今日の話題は

 

サウナの上級編

 

年金生活者やリタイア組の趣味の1つが

 

サウナ

 

脳内ドーパミンもドバドバ噴出して

 

身体も整い

 

心身伴にリラックス出来る手軽でお勧めの趣味の1つです

 

ストレスMAXの激務の中仕事されている方にも

 

休日のストレス発散・身体の不調改善効果も大きいですから

 

昨日投稿したヨガと一緒に休日に楽しむのもお勧めですよ

 

 

今回はサウナの上級者向け解説です👇

 

 

サウナの基本入浴方法は

 

 

「サウナで温まる(5〜12分)」→「冷やす(水風呂なら1分)」→「休む」→「またサウナで温まる…」を2〜3回繰り返す

 

「温冷交代浴」と言います。

 

サウナ初心者向け解説↓

 

 

 

 

 

上級者向け

 

マニア向けのサウナの入り方

 

 

①サウナ選びとタイミング

 

ホームサウナとビジターサウナを使い分ける

 

ホームサウナはいつも行っているサウナ

 

ビジターサウナはたまに行く遠くにあるサウナや設備が違うサウナなんかですね

 

 

 

タイミングは当然サウナが空いている時間や曜日の事です

 

休日のサウナは満員御礼でゆっくり出来ませんからね😿

 

平日のサウナがお勧めですね

 

 

 

時間帯を替えて入るのもお勧め

 

朝・昼・晩それぞれサウナの効果が違います

 

シャキッとしたい時は朝に

 

熟睡したい時は夜になど使い分けましょう

 

 

②サウナの入り方

 

アウフグースの予定表の確認

 

熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、タオルや扇風機などを使ってサウナ内に蒸気を循環させる時間のタイミングの事です


マニアはこの時間狙ってますよね( ´艸`)

 

 

サウナに座る場所

 

サウナ上級者は当然最上段ですよね( ´艸`)

 

 

初級者はサウナに入る時間が10分以内

 

上級者は自分の感覚

 

サウナの常連さんは20分位入ってますよね( ´艸`)

 

これは個人差があるので体調管理には充分に注意しましょう

 

救急搬送される高齢者も多いですから

 

 

周りの人の動向に注意

 

サウナが混むと狭い水風呂や外気浴の椅子が無くなります

 

周りの人の様子観察して

 

早目に水風呂に行きましょう

 

 

 

③水風呂

 

水風呂に入る前はほてった身体を保つため熱いシャワーやお風呂のかけ湯で汗を流して

 

ほてった状態のまま水風呂に突撃爆  笑

 

 

潜水OKの水風呂なら

 

頭からザブンとダイブ爆  笑

 

身体を動かして水が身体にまとわり付くのを堪能

 

水風呂はだいたい1分が目安ですが

 

追加で30秒

 

 

④外気浴

 

フィナーレの外気浴は椅子の体制や形状に拘りたい

 

その日の気分によって椅子を使い分けたい

 

個人的にへ寝そべるタイプがいいですね

 

タオルの使い方も拘りたい

 

お勧めは美容院スタイルで顔を隠して周りをシャットダウン

 

 

⑤フィニッシュ

 

温泉併設のサウナや水質のいい浴槽併設のサウナなら

 

フィニッシュは浴槽に浸かり

 

次に水風呂に入る

 

「温冷交代浴」でフィニッシュ

 

 

 

これで脳内ドーパミンがドバドバ噴出笑い泣き

 

 

⑥家に帰ったら今日のサウナのSNS投稿

 

サ活を楽しんで共有しましょう

 

ブログに投稿するのもいいですよ

 

 

 

 

皆さんサウナで日頃のストレス発散してくださいね

 

 

👇サウナ上級者向けユーチューブ動画解説

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

LPレコード

 

ロンドン交響楽団・カール・ベーム指揮

 

ベーム・悲愴

 

これも2年前にハードオフで100円で捕獲

 

ハードオフのジャンクレコードコーナーにはまだ沢山クラシックレコードは販売されてます

 

その中で狙い目なのが名指揮者のレコードと

 

帯付きのレコードです

 

帯なしならまだハードオフで100円で見つけられます爆  笑

 

帯付きは流石に高騰していて500~2000円位で販売されてます

 

クラシックレコードも高騰しましたからね

 

音は流石レコード

 

