今日の話題は 別荘地 移住失敗

 憧れの別荘

 定年退職後 別荘地の購入を検討される方も多いでしょう

 昨今の不景気と景気が良かった 高齢者が相続のため別荘を手放してます

 そのため 別荘が格安で販売されてます

 

しかし憧れの別荘も

 

 別荘の問題点も数多くありますので

 👇の別荘の購入を検討されている方は YouTube 動画 参考にしてくださいニヤリ
 

 

 

 結論 田舎の別荘への 移住 はやめた方がいいです

 別荘は2拠点生活用 として利用するのが一番いいです


 昨日も大分県の人気別荘地をドライブしてきましたが車

 平日はほぼ 誰もいません

 田舎の別荘地は自然は豊富でいいんですが

 近辺にスーパーやコンビニはありません

 大分県の別荘地の近辺のスーパーまで50 km 以上 あるのは普通です

 病院へ通っている人は近くの病院まで30km  先でしかも 内科 だけなん など 普通ですよガーン

往復で100 km は覚悟しておいた方が無難です

 バスや電車なんてないので

 そこに暮らしている高齢者が車の免許がなくなると悲惨なことになってます笑い泣き

 

私の大分の別荘近辺の高齢者で、私の集落 より山の中で暮らしている高齢者は 週に2 便 しかない コミュニティバスで 週一度病院まで通ってますガーン


もう一つ 別荘の問題点は

 別荘用にログハウス風に立ててあるので

リフォームが高額になります

 

格安物件の別荘は景気が良かった平成バブル近辺に建築された物件が多く

 

昨今は100万円以下でたくさん別荘が売りに出されてますが

 

築40年近くになり

 

 昨今のインフレの影響で別荘用のリフォームが大変 高額になってます

 YouTube 動画 解説でもリフォーム費用が1000万円

 

当然一元客ですからリフォーム会社もボッタくりの高額請求をして来ます

 

 


 他に 問題点としては 別荘ですから 収納スペースが少ない

 倉庫があればいいんですが

ない物件は 天井が吹き抜け だったり

別荘用の作りですから 1年中 生活するようなスペースは確保されてない場合が多いです
服や家電製品 なんかの日常生活用具を詰め込むと家がすぐいっぱいになります

我々ジャンカーには 別荘は無理ですねガーン


別荘地の問題点は木がすぐ大きくなり 日差しが   差さなくなりますえーん

 

その為暗い

 木を業者に切ってもらうのも 高額ですよ

 

 

ガーデニングしようにも 草木の生え方が尋常じゃないので

 春から夏は毎日 草刈りです

家庭菜園 も   鹿・ 猪🐗・ サル🐒 なんかの動物に食い荒らされます

 

そして湿気がヤバイ

 

冬は洗濯物が乾きません

 

 

 

夏は虫だらけ

 カメムシはすごいですよ

 蝦も 街中 と 違い 餌が少ないので少ない餌の人間にはここぞとばかりに、すごい数で襲ってきますニヤニヤ

 アブ もすごいですよ


 そして一番の問題が 冬

 大分の別荘地は九州 なんですが 北海道 札幌並みに雪が積もりますガーン

 1月から2月の冬の時期は 積雪で大変です

 

スタドレスタイヤが必要です

 

冬はマイナスの日が続きます

 そのため 暖房費がエグイ 金額になります

 薪ストーブ使うのも 昨今は キャンプ ブームで薪が高いガーン

 自分で薪用意するのも 乾かしたり切ったり大変な 重労働です


九州の別荘地は土地も自己所有ですが

 関東の別荘地は借地の 別荘物件も多いみたいで

住民が少なくなった影響で別荘の土地の管理費が高騰してますガーン

 管理費がマンション 以上にかかる物件も多数あるみたいです

 関東近辺の  借地の別荘 購入時は 管理費は必ず チェックしましょうニヤリ


別荘はあくまで 週末や 夏の避暑地で利用するもので

 1年中  住むには向かない物件です

 おすすめは 2拠点生活


 暇な リタイア生活で 2拠点で生活されている人も私を含めて結構います

 格安の田舎の物件を自分の秘密基地として利用するのが一番のおすすめです

 夫婦仲のいい家庭は奥さんと一緒に 2拠点生活

夫婦仲の悪い家庭は1人だけで自分の秘密基地でゆっくり過ごすのには最適ですよ

ウザイ奥さんから解放されて1人の充実した生活が過ごせます

 その点は田舎の別荘物件はいいですよラブ


 YouTube 動画 解説 👇

 

 

 

 

 

