今日の話題は

 

格安で始めるジャンクオーディオ入門

 

人間が快楽を得る方法で解説した音楽鑑賞

 

100脳内ドーパミンが出ます

 

リタイア生活や土日の休日に音楽鑑賞してみようと検討されている方も多いでしょう

 

日本の狭い住宅環境や昨今のストリーミング配信などのデジタル音源の流行の影響で

 

ワイヤレスイヤホンや3万円越えの高級イヤホンが売れてます

 

ヨドバシカメラなどの家電量販店でも専用イヤホンコーナーの売り場で沢山の高級イヤホンが販売されてます

 

 

ただし我々50代おじさん世代にはイヤホンは難聴になるリスクが高いので

 

イヤホンで音楽聞くのはお勧めしません笑い泣き

 

若い人にはいいんでしょうけどねチュー

 

もう1点がやはりスピーカーで聴くイヤホンは音質より劣ります

 

ワイヤレスイヤホンなんかは顕著に違いが出ます

 

 

しかしヨドバシカメラなんかのスピーカーで聴く本格的なオーディオシステムは

 

安くても中古車の価格

 

高級なオーディオは新車並みのお値段笑い泣き

 

ミニコンポ以外でオーディオ楽しめる人はセレブな金持ちだけです爆  笑

 

 

 

音楽鑑賞して脳内ドーパミン出して癒されたい

 

しかし我々リタイア民にはお金がかけられないので

 

それでお勧めなのがハードオフのジャンクオーディオです爆  笑

 

 

ハードオフで探す・漁る楽しみ

 

安く手に入る楽しみ(動作品の10分の1以下で売ってます)

 

修理出来たら大満足です

 

実際に家で音楽を手軽に聴く楽しみ

 

3つの楽しみがありますよラブ

 

 

我々50代おじさん世代は当時ローンや有り金はたいてオーディオセット買ってましたよね

 

そのオーディオでレコードやカセットデッキで聴いてました

 

現在の高級オーディオは当時のオーディオとはそんなに進歩してないので

 

レトロオーディオが海外では大人気です

 

昔のレトロオーディオのほうが造り込みが高級でしかも高価な部品が使われてます

 

その為海外では投資用にニーズも出てきており

 

日本のハードオフから続々と高級レトロオーディオが海外へ流れてますガーン

 

 

しかしまだまだ地方都市では格安のレトロオーディオがジャンク品で販売されてます

 

そのハードオフのジャンクオーディオで楽しもうという解説です👇

 

 

 

ハードオフのジャンクオーディオで揃えれば1万円の予算で揃えられます

 

ただし昨今はレトロオーディオが投資対象になってきていて

 

高騰してますから都市部では2~3万円が必要になるでしょう

 

 

ハードオフで揃える機器は

 

 

 

 

①プリメインアンプ

 

PHONO入力端子 が付いたタイプがお勧めです

 

現在のアンプには付いてないタイプが多い

 

レコードプレーヤーを接続するのに必要です

 

懐かしいレコード聴くのにレコードプレーヤーをPHONO入力端子に接続します

 

最近のレコードプレヤーはPHONO入力対応機種が多いですので購入前に確認してください

 

 

個人的には古いプリメインアンプは壊れれるので

 

中古品動作品か新品を買ったほうがいいでしょう

 

中古動作品は1万円前後

 

新品は低価格機でも5万円以上の予算が必要です

 

 

 

 

②FMチューナー

 

ラジオはネットで聴く時代ですが

 

当時の専用チューナーは音質がいい

 

休日FM放送を流しぱなしで聴きのがお勧めですよ

 

NHKのクラシックやJAZZなんかはいい音で聴けます

 

しかもラジオ聴いてると認知症予防・ボケ対策になります

 

テレビは止めてラジオに替えましょう

 

そもそも論FMチューナー自体生産中止ですから

 

選択はハードオフかリサイクルショップしかありませんけど( ´艸`)

 

日本国内では人気が無いので1000円~販売してます

 

FMアンテナが別途必要ですが

 

ハードオフの店内で200円~販売してます

 

 

③スピーカー

 

これはミニコンポ用のがハードオフで格安で売ってますからそれで充分です

 

