地回りの警察官は一時停止・進入禁止の交通取り締まりを躍起になってやってますよね

ノルマ未達は自分のボーナスの評価に影響が出るため

お構いなしに容赦なくやってますムキー


交通取り締まりで一番多く捕まるのは

スピード違反

昨今は移動式オービスの普及の影響でねずみ取りは激減しています

次が一時停止

信号無視も定番です



しかし街中の警察官やパトカー勤務の警察官はノルマ達成のため↓YouTube解説のような取り締まりもよくやってます


忘れがちな交通違反6選、プラスアルファ
 

 

まず一つ目は


高速道路のガス欠、パンク、故障等

これは整備不良となり警察が来れば



高速自動車国道等運転者厳守事項違反になります


点数は2点です

反則金は普通車で9000円です

 

 

2つ目は


高速道路の追い越し車線をずっと走っているパターンですね

これはよく覆面パトカーに捕まえられてますよね爆  笑

違反点数は1点

反則金は6000円です




3つ目・4つ目は


クラクションを鳴らす


クラクション標識のある山道などでクラクションを鳴らさない


DQNはむやみやたらにクラクション鳴らしまくってますが

 

これも違反です
 

 

警音器使用制限違反


反則金は3000円以上です



5つ目


横断歩道を渡ろうとする歩行者に道を譲らない


よく信号機のない横断歩道で歩行者が立ってますよね


散歩してても信号機のない横断歩道で道を譲ってくれるドライバーは滅多にいませんよね爆  笑


止まるのは20台から30台に一台ぐらいでしょう

 

 

これも違反です

 


しかしこれも街中の交番勤務の警察官や白バイが交通違反ではよく張っているパターンです

 



違反点数は2点


反則金は普通車が9000円です



6つ目は


窓を開けたまま駐車、キーをつけたまま駐車


よくペットを乗せて窓を開けたまま駐車してる人いますけど

これも立派な違反です




最近街中でよく取り締まっているのが


信号機前の黄色のライン

信号機30m手前は車線変更が交通違反になります

二車線や三車線の大きな道路で黄色のラインが引いてある時ありますよね

ここで車線変更したり踏んだりしたら違反です

 

違反点数は1点

罰金は6000円



これは完全に忘れていてよくやってましたえーん

一番左のラインが左折専用ラインだったりするんで車線変更してしまうんですよねびっくり


交番勤務のお巡りさんがよく張ってます

特に陸橋のある交差点は上から警察官が貼って監視してるんで

要注意ですムキー

 

 

 

そしてブレーキランプやストップランプの球切れ

 

これもやくありますよね

 

球は突然切れますから

 

よく切れても走っている車を見かけます

 

しかしこれも立派な違反です

 

特にこの時期は要注意ですよ

 

ブレーキランプ

 

違反点は2点

 

罰金は普通車9000円

 

テールランプは

 

反則金1点

 

罰金は普通車7000円




コロナワクチン接種後


沢山走り回っている救急車🚑が来たら一時停止して道を譲る


道を譲らないと


これも違反になります

 

 

最近出来たのが車券ステッカーを張る位置が変わりましたよね

 

運転席側に昨年の7月から車検受けたステッカーを張る位置が変わりました

 

これは無車検の車を捕まえやすくする為の法改正ですガーン

 

日本では無車検の車が沢山走ってます

 

来年の夏には殆どの車がステッカーの位置が運転席側に貼ってあるので

 

外からは一目瞭然です

 

田舎の高齢者などは無車検で走り回ってます

 

これを一網打尽にする作戦ですガーン

 

警察からは一目瞭然ですからね

 

節約民で車検代をケチって無車検で走っている人は要注意ですよニヤリ

 

一発免停です

 

違反数は6点

 

罰金は30万円でしょう

 

 

 

検問の時に車の中も見られますがマイナスドライバー積んでたらは違反になります

これは知りませんでした

こんなの習いましたっけ(。´・ω・)?