別荘といえば  夢の2拠点生活ですよね

 自宅はそのまま

 週末に別荘で過ごす

 年金生活者や リタイア組は  週ごとに移動して生活するスタイルです

 2拠点生活をしている人も私を含めて少数ですがいます爆  笑

👇 テレビ番組の解説ですが 関西方面のおすすめ 別荘地の特集が報道されてました

 関西エリアでは人気の白浜地区、和歌山県の別荘

海もあり 山もあり温泉もあり

都会の うるさい 日常生活から解放されます

昨今の日本の 不景気と景気が良かった 高齢者が相続の時期になり

 どこの別荘地も割安で販売されてます

 このテレビの解説は 不動産屋と提携した物件紹介ですが

 YouTube などは 格安で別荘地を手に入れて自分で DIY して 楽しんでますニヤリ

 リゾートマンションタイプはかなり 格安で販売されており

 100万円以下他、中には10万円 とかの 激安物件が掲載されてますよねポーン

 しかし 管理費がタワーマンション並にかかるので要注意ですえーん

ここで紹介されているリゾートマンションも200万円の売り出し ですが

 もうすぐ100万円以下で売り出しに出される物件も出てくるでしょニヤリ

 最後にに紹介されている

 高級別荘はさすがに セレブ 用

お値段は 6000万円ポーン

しかしこの物件はさすがに憧れますよねラブ
 

 

ただし ジャンカーの方は

  私のように 倉庫兼秘密基地になると思うので

 別荘地で販売されている物件は 

 

収納スペースがあまりないので おすすめできませんニヤリ

 現物投資されている方は自宅に保管場所がなくなり

 皆さんレンタル倉庫 などを借りられてますが

 収納スペースが狭すぎるのと安いタイプは直射日光でものすごく暑くなるので

せっかくの収集した大事な品物がダメになる場合が多いですので要注意ですよニヤリ

 特に レンタル倉庫は盗難が多いので要注意ですニヤリ

 プラモデルを集められている方が

私のように ど田舎の物件を購入して 倉庫にして

完成品も飾れるし

 気にせず 作業スペースも確保できるので週末の秘密基地で利用されている方もいらっしゃいます

 

隣からの距離があればオーディオマニアの方はガンガン好きな音楽鳴らせますよ爆  笑

 

 

👇関西のお勧め別荘ユーチューブ動画解説

 

 

 

 

 

 

 

昨日は2月最終日

 

ハードオフ巡りと温泉巡り満喫して来ました

 

しかし終日生憎の雨でしたえーん

 

まずは野菜買い出して

 

まだみかんが売ってました爆  笑

 

image

 

ハードオフ巡りは1店舗のみ

 

大分県のハードオフは現在1店舗だけです

 

別府の店舗は閉店しましたえーん

 

大分古国府店

 

地方はハードオフが1店舗しかない県もあります

 

お隣の宮崎県も1店舗しかありません

 

 

image

 

中古ゲームコーナー

 

 

image

 

ここはレトロゲームの品揃えが凄いラブ

 

レトロゲームファンにはお勧めの店舗ですよ

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

ここのジャンクレコード・ジャンクCDは1枚50円

 

毎日暇つぶしに来店する高齢者が殆どレコードは掘り尽くしてます

 

訪問日は60代の男性がCDディグてまんした

 

1980年代~90年代のCDは結構売れてました

 

最近は1980年代~90年代CDは高騰してますよね

 

 

image

 

ジャンクパソコンコーナー

 

ここも掘り出し物が出ますが

 

ジャンカーの修理失敗品が多いので要注意ニヤリ

 

チェックコーナーで起動確認したほうが無難ですニヤリ

 

 

image

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

在庫が激減ガーン

 

最近はレトロオーディオは入庫しても即売れているみたいですねえーん

 

 

image

 

ONKYOのミニコンポもCD再生しませんで

 

3000円~4000円

 

2年前は500円だったんですけどニヤリ

 

凄い値上がりですねガーン

 

最近はミニコンポも高騰してます

 

 

image

 

 

 

何も無いのでこれ捕獲

 

WindowsXPのノートパソコン

 

CDドライブだったが

 

ハードディスクはまさかIDEでは(。´・ω・)?