日本の住宅事情では大音響では鳴らせませんから爆  笑

 

予算は1000円~

 

エッジが破れてない・ツイッターに凹みがないスピーカーを選んでください

 

 

④CDプレーヤー

 

手持のCDが高音質で聴けます爆  笑

 

ただしハードオフのジャンクCDプレーヤーは修理が難しい機器が多いので

 

中古動作品がお勧めです

 

1万円以上の価格ですがガーン

 

予算が少ない方はDVDプレーヤーでもCD再生出来る機器があります

 

DVDも視れて

 

1000円位で格安でジャンク品が見つかります爆  笑

 

しかもCDは今なら安く手に入ります

 

 

 

ここからは予算が合えば

 

 

④レコードープレーヤー

 

昨今のレコードブーム

 

我々50代おじさん世代には懐かしいアーティストのアルバム聴いて癒されましょう

 

40~50年前のレコードプレーヤーは造り込みがよくて

 

現在同じレベルのレコードプレーヤーが新品で販売されたら30万円以上の価格になります

 

ハードオフでは場所取るんでよく在庫処分品になってますよ

 

運が良ければ1000円~売ってます

 

ただし消耗品のカートリッジが高い

 

カートリッジで音質が決まりますので

 

安くてもカートリッジ予算が1万円前後かかります

 

 

⑤予算があれば追加でカセットデッキ

 

我々50代おじさん世代の定番でしたよね

 

レコードが高いからレンタルでレコード借りてカセットテープに録音してました

 

しかし昨今のレトロオーディオ投資で高騰しており

 

中古動作品は1万円以上

 

1000円~の格安ジャンクはベルト切れで動作しません

 

ベルト切れ状態で投資用に保管しておくにはお勧めですけど照れ

 

 

 

 

 

一番のお勧めはONKYOのCDミニコンポ

 

手軽にCDが聴けて値段もスピーカー付きのセットでメルカリで1万円位で販売されてます

 

パソコンにも繋げるんで

 

AmazonミュージックやAmazonプライムビデオも良い音で楽しめますよラブ

 

こんなタイプです👇

 

これは500円のハードオフのジャンク品です

 

(ONKYOのミニコンポは、人気なので最近は安いジャンク品でも最低1000~、殆どのミニコンポがCD再生しませんえーん

 

これはCD部分の修理失敗品です

 

中華製のピックアップレンズに替えれば動作します

 

このミニコンポでAmazonプライムビデオとアマゾンミュージック毎日流して楽しんでます

 

音は良いですよラブ

 

image

 

 

 

👇は大分の別荘の居間のレトロオーディオ

 

1000円~2000円で購入して

 

修理して3セット組んでます

 

大分の別荘には他の部屋に2組づつセット組んでます

 

福岡市の自宅は2部屋に5セット組んでます

 

どの機器も10倍位に値上がりしていますので

 

(ミニコンポ用なのでスピーカーはあまり値上がりしてません)

 

1セット5~10万円で中古動作品として販売されてます

 

海外ではその数倍のお値段です

 

暇なリタイア生活で大活躍中です

 

投資用としても高パフォーマンス爆  笑

 

NISAでアメリカのS&P500購入するより高い投資成績です( ´艸`)

 


 

 

 

 

image

 

👇のユーチューブ解説視て

 

ハードオフのジャンク品漁り楽しむのもお勧めですよ

 

ハードオフに通い出すとパチンコ並みにドーパミンが放出されます爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は温泉巡り・ハードオフ巡りして来ました

 

ハードオフ巡りはパチンカーと同じで脳内ドーパミンが210出ます

 

何か格安品が無いかワクワクしますよね爆  笑

 

いつもの大分古国府店

 

沢山の暇つぶし高齢者と転売ヤーが漁ってました爆  笑

 

 

2階のオフハウスで捕獲

 

今回お目当て

 

テレビ台に使います

 

大分の別荘の居間で使うのに丁度良い高さでした

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

結構売れてました

 

 

 

 

動作品レトロゲームコーナー

 

レトロゲームも高騰しましたね笑い泣き

 

ファミコン箱付きの高騰がエグイ

 

安い時に買ってて良かった

 

高すぎてもう手が出せませんガーン

 

