今日の話題は

日経平均が史上最高値を更新しても何故、庶民の生活が景気が良くならないか(。´・ω・)?

 

 


結論から言うと

アメリカのダウ平均などの株価

日本の日経平均株価など史上最高値を更新しているのは

選挙対策ですムキー

アメリカのスーパーチューズデイ本番のこの時期

アメリカの大統領選挙は今年の11月

バイデン政権が選挙に勝つため景気が良く見えるよカムフラージュするためですプンプン

当然この資金の出所は日銀の量的緩和で刷りまくったお金えーん

岸田政権も日経平均株価を吊り上げて

 

国内景気がいいようにカムフラージュしてますムキー

確かに円安の影響で輸出大企業は消費税からの還付金がじゃぶじゃぶ入り

景気が良い状態ですが

庶民は給料も上がらずやらせウクライナ紛争の影響で

物価が高騰

 

生活苦の状態です

 

ヤフーのネット調査では95%以上が景気が悪いと答えて景気の悪さを実感しますガーン



いつも猫店長が日経平均株価と庶民の生活の関係を素人でもわかるように簡単に解説してくれてます

👇

 

 

日経平均株価が過去最高高値を更新したことで

給料は増えましたか(。´・ω・)?

お父さんのお小遣いは増えましたか

晩飯のおかずが増えましたか


上がっているのは株価指数だけ

庶民の景気は全然良くなってませんよね

情報弱者用にマスコミに株価上昇でデフレ脱却などと洗脳させてます

日本はデフレではなく給料デフレで長年苦しめられてきました

デフレだと大騒ぎしていた日本では過去20年間

新車の価格や、新築マンションの価格など倍以上に高騰

その他生活必需はステルス値上げ実施してます

社会保険料の引き上げ、消費税の引き上げこれもダブルパンチで

庶民の手取りは大幅に激減していますえーん



儲かっているのは輸出大企業

1989年のバブル絶世の時の企業の利益金額は18兆円

2023年の企業利益なんと74兆円

デフレデフレと言いながら大企業の利益は4倍以上になって


特に利益が上がっているのが一部上場企業の輸出大企業


6兆円から44兆円に爆上げしてます


なんと7倍です笑い泣き



対して我々庶民の給料は

1989年のバブル絶世の時の給料が452万円

2023年が457万円

わずか5万円しか上がってませんえーん

これはあくまで正社員の給料平均ですから国税局の本当の給料自体は逆に下がっているんでしょうね



このデフレの時代になぜ輸出大企業はこんなに利益が出せるようになったのか

 

派遣社員を使い人件費を下げた

 

それと下請けの中小企業から安く仕入れているのと

人件費の安い海外で作ってるからです

昨今の日本の食品製造工場なども同じように外国人留学生や我々50代のリストラされたおじさんを安くこき使ってますよね

特に派遣法の改正により

派遣社員を正社員の人件費の半分でこき使えるようになったのが大きいです

派遣社員の給料は250万程度ですから生活ぎりぎりですよね

2004年度の派遣法改正前は派遣社員の業種も専門分野に限られており

派遣社員の給料も正社員なみに高かった

しかし竹中平蔵の改革により派遣法が大企業の要請により改正されました



しかしこれだけでは輸出大企業の利益が7倍にもなりませんニヤリ


トヨタを含め日本の大手大企業は海外へ日本製品を安く売ることで利益をあげています

トヨタを例にすると国内の販売割合はわずか20%程度

貧乏人だけの日本人に販売しても儲からないので

海外にばかり売ってます

今回の円安は特に輸出大企業には価格競争面で有利に働いてま


理論上株価の値上がりは

企業のコストカット日本人の賃金を下げることにより
👇
海外での価格競争力をあげて
👇
海外で日本製品が売れ
👇
円安でさらに利益が上がる
👇
それが株価が上がるとうシナリオで


もう一つ忘れてはいけないのが

消費税からの大企業への輸出還付金です

その額は6兆円とも言われており

消費税の徴収分の1/4の額になります

円安の影響で今年のトヨタの輸出還付金は一兆円とも言われます

前年度は6000億円越えでした

これだけの驚愕のお金が我々から徴収した消費税から払われてますプンプン

消費税は社会保険料の不足を補うために使われるのではなく

輸出大企業への輸出還付金を支払うため

そして法人税の下がった分を穴埋めするために使われてますムキー


政治家のバックには経団連が巨額の政治献金を行なっており

そのため経団連は消費税を上げろと大煽りしてますムキー



頭の弱い日本人を洗脳して日経平均株価だけを上げて

景気がいいように見せかけているのが現状です

しかしお隣の国中国のように不動産バブルと株価の暴落が起これば

大不景気が訪れ

中国のように公務員でもリストラ給料未払いなどの悲惨な状況に見舞われるため


株価の維持は大事なんでしょうけどね照れ
 

 