 

この世代のノートパソコンは要注意です

 

IDEのハードディスクは殆ど売ってません

 

 

image

 

image

 

 

ジャンクCDは2000年以降のものばかり

 

その中からディグて

 

 

CDは11枚捕獲

 

Bzは家にあるかも( ´艸`)

 

1枚50円

 

image

 

8センチCD5枚捕獲

 

これも1枚50円です

 

この店舗は、LPレコードもEPレコードも同じく50円です

 

image

 

昼飯はいつもの鳴門うどん

 

image

 

平日のお得なランチ

 

image

 

冷そばトリプリ(3玉)

 

 

image

 

昨日はクーポン利用が最終日

 

50キロ以上走って

 

温泉巡りへ車

 

 

image

 

ここは5年前に訪問

 

サウナは初開拓

 

訪問日はミストサウナでした

 

熱いミストサウナだったんで良かった

 

源泉かけ流しで低温の露天風呂が気持ちよかった

 

露天風呂で長湯してラブ

 

image

 

いつもの温泉

 

サウナ満喫

 

クーポン利用で100円でした爆  笑

 

 

image

 

〆は熱い源泉かけ流しで身体温めて大分の別荘へ帰宅しました

 

 

image

 

途中の道の駅で野菜買い出し

 

 

image

 
昨日視た映画は
 
 
ホラーマニアVS5人のシリアルキラー
 
 
評価3.1
 
 
B級コメディホラー映画でした
 
 
 

 

夕食は

 

そば飯

 

 

image

 

残飯整理

 

 

image

 

 

 

先月の成績発表爆  笑

 

毎月の生活費やハードオフ・ヤフオクの散財記録を公表してます爆  笑

 

まずは2月に使ったお金

 

 

2月の生活費は 67千円  (予算が70千円)

 

ハードオフ・ヤフオク・メルカリで使ったお金が   33千円(予算は30千円)

 

合計で90千円(予算90千円)

 

2月は巣篭りしたんでガソリン代が少なかったので何とか予算内で治まりました( ´艸`)

 

 

別予算のユーザー車検費用が  26340円

 

タイヤ交換費用 2本分     5940円

 

これは予備費です     計 32280円

 

 

 

ヤフオクとメルカリで散財して予算オーバーしました( ´艸`)

 

ジャンカーアルアル爆  笑

 

節約ブログ書いて投稿してますがリタイア民で月に3万円も使うとは

 

既婚者のサラリーマンの毎月のお小遣いより多いのでは( ´艸`)

 

まあジャンカーは毎月10万円位使ってるんで

 

少ないほうなんですが

 

買った物も投資用や趣味系の物なので

 

ヤフオクやメルカリで転売しても儲けが出るんですけどね( ´艸`)

 

 

 

ハードオフ・ヤフオク・メルカリの先月の捕獲品爆  笑

 

予算は3万円

 

しかし欲望のままに散財しました爆  笑

 

 

ファイアーステックTV 1台

 

クロームキャスト 2台

 

レコードープレーヤー 5台 

 

カセットデッキ 1台

 

CDプレヤー 1台

 

MDプレヤー 1台

 

レシーバーアンプ 1台

 

ミニコンポ 1台

 

ノートパソコン 4台

 

IDEのハードディスク 1個

 

抱き枕 1個 ニャンコ先生😁

 

ウォーキング用スニーカー 1足

 

 

 

 

CD

 

ヤフオクで 120枚(半分はゴミでした)

 

クラシックCD  143枚

 

ハードオフで  26枚

 

合計 289枚

 

 

 

8センチCD

 

ヤフオクで 255枚

 

ハードオフで 48枚

 

合計 303枚

 

 

雑誌(世界の艦船) 48冊

 

 

漫画  7冊

 

雑誌 1冊

 

 

 

2月の生活部門

 

読んだ本はたった9冊えーん

 

目標は15冊

 

 

他に漫画は10冊

 

映画は作品 32作品

 

目標は40作品 でした爆  笑

 

映画は目標に近いかな( ´艸`)

 

大分の別荘用のモバイルWiFiは100ギガ契約で ギガ消化しました爆  笑 

 

 

 

 

 

今月は暖かくなりようやく待ちに待った春です

 

久し振りの車中泊遠征予定です

 

生活費の目標は 8万円

 

ハードオフ・ヤフオク・メルカリ予算が3万円

 

計11万円で頑張ります爆  笑

 

クラシックCDはそろそろ終了して

 

8センチCDを重点に捕獲予定です

 

ハードオフも久し振りに遠征予定です

 

レトロオーディオも捕獲予定

 

家にあるレトロオーディオの修理を急がないと溜って来てます( ´艸`)

 

 

読書は10冊

 

別に漫画

 

映画は40作品目標に頑張ります

 

新しいヨガ・ストレッチのポーズもチャレンジ

 

温泉新規開拓(サウナ開拓)

 

簡単なお菓子作りもチャレンジしてみます爆  笑