 

 

この店舗名物

 

55円ジャンクレコードコーナー

 

ジャンクCDコーナー

 

大量の在庫ですラブ

 

EPや8センチCDも同じ55円なのが残念ニヤリ

 

22円にしてくれれば在庫も捌けるでしょうね

 

レコードは毎日通っている高齢者が沢山いるので今回もほぼ掘り尽くされてました

 

CDは掘る人が殆どいないみたいで

 

我々50代おじさん世代には懐かしいCDが沢山売ってました爆  笑

 

 

 

 

 

ジャンクレトロゲームコーナー

 

大量のスーパーファミコン

 

330円~

 

ここは掘り出し物が出るかも照れ

 

もう1コーナーありました照れ

 

レトロゲームファンにはお勧めの店舗ですよ

 

レトロゲーム本体は結構高騰してました

 

PS2本体は1560円~

 

スーパーファミコン本体は550円~

 

 

 

 

ジャンクパソコンコーナー

 

WindowsVistaのノートパソコンがアダプター付きで1100円~ありました

 

何故か福岡県のハードオフより安い(。´・ω・)?

 

デスクトップパソコンもWindows7が880円~

 

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

少し在庫が増えたかな(。´・ω・)?

 

 

 

チューナーは2000円~

 

地方都市では不人気のチューナーは売れ残ります

 

500円なら要検討かな( ´艸`)

 

チューナーだらけでした爆  笑

 

 

pioneerの1100円のレコードプレーヤー捕獲

 

これは格安ラブ

 

他店舗では1万円前後で販売されてます

 

 

これはパス

 

同機種3台破壊して1台も修理出来てません笑い泣き

 

電源入れたら異音がしてます

 

ゴムベルト切れ(。´・ω・)?

 

CDは苦労してゴムベルト短いタイプ交換しても再生しませんでしたえーん

 

修理出来れば210脳内ドーパミンがドバドバ出ますチュー

 

これも安いんで都市部のハードオフなら即無くなるでしょう

 

このまま転売できますからねニヤリ

 

 

レコード2枚捕獲

 

もう1つは3枚組のCD

 

JAZZかな(。´・ω・)?

 

 

マライアキャリーのCDが大量に売ってました

 

50円で8枚捕獲

 

アマゾンでは1枚2000円前後で販売されてます

 

他Bzやドリカム計13枚捕獲

 

予算オーバー爆  笑

 

他にもありましたが次回ディグりましょう照れ

 

 

これも捕獲

 

Windows7ノートパソコン

 

これが修理出来れば脳内ドーパミン210ドバドバ出ます( ´艸`)

 

果たして起動するかな(。´・ω・)?

 

image

 

初訪問の温泉

 

都市部にある温泉ですが源泉かけ流し

 

驚きのサウナ付きΣ(・□・;)

 

流石温泉天国大分県ですね爆  笑

 

浴槽とサウナが狭いのが難点ですが

 

外人さんも来てました

 

別府市や大分市は欧米の方が多くなってます

 

日本は物価が安いのでタイと同じで外国人のリタイア民が移住しているみたいですね笑い泣き

 

 

image

 

ブックオフ寄って

 

image

 

これ捕獲

 

松本零士の宇宙戦艦ヤマト1・2

 

パート1は福岡市の自宅にありますが100円だから買いました

 

2は読んだことない

 

 

image

 

 

いつもの鳴門うどん

 

 

image

 

いつものお得なランチ注文

 

600円

 

平日ですがランチ目当てに大賑わいでした

 

蕎麦注文したらうどんが来たえーん

 

image

 

店員さんが気が付いて蕎麦に替えてくれました

 

いつもの蕎麦トリプル(3玉)照れ

 

 

image

 

無念本日のメイン温泉は臨時休業

 

ホームページは確認してたんですが笑い泣き

 

地方施設アルアル

 

image

 

昨日のおやつ

 

みかん

 

甘くて美味しかったラブ

image

 

今回の戦利品をテレビ台にして

 

収納はジャンカー用の修理器具入れます

 

image

 

昨日視た映画は

 

 

ハンティング・NO1

 

アルアルのストーリでイマイチでした

 

評価2・5