車用の工具にマイナスドライバー積んでる人は降ろしておきましょう

 

指定侵入工具に該当するのがマイナスドライバー・ドリル・パール等の工具 が対象になります

 

これは工事関係者ならOKです

 

 

↓ユーチューブ動画解説

 

 

↓実際に交差点で捕まるパーターン

 

これは要注意ですよ

 

知らず知らずにやってますからねガーン

 

 

 

 

反則金の支払期限が7日間なので逆算すると3月25日までになります


皆さん特に3月20日の春分の日24日~土日の休日が最後の罰金のノルマ達成の時期になります

 

反則金は銀行か郵便局しか納付出来ないので22日迄かな(。´・ω・)?

 

交通取り締まりには充分注意しましょうねえーん



 

 

 

 

3月13日から14日エッセ号で一泊二日のの車中泊に出かけました

長崎県のハードオフ巡り、 B級グルメ、温泉巡りしてきましたムキー

 


途中の国道では交通違反罰金ノルマ未達の長崎県警が

スピード違反他たくさん取り締まりしてましたムキー

スピードの出るバイパスや山越の見通しの悪い区間で一生懸命ノルマ達成のために取り締まりしましたムキー

私の車のレーダーは古い機種のせいか警告音が鳴りませんでしたえーん

最近は狙いを定めてステルスで車に照射するので古いレーダーには探知できないんでしょうね

 

 

 

 

 

ハードオフ巡りはパチンコと同じく脳内ドーパミンが210ドバドバ放出されて中毒症状起こします爆  笑

 

 


まずは最初の訪問店は

ブックオフ長崎佐世保店


 

 

image

 

ここはジャンクコーナーもあります

 

たまに格安品が置いてあります

 

昨今のレトロオーディオの高騰でお値段もヤフオク並みのお値段でした

 

image

 

何処のブックオフもレコードコーナーが出来ましたよね

 

在庫も豊富でした

 

image

 

レトロゲームはあいうえお順に大量に並べられてました

 

 

image

 

ジャンクパソコンコーナーからこれ捕獲

 

Windows7モデルですが

 

CPUも抜かれてます

 

ジャンクーの血が騒ぐ( ´艸`)

 

ジャンクの部品どりのCPUは適合するかな(。´・ω・)?

 

 

image

 

 

次はハードオフ佐世保店

 

1階のオフハウスには沢山の主婦が古着漁ってました爆  笑

 

 

image

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

在庫少な目

 

image

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

ここも昨年の半分以下の量迄激減

 

買い取り持ち込みほぼ無い様子

 

 

image

 

ジャンクパソコンコーナー

 

在庫少な目

 

image

 

ジャンクCDコーナー

 

沢山在庫はありましたが

 

ハード沢山買ったので今回はパス

 

19990年代のCDも結構ありました

 

CDは100円~

 

image

 

これ捕獲WindowsVistaノートパソコン

 

 

image

 

 

これも捕獲

 

CDプレヤーで使っても音が良い

 

しかも角形メガネケーブルとリモコン付き

 

修理出来るかな(。´・ω・)?

 

image

 

8センチCDは少なかった

 

20円~でした

 

しかし紙ジャケットなのでボロボロでした

 

8センチCDの残存率が少ないハズですよね

 

8枚捕獲

 

image

 

これも捕獲

 

ストップが効かない

 

アームリフトが上がらない

 

回転は問題無し

 

修理出来るかな(。´・ω・)?

 

SONYのレコードプレーヤーも1000円でありましたがダイレクトドライブタイプなのに回転しないのでパス

 

これは私には治せませんえーん

 

 

 

image

 

次は50キロ以上移動して

 

長崎時津店

 

沢山の高齢者が暇潰しの為徘徊してました

 

image

 

動作品中古オーディオコーナー

 

在庫は少な目

 

image

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

在庫は豊富ですが

 

お値段はヤフオク価格に合わせてあるので高目

 

image

 

image

 

image

 

1万円越えのジャンクオーディオ

 

この価格帯のジャンクオーディオも増えて来ましたよね爆  笑

 

image

 

ジャンクパソコンコーナー

 

在庫は少な目でした

 

 

image

 

中古レコードコーナー

 

最近アニメのレコードも高騰しだしましたねニヤリ

 

image

 

 

ジャンクCDコーナー

 

大量の在庫がありました

 

今回はハード買ったんでパス

 

次回ディグリましょう( ´艸`)

 

 

image

 

 

これ捕獲

 

リレー音は鳴りました

 

博打商品です

 

果たして修理出来るかな(。´・ω・)?

