今日は 音声入力で ブログ書いてます

 

福岡市の自宅にある唯一のWindows11のパソコンで

 

メモアプリに張り付けて、余計なタグ消して貼り付け

 

なんとか音声入力が出来ました( ´艸`)

 

 

 最近の AI 技術はかなり進歩してますね


 漢字変換もすんなり 間違いなく 変換してます


 その人 個人のデータが反映されてるので 漢字変換もすんなり 変換されますね

 どれだけ 個人情報収集しているんでしょうか(。´・ω・)?

 

Microsoftよりグーグルドキュメントのほうが変換精度が高いですね( ´艸`)
 

 

 

今日の話題は


また中国の話題です


この時期は中国の正月にあたる春節

 

 中国の春節の時期にはたくさんの 出稼ぎ農民 工が故郷へ帰省します


その大移動で一番利用されるのが


 長距離列車です


 そのため 春節の時期の長距離列車は


 まさに すし詰め のような帰省ラッシュになってます


 1本の列車に1万人が乗る 凄まじい 状況になってますΣ(・□・;)


 平均乗車時間は22 時間


その間 座る場所 なんかありません

 

長い人は54時間も乗車しているそうですΣ(・□・;)

 

まる2日間座る事も出来ません😿

 

指定席を確保していてもギュウギュウ詰めで他の人に占拠され

 

車掌も近づけない悲惨な状況になってます

 

 

 

車掌さんも車内を移動する時は 座席の上 によじ登って移動します


 日本の正月 やお盆の帰省ラッシュとは 次元の違う 激混みです


そうまでして 里帰り しなくてもよさそうなんで すけどね(。´・ω・)?


 最近は 日本では  里帰りする人は めっきり減りましたよね


↓ユーチューブ配信解説

 

 

 

中国での出稼ぎ労働者が里帰りする時だけ利用するのがマイカー

 

以前の投稿で広東省の違法駐車問題を解説しました

 

 

 

月収6万円の農民工 が平均で400万円の新車をフルローンで購入して


ドヤ顔で実家に帰省してます


 春節の時期は レンタカーも 割高ですが用意されていて

 レンタカーで帰省する農民工 も 多く


春節の時期の 中国の田舎の空き地は

帰省した農民工の車で 溢れかえってます


レンタカー代金も1日2万円から3万円くらいかかるでしょうから

春節の時期にレンタカー代 だけで 50万円くらいかかります


 それでも近所の農民工 が新車で帰省して見栄貼られると


自分も車で帰省しないとメンツが保たれません


 中国人 あるある ( ´艸`)


 しかも中国は広いので里帰りも 高速道路で九州から北海道 くらいまでの距離を移動をしなければいけません

 

 

中国のガソリンは1 L 300円以上します

 

往復で5000キロ以上ですから ガソリン代も大変です笑い泣き

 

年2回しか運転しないペーパードライバー

 

交通事故起きまくり

 

各地で春節の時期は交通事故が多発して ひどい状態になってますえーん

 

運転は危険極まりなしガーン

 

 




 


 EV 車だったら  充電設備も田舎はほとんどないので

電欠 するでしょう笑い泣き


 


先日 投稿した通り 中国人の 農民工 は新車買っても駐車場 代 すら払えません


 車を運転しようにも ガソリン代が高くて


年に2回春節と 国慶節の大型連休の時だけ ガソリンを入れてます


 みんな ペーパードライバーですから 運転が危ない

 

交通量の多い街中の運転するのは怖いんでしょうねえーん


中国の 見栄っ張りの文化はこれだけではありません


 里帰りした時のタバコ


 これも高級なタバコ吸ってないとメンツが保たれないので

 

普段は1箱200円のたばこ吸っていても

 

里帰り時期は高級たばこを購入して帰省します

 

中国で高級なタバコ 1箱 2000円くらいするらしい


 これを 挨拶代わりにどうぞ と差し出すのが習慣らしいです


 日本人でも1箱 2000円のタバコは高いと感じますが


 中国の出稼ぎ農民工の1月の給料は 6万円ですから


 かなり 割高ですよね


 そうまでして自分のメンツを保ちます



中国にもお年玉の文化があります


 これがきつい


親しい親族には 1000円が相場 らしい


 しかし 見栄っ張りの中国人は遠い親戚にお年玉をあげる場合がきつい


中国で縁起がいい888元


日本円で約1万8000円


 10人分くらいメンツのために配る人もいるみたいです


 2ヶ月分以上の給料がお年玉のために消えます


 これは厳しい( ´艸`)


子供は大喜びでしょう( ´艸`)



そして見栄っ張りの象徴 が 家


 中国の農村には分相応な立派な家が沢山建ってます


 見た目が立派なだけで中身は 分かりませんが( ´艸`)


