今日の話題は


車の車検の闇です


車の車検はかなりお金がかかり

 

我々 リタイア組の悩みの種の一つですよね

車の車検費用をいかに安くできるか

いろいろ 検討されている 人が多いでしょう


 車の車検を受けられる方法は


 ① ディーラー

② 民間車検専門 チェーン店

⓷ 民間整備工場

④ カー用品店

 

⑤ユーザー車検



 それぞれのメリット・デメリットは↓


① ディーラー


高品質で安心の整備を受けられますが

 費用が高い


② 民間車検専門 チェーン店


価格設定が明確で分かりやすい、 スピーディ、 1日車検対応のお店も多い


⓷ 民間整備工場


あたりはずれが多い


④ カー用品店

予算に あった車検が受けられる

 安い 場合が多いが、当たり外れもある


⑤ ユーザー車検


 法定費用だけで済む場合があるので 費用が安い

車の知識がないと難しい



先日 愛車のエッセイ 号のユーザー車検の投稿してますが

 費用は 法定費用だけ でしでした


 自賠責  が  17,540円

 重量税が  6600円

 検査手数料が 2200円

 

合計26340円だけでした

 

奇跡の一発合格( ´艸`)

 

 

実際 車検の見積もりは業者でどのくらい違うのか

愛知県在住のYouTuberさんが  比較動画を解説してくれてます👇


相見積もりで持ち込んだ業者は 6社

見積もりをした車はトヨタの 平成22年式ノア

走行距離は 13万キロ


  法定費用は

自賠責が  1万7560円

 重量税が  4万5600円

印紙代が   1800円

 合計で    64960円

 これが最低の費用でかかります


 見積もり安い順で


(最低 車検が通る 整備 だけ の順で)


1位   ネクステージ

(名古屋に本店がある中古・新車の販売店)

 9万 2534円


 2位   コバック

(格安1日車検のチェーン店、家の近くにもあります)

10万3425円


3位     スーパーオートバックス


117,850円


 4位   ビッグモーター


154,380円


 5位   車検屋

 

(出光のガソリンスタンドの格安車検のチェーン店みたいです)

16万 7920円



 最下位  グッドスピード

 

(愛知県を中心に店舗展開してる新興中古車販売店)

168,140円


 最低の 法定整備で車検通しても
 

 

 各社でこれだけ違いが出ます Σ(・□・;)


 いかに車検がぼったくり業界なのかが理解できます

 

 

 

これにはディラーが含まれてませんが

 

ディラーならかなり高額見積もりになるんでしょうね(。´・ω・)?



当初の見積もりは

( 法定車検費用が安い順番で)


1位 の  ネクステージ

 9万 2534円


交換部品はボールジョイントブーツ のみ




 5位  の 車検屋



当初の見積 額は

16万 7920円

上の ブーツの他 タイ レットエンドブーツも交換が必要(。´・ω・)?

その他  ブッシュ 部品の他

 マフラー交換も必要ということでした(。´・ω・)?



4位  の  ビッグモーター


話題のビッグモーター

 当初の見積もり額は驚きの 23万7180円

 高いガーン


交換部品は ラジエーター

 メンテナンスパックがついているため みたいです

 最低 車検 見積もり額は

15万4380円



3位  の   スーパーオートバックス


15万5558円

車検を通す 最低 見積もり額は

11万7850円


車検整備箇所はリアのランプの不良(。´・ω・)?

 

👆のブーツ関係はどうなった(。´・ω・)?



 最下位  のグッドスピード


当初の見積もり額は ここも 驚きの22万 2590円


車検を通す 最低 見積もり額が

16万8140円

整備箇所は


 ボールジョイントブーツ、 ラジエーターの交換



2位   コバック


10万3425円

 これはセーフティパック というシステムがあり


 修理があると必ずセーフティパックに入らないといけないので


 この費用が約2万円


 整備箇所がなければ一番安い 見積もりになります


このように車検の整備箇所も 各社 バラバラです


 ユーザー車検 なら ブッシュ 関係だけの交換で済みます


 いかに車検の整備がいい加減でぼったくりなのかが理解できますよねムキー



 情報  弱者には 不要な 交換部品の見積もりを出してぼったくる

 高額な ぼったくり 車検が世の中にまかり通ってますムキー

 