SACD並みの音質です

 

SACDは4730円もしますから

 

レコードで聴いたほうが安上がりです照れ

 

レコード鑑賞の楽しみはやはりクラシックレコードでしょう

 

レコード盤の掃除が大変ですが

 

音が良いですよ

 

休日の暇つぶしにはお勧めです

 

 

 

 

 

昨日は雑誌の付録の温泉半額券を使い温泉巡りを満喫しました

 

 

 

昨日は春のようなポカポカの陽気晴れ

 

絶好のドライブ日和でした車

 

九重の山コースドライブが気持ちがいい

 

 

 

 

沢山の登山客も押しよせ

 

九重山の駐車場は満車

 

休日のパチンコ店並みの混みようでした

 

登山は健康的で負けは無いのでいい趣味です

 

日曜日だったんで沢山のパチンカーがパチン屋の激渋設定の餌食になり

 

数万円を毟られたんでしょうね笑い泣き

 

しかし登山客も高級車SUVやスポーツカーやハレーに乗ってドライブ・ツーリングしている人達は

 

皆65歳以上の高齢者

 

以前投稿した親ガチャで相続した

 

親ガチャ勝ち組だけでしたえーん

 

我々50代オジサン世代のデートコースだったんですが

 

若いカップルはほぼいない

 

これが日本の現在の姿なんですよねえーん

 

結婚出来ずに少子化するはずだわ笑い泣き

 

若い人達は頑張って残価設定リースをローン組んだ、SUVのガソリン代すら払えない現状なんでしょうね

 

日曜日に好きな女の子誘って九重のドライブデートしたら

 

脳内ドーパミンがドバドバ出ますよ爆  笑

 

若い人は女の子誘ってデートでドライブしましょう

 

狭い車の中ですから2人の距離が縮まりますよ爆  笑

 

 

温泉ドライブ

 

まず最初の温泉は

 

源泉かけ流しの体に効く温泉チュー

 

 

 

温泉の成分で凄い事になってます

 

 

 

次はクーポンで100円で入浴

 

川沿いの眺めが良い温泉

 

低温の源泉かけ流しで癒されて

 

バイクツーリング組の30代の若いお兄ちゃん達もあまりの気持ちよさに

 

温泉に長時間沈んでました爆  笑

 

日頃のストレス解消出来たでしょう

 

次は女の子誘ってデートで来てねチュー

 

 

次は初訪問の温泉

 

ここは高級リゾートの温泉

 

当然源泉かけ流し

 

これもクーポン使い半額

 

高齢者の女性軍団が温泉で大はしゃぎしてました( ´艸`)

 

 

次は有名な秘湯

 

 

低温の源泉かけ流しの温泉ゆっくり浸かって

 

 

次も低温の源泉かけ流しの温泉ゆっくり浸り

 

 

この岩の下から温泉がガンガンわき出してます

 

 

最後は熱い源泉かけ流しで〆

 

6か所の温泉巡りして

 

絶景のドライブ楽しんで来ました車

 

 

昨日のおやつ

 

菓子パン

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

福山 雅治

 

恋人

 

1993年発売

 

8枚目のシングルです

 

名曲ですよね

 

imageimage

 

image

 

 

昨日聴いたCD

 

ドリームズカムトゥルー

 

LOVE UNLIMITED

 

1996年発売

 

8枚目のアルバム

 

ヒット曲 LOVE  LOVE LOVEが収録されてました

 

新品は2400円でアマゾンで販売されてます

 

中古品なら1円~販売されてます爆  笑

 

 

image

 

image

 

image

 

 

昨日視た映画は

 

仮面ライダー1号

 

太った仮面ライダーと

 

最近の悪役のような仮面ライダーが時代を感じささせますね( ´艸`)

 

評価2.9

 

 

 

昨日は朝5時半起床

 

朝の気温は室温は3度

 

しかし外はマイナス3度

 

一面霜で覆われてました

 

寒い朝でした

 

日中は19度迄気温が騰がり

 

4月並みの暖かい1日でした

 

寒暖差が激しい

 

朝・夕方散歩走る人

 

9257歩

 

6.94キロ

 

328キロカロリー消化

 

いつものように近所の常連の散歩しているおばちゃんと世間話しました

 

今日は歩きやすいね~

 

 

昨日の夕食

 

和風カレーうどん

 

image

 

image