 これは日本の土田舎でもあるあるのパターンですね


隣が家を建て替えたら自分も恥ずかしいのでメンツのために   

 

大借金して住宅ローンを組んで建てててます


 大分の別荘のど田舎も立派な家が多い( ´艸`)


就職先は工場の期間工や 介護職、工事現場での仕事しか ありません( ´艸`)

 

 

日本の底辺労働者の労働環境です( ´艸`)


そして中国の農村部での 結納金がすごい金額です


 中国では嫁をもらう男性の方が結納金を用意します


当然この結納金も借金で用意します


結納金の額がど田舎だと 700万円を超えますΣ(・□・;)


 中国で結婚するには 新築の家、 新車、 豪華な披露宴、 高額な結納金


 これを全て借金で用意してます



中国人も日本人も貧乏な人ほど見栄を張ります爆  笑


 その典型が中国人です


 中国の不動産バブルがはじけたと大騒ぎですが


原因はこの見栄っ張りのメンツを保つためだけの借金が すごい額になっていて


もう返済不可能な状態まで借金額が膨らんだため


 バブルが  崩壊したというのが現状でしょう笑い泣き



 以前 経済学の貨幣経済論の投稿で解説した通り


 現在の資本主義社会は信用創造で成り立ってます


 信用創造 とは 要は借金で経済を膨らまし 活動させる方法ですから


 みんなが借金が 返済できないまでの借金の金額まで膨れ上がると


バブルが崩壊して


不景気になります



 日本人も田舎や 貧乏な人ほど 見栄っ張りなので


中国人と同じように フルローンで新車を残価設定 リースで乗ったり

 フルローンの住宅ローンで見栄を張り 新築の家やマンションを買ってます

 日銀の 利上げがバブルの崩壊の引き金になるんで  しょうね笑い泣き

 

お隣の韓国の不動産バブル崩壊は中央銀行の利上げが引き金でしたからねえーん

 

韓国も大不景気です



 下の YouTube 動画 参考にして


 皆さん、見張って借金はしないようにしましょう

 

 

↓ユーチューブ配信解説

 

中国の専門家の有名なユチューバーさんの解説ですからマスコミが報道する虚偽報道ではなく

 

真実の中国の現状が判りますから参考になりますよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

ヤフオクで1500円で購入した

 

iPadミニ

 

第2世代モデルです

 

こんな古いiPad何に使うんだと笑われそうですが

 

格安品みたら欲しくなるのがジャンカーアルアルです( ´艸`)

 

自宅でセッティング

 

動画の読み込みが遅い少し遅いですが

 

バッテリーも問題なく

 

動画鑑賞程度なら問題なし

 

苦労してYouTube・アマゾンプライムビデオ視れるように設定しました

 

大分の別荘でクロームキャストにミラーリングして映画鑑賞用に使ってます

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

昨日聴いた8センチCD

久保 瑠璃子

 

reduce

 

1994年発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

平井 堅

 

 

gaining through losing

 

2001年発売
 
4枚目のアルバム
 
これもハードオフで100円で捕獲
 
アマゾンでは1300円で販売されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日見た映画は

仮面ライダーTHE NEXT

 

我々 50代おじさん世代には懐かしい

仮面ライダー

当時のそのままの仮面ライダーが出てきて

懐かしかった

適役のショッカーの仮面ライダーもたくさん出てきて

 

どれが味方の仮面ライダーか分からなくなった( ´艸`)

 

 

 

評価3.1

 

 

昨日は朝5時半起床

朝の気温は9度でした

朝から雨で

日中も雨が降り続き

散歩も夕方しか歩けませんでした

 

 

 

昨日はブログを音声入力で書いてましたが

Googleドキュメントの文章を貼り付けると

エラーになり

いろいろ試行錯誤しましたが

3時間かかっても投稿できませんでしたえーん


メルカリで900円で購入したファイアースティックTVのセッティング

すんなりセッティングできたと思ったら

前の人のアマゾンアカウントがそのままだったガーン

素人あるある

 

中年の女性が使っていたみたいです爆  笑

 

アマゾンアカウントの削除方法がわからず

ようやくネットで検索して削除できました

しかしそれからアマゾンアカウントの設定がうまく

WiFiの読み込みもエラーがで出して

 

2時間近くかかり

 

ようやく修理できて

昨日はアマゾンプライムビデオを楽しみました


いろいろ手こずり

 

読書出来ず

 

今月はぜんぜん本が読めてない

 

昼寝して

 

洗濯して

 

掃除して

 

音楽鑑賞して

 

ストレッチして

 

ヨガして

 

瞑想して

 

お灸して

 

YouTube・アマゾンプライム視て1日が終了

 

 

 

 

 

昨日の夕食

 

ほうれん草の白和え

 

 

定番の豚汁

 

 

肉じゃが追加

 

 

ペペロンチーノ