今日の話題は

 

ブログ書いてる人向けです

 

タイピングはもう不要

 

音声入力で爆速入力爆  笑

 

 

我々50代オジサン世代はタイピング速度遅いですよね

 

20代30代の部下や若手同僚からタイピングが遅すぎてバカにされている人も多いでしょう

 

昨今はAIの進化で音声検索の精度がかなり上がり

 

音声で検索されてもビックリする位に完璧な漢字変換され出力されますよね

 

この音声入力を文章入力で使える技が今日の話題です

 

私も毎日暇なリタイア生活のボケ防止にブログ投稿してますが

 

こんな短い文章入力するだけでも2時間近くかかってます笑い泣き

 

これを音声入力できれば30分くらいに短縮出来ます

 

ブログの長い文章を書かれている人は

 

👇の音声入力が出来れば

 

楽で早く文章が入力出来ますよ

 

後4~5年すればタイピングより音声入力が主流になるんでしょうね( ´艸`)

 

我々50代オジサン世代が慣れないタイピングですると

 

バネ指や腱鞘炎になり指が痛くなるんですよね笑い泣き

 

 

パソコンで音声入力する方法は

 

WindowsマークとHを押して

 

音声入力の画面を出します

 

マイクが付いてないパソコンは安い外付けマイクを購入しましょう

 

 

 

 

残念ながら私が使っているWindows10では音声入力エラーになりました

 

Windows11なら問題なく音声入力出来るみたいです

 

節約民の方はWindows7かWindows10をまだ使っている方が多いでしょう

 

わざわざ買い直す必要はありませんよ

 

今年Windows12の発売の可能性がありますから( ´艸`)

 

最近は新品のノートパソコンも高騰していて

 

安いモデルでも15万円位の痛い出費になりますから

 

 

Windows10ご利用の方はGoogleドキュメントが使えます

 

これ使ってブログやWordに張り付ければ爆速に入力出来ますよ( ´艸`)

 

我々50代オジサン世代もこれ併用すれば

 

若い部下や同僚からタイピングが遅くてバカにされなくなりますよチュー

 

 

長いブログを毎日書かれている方も是非チャレンジしてみてくださいね

 

👇ユーチューブ解説

 

 

 

今日の話題はクロームキャスト( Google Chromecast

 

メルカリで790円で購入しました

 

 

クロームキャストはGoogleが販売している

 

スマホやタブレット端末の小さな画面を大きなTVの画面に写す装置です

 

👇解説記事

 

 

新品はエントリーモデルが5072円  

 

4Kモデルが7600円で販売されてます

 

我々節約民は当然中古一択ですよね( ´艸`)

 

 

 

 

👇は間違えてエラーで張り付きました

 

 

 

 

 

福岡市の自宅用と

 

大分の別荘用は第2世代購入しました

 

どちらもメルカリで購入

 

 

最近格安品が出品されると数分で無くなるので

 

欲しい方は検索条件の入れておいて随時チェックしておきましょう

 

メルカリも転売ヤーの仕入れ場所になってますムキー

 

 

箱なし・説明書なし

 

初代のクロームキャストです

 

類似商品でエニーキャストが格安で売られてますニヤリ

 

見た目が同じなのが中華製品アルアル爆  笑

 

クロームキャストはGoogleが発売してますから

 

Amazonプライムビデオ視るのに便利だろうと購入しました

 

 

しかし設定が難しかった笑い泣き

 

WiFiの接続から素人には難しい

 

ユーチューブの解説動画視ながらやったんですが

 

上手く接続できず

 

30分かかりようやく設定してTVにキャスト出来ました

 

やはりノートパソコンの小さな画面よりTVの大画面のほうが迫力ありますね

 

問題点はユーチューブ動画は少し遅れて2倍速が出来ません笑い泣き

 

Amazonプライムビデオの視聴は問題なし爆  笑

 

ノートパソコンにはクロームのダウンロードが必要です

 

クロームにキャスト機能が付いてます

 

iPhoneやiPhoneもキャスト出来ます

 

