今日の話題は

 

アメリカの現状です

 最近は中国の不動産 バブルの 崩壊で中国の大不景気の話題は投稿しましたが

 アメリカは 比較的景気はいいみたいです

 株価が堅調なので 資産価格の上昇があり

 富裕層はかなり 堅調です

 しかし 大部分の アメリカ人はその恩恵を受けることなく

厳しい生活を強いられてます
 

 

 

よくネットでは 日本 オワコンなんて言われてますが

 確かに 日本は終わってますが

 アメリカも資本主義の搾取構造の影響をもろに 受けて 庶民の生活は大変厳しい状況ですえーん


アメリカ人の大学卒の新卒の給料は平均で 800万円です

 アメリカで地域にもよりますが 600万円台の収入の人は低所得者 扱いになります

 日本では100万円台が 低所得者 扱いですから給料は平均で3倍ぐらいでしょう

 しかし アメリカの FRB の金利の引き上げの影響もあり

 賃貸物件の賃料がすごい 値上がりになってます

 ニューヨークでは ワンルームが最低 20万円から

 ワンルームでも30万円台が普通ですから

いくら給料が良くなっても

一人暮らしができませんえーん

 そのため 親元に住んでいる 独身者がたくさんいます

 親元に住めない人はルームシェア で共同で賃貸に住んでます


家賃が払えなくなり 車で寝泊まり する人もたくさんいます

 これは日本でも一緒ですよね

車上 ホームレスですね


外食も高いですよね

 ラーメンが一杯 2000円以上

 外食すると5000円くらいが平気でかかるしチップが15% 別に取られます

 スーパーなんかで自炊すると日本とはそんなに変わらないみたいな  格安なスーパーもあるので

自炊している人が最近は多いみたいです


昼食はバナナか トーストのみ

 夕食は 格安 ピザが毎日の食事の人もいます

  成人病 まっしぐら

  そのためアメリカ人の平均寿命は 76歳です


アメリカでは国民皆保険がありません

医療費が給料の1/3ぐらいかかります

 非常に 医療費が高い

 救急車呼んだら 40万円以上かかるらしいです

 日本みたいにタクシー代わりには呼べません救急車


風邪にかかったら 数万円

 病気で入院したら 1泊 30万円以上かかります

薬代が日本の10倍以上します

 

そのため 民間の保険に入る羽目になるんですが

 民間の安い保険でも毎月4万円かかります

 自己破産の原因で一番多いのが 医療費だとも言われてます





アメリカの大学受験の共通テストは英語と数学 と面接だけ


しかし 大学に多額の寄付金を支払った金持ちが優遇され入学できます


 名門ハーバード大学に 入学している学生の50%以上はアメリカの超富裕層の子供たちです


 これは昨今の日本の推薦入学に似たシステムですよね爆  笑


有名大学の入試がこんな状況ですから

当然 有名企業に就職できるのも親が金持ち 親 ガチャ 引いた 幸運な子供たちだけです爆  笑

 一般の庶民はようやく入れた F ラン大学の奨学金を一生 支払うことになります


会社に入れてもいつでもクビにできるシステム なので

 週末の上司のホームパーティーなど

 上司のご機嫌取りが日常茶飯時です

 そのため アメリカ人の若者のうつ病患者の割合は30%とも言われており 日本の5倍以上になってます


しかも路上 飲酒は禁止されるなど細かいルール が多く決められてます  
違反すると 即逮捕されます

ホームレスも 犯罪

 博打も犯罪   日本のように 気軽にパチンコなんか行けませんよね爆  笑

 子供を一人にするのも 犯罪   埼玉県の条例が猛反発食らってますが アメリカでは当たり前みたいです

そのため 刑務所はいっぱい

 囚人の数は 世界一

  刑務所は 終身刑の 人ばかりです




これがアメリカの資本主義の姿です

 自由主義という 市場原理主義の せいで一部の勝ち組だけ に都合の良い社会構造が作られてます

 日本も同じですが まだアメリカ ほどではありませんよねチュー


 岸田政権が目指している日本の姿が現代のアメリカの資本主義社会です

 情報強者はこのことを知っているので 岸田政権が推し進める新しい資本主義 に大反対してます プンプン

 

 

 