いつもの猫店長が素人の人でもわかりやすく解説してくれてますので

経済に詳しくない人は是非見てくださいね

 

 

👇ユーチューブ解説

 

 

アメリカの大統領選挙が終わる来年はいよいよ世界大恐慌が到来するかもしれませんねえーん



 

 

 

 

今回の投稿は

ONKYOのミニコンポFR-V77

恒例ハードオフジャンク勝負

症状は確かCD、 MD再生しません

500円で捕獲

これも2年前の捕獲ですからまだ安く売ってました

自宅でテスト

CDは再生しませんでした

MDは何度か出し入れすると再生しました爆  笑

 

MDアルアルの固着です

CDはゴムベルトの交換で再生しました

今回勝利ラブ

 

人気のONKYOのコンポなので

 

メルカリでも本体のみ動作品なら1万円以上で販売されてます

 

修理出来ずにそのままのジャンク品も多数出品されてます( ´艸`)

 

 

 

 

 

朔日聴いた8センチCD

 

Bz

 

愛のままにわがままに、僕は君だけを傷つけない

 

1993年発売

 

12枚目のシングル

 

これも当時流行りましたね

 

これもハードオフで50円で捕獲

 

アマゾンでは249円から販売されてます

 

新品のマキシマムシングルは1068円です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

福山 雅治

 

mike tea/美しき花

 

初回特典DVD付き

 

2006年発売

 

21枚目のシングル

 

これもハードオフで50円で捕獲したCDです

 

アマゾンでは新品は2146円

 

中古は1円~販売してます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日視た映画は

 

長靴をはいたネコと9つの命

 

 

人気CGアニメの続編

 

面白かった爆  笑

 

前編(2011年)よりかなり時間がかかり昨年公開された映画です

 

評価4.0

 

 

 

 

昨日は朝5時半起床

朝の気温は3度の寒い朝でした

天気も良く昼は8度まで気温が上がりました

朝昼夕方散歩

14,358歩

 

10.77キロ

 

500kcal消化

 

2時間42分歩きました

昨日は漫画家の鳥山明の訃報が各メディアに流れました

たくさんの著名人が昨今亡くなってます

大分の別荘近辺のど田舎でも最近高齢者がたくさん亡くなられてます

昨日も散歩コースの家の高齢者が危篤になったみたいで

家族が遠方から駆け付けましたえーん

いよいよコロナワクチンの副作用が出だしましたね



ハードオフで1000円で捕獲したLo-D(旧日立のオーディオブランド)のレコードプレーヤー修理

症状は忘れました

Lo-Dは短い専用ゴムベルトタイプです

ケーブル補修歴あり

しかもケーブルがどちらとも赤えーん

どちらが左右のケーブルがわかりません

45回転がゴムベルトが伸びた影響で少し回転数が遅い

33回転は問題ありませんでした

オート動作も問題なし

ケーブルは再度替えないといけませんね

動作品は1万円前後で取引されます



天気が良かったので布団干して洗濯して晴れ

 

ゴミ燃やすため焚き火しました

 

焚き火もいいストレス解消になりますが住宅地で焚き火すると消防署に通報されます

 

ド田舎なら大丈夫( ´艸`)

 

皆燃やしてますから

 

家の風呂薪で沸かしてるし爆  笑

 

音楽鑑賞して

昨日はジャズの本読んでアマゾンミュージックでジャズの名盤を聴きました


レコード鑑賞して

昼寝して

ストレッチして

瞑想して

お灸して

ヨガして

ユーチューブ・アマゾンプライムを見て一日が終了

昨日も一円も使わないリタイア生活でした爆  笑

 

 

昨日のおやつ

 

ゼリー作りました

 

お湯で溶かすだけなんで超簡単( ´艸`)

 

 

 

 

 

おやつは

 

フレンチトースト

 

みかん

 

ココア

 

ゼリー

 

 

夕食は

 

大根入り八宝菜

 

 

カレー焼きそば

 

 

残飯整理