アンドロイド端末のタブレット端末やスマホも使えます

 

iPhoneで動画視聴するとバッテリーの消耗が早いので

 

iPadでキャストして視聴するのがお勧めですニヤリ

 

その他iPhoneやiPadの写真なんかもTVで視れます

 

 

クロームキャスト設定が難しいのでメルカリやヤフオクで格安で出品されてますよ爆  笑

 

素人が設定出来ずに投げ売りしているの見かけます

 

中古のアップルTVよりかなり安いです爆  笑

 

ギガの消化もノートパソコンやタブレット端末と同じ消化ですから安心です

 

アップルTVは映画1本視たら10ギガ位消化してギガ死します笑い泣き

 

光回線など使い放題ならアップルTVは問題無し

 

 

福岡市の自宅はauの光回線

 

大分の別荘は格安モバイルWi-Fiを100ギガプランで契約してます

 

どちらにもアップルTV設置してます

 

大分の別荘で月初からアップルTVでAmazonプライム視てたら

 

ギガ死しそうになり購入しました( ´艸`)

 

 

休日の暇つぶし用、リタイア生活の暇つぶし用にお勧めですよ爆  笑

 

大画面で視る映画はやはり迫力が違いますね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日視た映画

 

地獄のヒーロー2

 

 

 

1985年制作

 

ベトナム戦争後の米軍捕虜が脱走するストーリーでした

 

昨日はクロームキャストで視聴

 

WiFiの消化ギガは3.5ギガでした

 

パソコンでキャストするとギガの消化は少ないチュー

 

 

評価3・2

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

GLAY

 

SOUL LOVE

 

1998年発売

 

14枚目のシングル

 

これも流行りましたね

 

 

アマゾンでは新品は1780円

 

中古は1円~販売されてます

 

新品は8センチCDではないみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

ポルノグラフティ

 

∠RECEIVER

 

2010年発売

 

8作目のアルバム

 

この時代になるとあまり音楽聴いてないので知らない曲ばかりでした( ´艸`)

 

アマゾンで新品は2880円

 

中古品は1円~販売されてます

 

 

 

 

 

 

Bz

 

GREEN

 

2002年発売

 

12枚目のアルバム

 

ヒット曲のultra sou が収録されてました

 

アマゾンでは新品は2783円

 

中古品は1円~販売されてます

 

買うなら中古ですね( ´艸`)

 

まだ今ならハードオフで100円ジャンクで見つけられます

 

この年代のCDも高騰しだしたんで

 

そろそろ新品価格に近付きますよ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝5時半起床

 

朝の気温は13度

 

春の気温でした

 

週末からまた冬の気温に戻るみたいですね

 

日中の気温も15度まであがり

 

暖かい1日でした

 

石油ファンヒーターは付けなくて過ごせました

 

お風呂上りは熱くて窓開けました

 

 

朝・昼・夕方散歩

 

14825歩

 

11.12キロ

 

526キロカロリー消化

 

昼は暑くて汗かきました

 

山コース散歩

 

珍しく高齢者が2人散歩してました

 

挨拶したら今日は汗かて暑いと言ってました

 

 

ハードオフで1000円で捕獲したYAMAHAのレコーダープレヤー修理

 

ゴムベルトが伸びてました

 

専用タイプで合うゴムベルトが無い

 

動作・音出しは、問題なし

 

ゴムベルト装着場所のカバーが欠品

 

動作中古品は2万円位で販売されてます

 

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

昼寝して

 

 

ストレッチして

 

ヨガして

 

新しいヨガのポーズチャレンジしました

 

お灸して

 

瞑想して

 

昨日はクーポン利用してメルカリで車中泊用の車のカーテン購入しました

 

600円がクーポン利用で100円でした

 

 

 

 

YouTube・アマゾンプライム視て1日が終了放置

 

 

 

昨日のおやつ

 

フレンチトースト

 

みかん

 

ココア

image

 

 

昨日の夕食

 

豚肉ともやし・ニラのスタミナ味噌炒め

 

 

 

 

 

image

 

ドライカレー

 

image

 

 

残飯整理

 

 

image