しかしこのアメリカ式資本主義の搾取体制も限界を迎えてきてますので

 新しい支配体制は全体主義

 共産主義 のことですね

北朝鮮のような一部の特権階級のみ 権限を与えられ 庶民は 特権階級から食料など分けてもらう 共産主義 社会が一番支配 構造  として理想的なので

全体主義社会へ移行するとも言われてますショボーン


👇ユーチューブ解説

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は大分の別荘から福岡市の自宅へ帰還

 途中 いつもの 福岡県のハードオフ パトロール, 温泉に行きました


 まずは途中で野菜を買い出し

 大分の田舎の野菜は 格安 なんで福岡市の自宅へ戻る前にたくさん買い込みます

 

 

みかんも売ってました

 

 

 

 

 

 

まず最初の訪問店は

いつもの 久留米善導寺 店

 

 


 レトロゲームコーナー


 在庫は少なめです

 

 

動作品 中古オーディオコーナー


 ここも いつも在庫は 少ない


 買取 持ち込みがほぼないようです

 

 

 

 

 

 


ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 在庫 ほぼなし

2年前の1/3の量です

 買取 持ち込みがほぼない様子です

 

 今回お目当てのパソコン用マイク 100円で見つけました

 これで音声入力ができます爆  笑

 

もう1つ 今回お目当ての8cm CD コーナー

 1枚50円

アルフィの CD がたくさんありました


昔 ファンだった人が持ち込んだんでしょうね

 

 

懐かしいヒット曲を4枚捕獲

 

 

 

 


 次は 久留米 国分 店


 ここは 久留米でも  優良店

 

 


 たくさんの暇つぶしの高齢者が徘徊してました

 最近は 転売 ヤーは あまり見かけなくなりましたね

 持続化 給付金の返済が始まったんで

 クレジットカードのショッピング枠 リボ払い枠もパンパンになり

 日雇いバイトに変更したんでしょうね

 

楽な仕事は金持ち以外は長く続けられないのが日本の現在の状況です( ´艸`)

 

 

 

動作品 中古 オーディオコーナー

 そこそこの 品揃え

 

 

 

 

 

ジャンクカー用ジャンクオーディオコーナー

 在庫はそこそこ

 お値段は ヤフオクに価格を合わせてあるので高めです

 

 

ジャンクレトロゲームコーナー

 

在庫は少なめです

 

3年前は沢山100円で捕獲できました

 

スパーファミコンの箱付きも沢山売ってました

 

 

ジャンクパソコン コーナー


 九州では ジャンクパソコンの販売店がないので

強気のお値段設定です

 Windows Vista のノートパソコンが2000円とかの強気のお値段で販売されてます

 

 

 

 

8cm CD はたくさん  在庫がありましたが

 1枚100円から

たくさん当時のヒット曲が売ってました

 

50円なら買うんですが( ´艸`)

 

 

 

これ 捕獲

 汚いので磨けば綺麗になります

 

image

 

途中でいつもの BOOKOFF に立ち寄り

 数人のニートが 立ち読みしてました


お目当ての漫画の本はなし

 

image

 

 

 次は ゆめモール筑後店


 動作品 オーディオコーナーはレジの前で写真撮影はできませんでした

 最近 オーディオが人気で高騰してるんでレジの前に移して万引き防止対策 みたいです

 

 

image

 

 

ジャンクパソコン コーナー

 

WindowsVistaのノートパソコンが1000円で多数入庫してました爆  笑

 

 

image

 


ジャンカー用ジャックオーディオコーナー

 お値段高めの1万円以上のジャンクオーディオが売ってました

 

image

 

 

 

image

 

image

 

このお店は ビデオデッキの在庫がすごい 品揃え です

 ビデオデッキの転売は儲けが大きいので一時期は 転売ヤー がたくさん買ってましたが

修理が難しく 売り物にならないのでそのまままたハードオフ へ持ち込まれてます爆  笑

 

image

 

これ捕獲

 

汚い磨けば綺麗になります

 

プーリーは回転しました

 

この機種はオート機能がだいたいダメになってます

 

修理出来るかな(。´・ω・)?

 

image

 

 

ジャンクCD コーナーは

すごい量の品揃え でしたがほとんどが シングルでした

 我々 50代 おじさん世代が聴いていた1980年代から1990年代の CD は  高くなってますね

 

100円CD2枚捕獲

 

 

 

 

 

次は 温泉

 ここは 10年ぶりの訪問ですが サウナは初です

  源泉かけ流しの温泉で 泉質 も良質なのでたくさんの高齢者が来てました

 サウナはそこそこ広 かったです

 源泉かけ流しの露天風呂とサウナ 満喫

600円でした

 

 

 

image

 

 


 夕食はいつもの

ほうれん草の白和え


 

image

 

 

先日の捕獲品( ´艸`)

 

 

image

 

 

 広島風お好み焼き

 

 

image

 

image