 

 

image

 

 

次は長崎多良見店

 

 

image

 

 

動作品中古

 

オーディオコーナー

image

 

品揃えは何処もスピーカーが多いですよね

 

 

image

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

ここも在庫が減ってます

 

1年前の半分近くの量です

 

買い取り持ち込みが激減してるんでしょうね

 

 

image

 

image

 

 

これはお買い得商品

 

悩みましたが今回はパス

 

最近人気のYAMAHAのレシーバーアンプ

 

他店では1万円越えです

 

この症状なら修理出来ます

 

探されている方は明日からの土日で無くなりますよ( ´艸`)

 

 

image

 

ジャンクパソコンコーナー

 

在庫少な目

 

 

image

 

 

ジャンクCDコーナー

 

沢山在庫がありました

 

次回ディグリましょう

 

 

image

 

これ捕獲

 

カートリッジは折れてます

 

image

 

初代プレステーションも最近は高騰しだしてます

 

100円なら捕獲

 

 

image

 

次は長崎大村店

 

 

image

 

中古CDコーナー

 

充実の品揃えでした

 

 

image

 

動作品中古オーディオコーナー

 

在庫は少な目

 

 

image

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

ここも在庫が昨年の3分の1の量迄激減

 

買い取り持ち込み激減してるんでしょうね

 

 

 

image

 

ジャンクパソコンコーナー

 

在庫が少ない

 

image

 

これ捕獲

 

プレステーション2が500円なら安い

 

 

image

 

最近コントローラーも高いですよね

 

100円の1個捕獲

 

 

image

 

これパス

 

起動しません

 

これは修理不可能

 

 

image

 

Windows7のノートパソコンが1000円でした

 

起動したので捕獲

 

メモリは4ギガ付いてました

 

九州なら安い( ´艸`)

 

image

 

13日最後の訪問店は

 

優良店の諫早店

 

 

ブックオフ併設の複合店舗です

 

沢山のニートがブックオフで立ち読みしてました

 

オフハウスには他沢山の暇潰しの高齢者と主婦が徘徊してました

 

小学校は春休みになってんでしょうね

 

ホビーオフでは子供が沢山遊んでました

 

 

image

 

 

レトロゲームコーナー

 

充実の品揃えです

image

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

 

image

 

image

 

ジャンクパソコンコーナー

 

品揃え充実

 

九州なのでお値段は高目

 

image

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

ここも在庫が激減してます

 

昨年の3分の1の量迄激減

 

買い取り持ち込み激減してるんでしょうね

 

 

image

 

店頭の品出し準備品からレコード100円で4枚捕獲

 

アニメが3枚

 

image

 

 

PS2が500円

 

もう1台ありましたが

 

シールは剝がされて弄った痕跡があるのでパス

 

DVD読み込んで500円は安いが果たしてどんな他の症状があるのかな(。´・ω・)?

 

スーパーファミコンも300円で2台ありました

 

今回は捕獲し過ぎでパス( ´艸`)

 

image

 

これも捕獲人気のTRIOのチューナーです

 

 

image

 

久しぶりに大量捕獲出来ました

 

脳内ドーパミンが210ドバドバ放出されました

 

果たして何台修理出来るかな(。´・ω・)?

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

 

ゴスペラーズ

 

LOVE Notes

 

2001年に発売されたラブソングコレクション

 

ひとり 永遠に 

 

ヒット曲が収録されてます

 

これはハードオフでよく100円で売ってますよね

 

アマゾンでは2648円で販売されてます

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

Kiroro

 

冬のうた

 

1998年発売

 

3枚目のシングル

 

聴いた事はありました

 

CMソングでした

 

image

 

image

 

image

 

昨日視た映画は

 

65/シックスティ・ファイブ 

 

 

よくあるSF映画

 

タイムスリップして地球の恐竜時代でサバイバル生活を送るストーリー展開でした

 

2023年公開の映画です

 

評価3.1

 

 

 

昨日の夕食

 

肉じゃが

 

image

 

味噌焼きそば

 

 

image

 

image