今日の話題は

 

音楽マニア向け

 

レコードの話題です

 

日本でプレスされ、発売されていた洋楽の当時物のレコードの海外の評価です

 

 

ハードオフや中古CDショップでは当時発売された洋楽のレコードをよく見かけますよね

 

輸入盤もありますが

 

帯付きの日本で生産されてレコードもあります

 

海外ではレコードブームでCDより数倍レコードが生産販売されてます

 

海外ではレコードはビニールと呼ばれているみたいで大人気です

 

その中で人気なのが日本で販売されている中古レコード

 

日本独自の帯付きは大人気です

 

海外版とはレコードの材質も違うし

 

ジャケットや中のビニール袋なんかも無いケースもあります

 

日本のレコードは安いので

 

海外から転売ヤーが日本に買い付けに来ており

 

コンテナ単位で積み込んで輸出してますえーん

 

アメリカのレコードショップでは日本の数倍のお値段で販売してます

 

昨今のシティポップブームで日本語のフォークなんかも聴いてますよ( ´艸`)

 

 

1970年代~80年代に日本で販売された洋楽のレコードは特に人気があり

 

高値で取引されてます

 

しかし日本盤と海外盤では違いもあるようです

 

👇がその海外盤との違いの解説です

 

 

①日本独自の帯付き

 

これは日本独特で、海外でも大人気です

 

CDでも帯付はあります

 

帯は捨てないように大事に保存しておきましょう

 

数倍の価格差が出ます

 

レトロゲームでも帯付きは高値ですよね

 

 

海外では偽物帯が出回ってます

 

 

②レコードジャケットの素材がイイ

 

海外輸入のペラペラのジャケットとは造り込みが違いますよね

 

ここも日本レコードが海外で人気の一因です

 

海外盤では歌詞カードが無いのもありますよね

 

 

 

 

③ボーナストラックが収録されている

 

海外のオリジナル盤には収録されていない曲がおまけで収録されてます

 

これは日本独自の販売戦略なんでしょうね( ´艸`)

 

 

④低音が物足りない

 

日本の住宅事情の関係で低音はカットしてあるみたいです

 

低音ガンガン響かせると近所迷惑ですからね( ´艸`)

 

ベース音がカットしてあるみたいです

 

オリジナル盤を日本の家で再生したらドアが揺れるレベルらしい

 

どんだけオリジナル盤は低音が響くんでしょうかΣ(・□・;)

 

オリジナル盤に近い音源ならリマスター版になります

 

日本ではプレミアム価格ですけど

 

日本メーカーのカートリッジで聴くと結構良いとの意見もあります

 

レコードはカートリッジで音が全然違いますからね

 

 

 

 

まだ家に洋盤の当時物のレコードがある場合は捨てずにヤフオクなんかで売ったら

 

ビックリするような高値が付く場合がありますよ( ´艸`)

 

中古リサイクルショップや中古CDショップも安値で買い叩かれますから

 

売るならメルカリで売りましょう爆  笑

 

 

👇ユーチューブ解説

 

 

 

今回の投稿は

 

 

LPレコード

 

岡林 信康

 

Storm

 

1980年発売

 

 

 

ネット販売では990円で販売されてます

 

海外向けのネット販売では6380円で販売されてます

 

日本と海外との貧富の差が如実に出ますねΣ(・□・;)

 

CDはプレミアム付きそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いた8センチCD

 

Bz

 

愛のままにわがままに、僕は君だけを傷つけない

 

1993年発売

 

12枚目のシングル

 

我々50代オジサン世代懐かしい

 

これも流行りましたね爆  笑

 

先日ハードオフで50円で捕獲

 

アマゾンでは1068円で販売してます

 

まだ人気があるんですね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCd

 

ドリームズ・カム・トゥルー

 

LOVE UNLIMITED

 

1996年発売

 

8枚目のアルバムです

 

ヒット曲LOVE LOVE LOVE収録

 

これも先日ハードオフで100円で捕獲

 

傷があり音飛びしました

 

CDの傷は買う前によく見ておかないといけませんね😿

 

アマゾンでは中古CDで1円~販売されてます

 

ただし送料が300円ですから

 

探されている人はハードオフの100円ジャンクコーナー漁りましょう爆  笑

 

 

 

 

貴重な帯付きでした

 

 
昨日読んだ漫画
 
宇宙戦艦ヤマト 第2巻
 
松本零士の原作です
 
これも貴重な初版です
 
ストーリーが途中で終わるのも松本零士アルアルえーん
 
ネタ切れだったんでしょうね( ´艸`)
 
 

 

 

昨日視た映画は

 

沈黙の艦隊 VOYAGE3

 

ミリタリーオタク大好きな潜水艦戦

 

昨日の続きなんで面白かった爆  笑

 

 

 

 

 

アラーニェの虫籠

 

少女漫画のホラー映画(。´・ω・)?

 

イマイチでした

 

 

評価2.8

 

 

 

 

 

昨日は温泉へ行きました

 

低温の源泉かけ流しの温泉にゆっくり浸かってきましたラブ

 

 

 

 

 

昨日は朝6時起床

 

布団が気持良くて出れませんでした笑い泣き

 

冬にアルアルのパターン

 

朝の気温は2度

 

まだ寒い朝でした

 

最高気温も6度迄しか上がらず

 

来週から暖かくなる予想です

 

長い寒かった冬もようやく終了ですね

 

朝・昼・夕方散歩走る人

 

14593歩

 

10.94キロ

 

517カロリー消化

 

散歩時は近所の人と世間話するのはド田舎アルアル爆  笑

 

散歩しているおばあちゃんの年齢聞いたら79歳だったΣ(・□・;)

 

10歳近く若く見えました

 

田舎で散歩するおばあちゃんはやはり健康で元気なんですね( ´艸`)

 

 

ハードオフで1000円で捕獲したPIONEERのレコードプレヤー修理

 

ベルト切れだけでした

 

オートも動作OK

 

音も良いですね

 

これは2万円近くで販売されてます

 

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

レコード鑑賞して

 

ヨガして

 

お灸して

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

 

ユーチューブ・アマゾンプライム視て1日が終了

 

昨日の夕食は
 
ニラ玉丼

 

 

 

残飯整理