しかも👆の見積もりのように

 

全然安心整備ではないムキー

 



 車検でぼったくられないように注意するには


 相見積もりは絶対に必要です


 それともう1点

 車検は1ヶ月前から受けられますから、早めに見積もりをして

車検に通らない箇所は修理、もしくは把握しておかないと

見積もりだした ぼったくり業者で車検を受けないといけないことになります

 忙しい サラリーマンの方は休日しか 見積もりに行けないでしょうから

車検 1ヶ月前に車検の準備をしておいた方が


 ぼったくりのリスクが下がります
 

 

節約民やリタイア民の方は平日に時間作り

 

是非ユーザー車検にチャレンジしてみてくださいね

 

準備万端ならあっさり車検は通りますよ爆  笑

 

 

↓ユーチューブ動画解説
 

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

LPレコード

 

マンハッタン・トランスファー 

 

エクステンションズ

 

1979年発売

 

 

このレコードも


二年前にハードオフのジャンク青箱で100円で捕獲したレコードです


ネットショップでは1650円で販売されてます


二年前はまだレコードも安く見つけられました

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

ZARD

 

forever You

 

1995年発売

 

6枚目のアルバム

 

これも懐かしい

 

当時聴いたヒット曲が収録されてました

 

 

これも新品は2648円でアマゾン販売されてます

 

中古品は1円~販売されてます爆  笑

 

CDの中古品はまだ安い

 

この年代のCDはソロソロ値上がりしだしますよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

米米CLUB

 

JUST MY FRIEND

 

 

1995年発売

 

21枚目のシングル

 

流石にこの年代だと聴いた事もない曲でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日読んだ漫画

 

キャプテンハーロック 第2巻

 

 

 

昨日のおやつ

 

シュガートースト

 

少し焦げました( ´艸`)

 

 

昨日視た映画は

 

アイアンマン

 

 

 

人気ヒーロー、アイアンマンの誕生秘話

 

人気作品なので面白かった

 

 

評価3.9

 

 

 

 

 

プリズナーズ・オブ・ゴーストランド

 

ケビンコスナー主演

 

日本を舞台にしたSF・アクション映画でした

 

まあまあ面白いと感じましたが

 

評価はかなり散々で低いですね( ´艸`)

 

 

評価2.2

 

 

 

 

昨日は朝5時半起床


朝の温度は8度でした


寒い朝でした


日中は陽が差し気温も上がりました


縁側でひなたぼっこしました

 

 

ひなたぼっこが気持ち良かった

 

 

久しぶりに晴れましたラブ

 

 

朝・昼・夕方散歩しました

 

 

12261歩

 

9.2キロ

 

435キロカロリー消化

 

3連休なので沢山の人がジョギング・散歩してました

 

土筆を取っている人もいました

 

もうすぐ春ですね

 

 

 

福岡市の自宅にあるWindows10のノートパソコン2台


ユーチューブ動画でWindows11にアップデートする解説を見つけたので


Windows11にアップデートしました


Windows7時代の低スペックノートパソコンですから


アップデートにもかなり時間がかかり


一台5時間以上えーん


もう一台は夜通しアップデートに時間がかかりましたえーん


昨日はアップデートしたノートパソコンでいろいろ使ってみましたが


特に不具合はありませんでした爆  笑


今日は音声入力でブログ書いてます爆  笑



ストレッチして


読書して


音楽鑑賞して

終了しました
昼寝して


お灸して


ヨガして


ユーチューブ動画・アマゾンプライムビデオで映画二作品見て1日が終了しました

 

 

 

 

 

夕食は

 

初レシピ

 

ほうれん草の麻婆豆腐

 

 

 

 

最近の定番

 

そばめし

 

ご飯1合にそば1玉

 

かなりのボリュームで100円以下で作れる簡単レシピ

 

節約民の方にはお薦めレシピですよ

 

外食で食べたら1000円位とられます( ´艸`)

 

 

残飯処理