今日の話題は

 

アマゾンプライムビデオやサブスクリプションの映画を自宅のTVで視る方法の解説です

 

アマゾンプライムビデオやサブスクリプションの映画をスマホやタブレットで視ている人が多いでしょう

 

折角毎月支払って契約しているサブスク

 

アマゾンプライム会員なら映画は無料で沢山視れます

 

小さな画面で視るのは勿体無い

 

お家時間を充実させる為にも大画面のTVで視たいですよね

 

⇓のユーチューブ解説通り色々な方法でTVで楽しめます

 

 

 

ただし大前提として光回線の契約をしておかないと

 

映画1本で10ギガ以上消化しますからえーん

 

即ギガ死して通信制限がかかりますので安い光回線の契約は必要です

 

 

スマホでアマゾンプライム視る問題点

 

・画面が小さい

 

・バッテリーの消化が激しい

 

(映画の動画なんかみたらバッテリーがすぐなくなります)

 

・スマホのギガの消化も早い

 

・我々50代オジサン世代だと字幕映画の文字が小さすぎて見えない爆  笑

 

・4K映画の綺麗な映像が楽しめない

 

・家族で楽しめない

 

 

折角ですから家族でワイワイ映画視たいですよね

 

 

TVでサブスク視る方法

 

 

①最近のテレビはインターネット接続が可能です

 

テレビのアプリでアマゾンプライムビデオやネットフリックスに対応してます

 

お金に余裕のある方はインターネット接続可能な最新テレビに買い替えては爆  笑

 

アンドロイド対応モデルがお勧めです

 

アンドロイド搭載テレビのお値段は人気のシャープモデルで6万円位〜

 

 

②アマゾンのFire TV

 

 

テレビに挿すだけお手軽です

 

お値段は4980円〜

 

節約民は中古でメルカリでも沢山出品されてますからそれ狙うのもいいですよ

 

 

③アップルTV

 

iPhoneユーザーにお勧めです

 

多彩なミラーリング機能が楽しめます

 

ただしセレブ向けアップル

 

お値段はアップルストアで19800円〜

 

格安通販サイトで古い型落ちモデルで12000円前後

 

節約民の人はメルカリなどのフリマサイトで探せば安く手に入りますが

 

リモコンが無いと何も出来ないのでリモコン付きを選びましょう爆  笑

 

もう1つの注意点は古い世代のアップルTVはユーチューブが視れません

 

今月2台ヤフオクとメルカリで購入した

 

1500円と2000円の第3世代のアップルTVは2月13日でアマゾンプライムビデオサポート終了のお知らせが表示されますえーん

 

それで安く出品してたんでしょうね

 

 

④chromecast 

 

⇑のFire TVと同じでHDMI端子に挿すだけです

 

ただしリモコンは無し

 

スマホなんかで操作するみたいですね

 

 

お値段は4930円〜

 

メルカリでは1300円なんてのもありました

 

これ1個買おうかな爆  笑

 

ユーチューブも視れます

 

 

⑤プレステーション4で視聴する

 

電力消費が大きいのが難点らしい

 

ゲームしない時間はサブスク映画視るにはいいでしょう

 

メルカリでは中古が15000円〜2万円位で沢山出品されてます

 

 

⑥ここからは節約民用爆  笑

 

ノートパソコンを繋ぐ

 

手持ちのノートパソコンをHDMI変換端子か古いテレビはパソコン専用ケーブルで繋げます

 

問題は操作が面倒

 

画質はどうなのか(?_?)

 

これはテスト予定です

 

理論上はノートパソコンのギガ消化と同じはずです

 

 

⑦スマホやタブレットを繋ぐ

 

専用のコードが売ってますのでスマホやタブレット端末繋いで楽しみましょう

 

タブレットのほうがバッテリー持ちがいいのでお勧めです

 

これは専用端末2台購入済みですので久しぶりにテストしてみます

 

画質が問題ですね

 

昨日投稿したTEMUでは中華製が1000円位から売ってます

 

 

節約民の方は⑥⑦の方法試してみては

 

ジャンカーの皆さんはハードオフやヤフオク・メルカリで中古で②③④⑤を格安で買いましょう爆  笑

 

 

 

⇓ユーチューブ解説動画

 

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

大分の別荘用にフリマで購入した

 

アップルTVの第三世代モデルです

 

リモコン付きで2000円でした

 

動作チェックと設定は福岡市の自宅で実施済み

 

リモコンを福岡市の自宅で使い

 

予備のリモコン使ってましたが

 

元々福岡市の自宅で使っていた第二世代のアップルTVのリモコンが反応しなくなり

 

修理して使ってましたが反応しなくなりました

 

ジャンクアルアルニヤリ

 

中華製のリモコン買ってたのでそれに変えました

 

反応問題なし

 

iPhoneのリモコン設定もしたんでリモコンが壊れても大丈夫です爆  笑

 

 

昨日はアマゾンプライムビデオで古い1時間半の映画を大画面のTVで楽しみました

 

しかし古い画質が悪い映画1本で

 

7.5ギガも消化したえーん

 

最近の普通の2時間映画なら10ギガ位消化するでしょう

 

もし4K映画なら1本30ギガ位消化するのでは(?_?)

 

これはギガ死確実えーん

 

大分の別荘はモバイルWiFiの100ギガを契約してます

 

福岡市の自宅はauの光回線

 

 

大分の別荘では月末とか調整しながらアップルTV視るようにしないと

 

他に⇑のパソコン繋いだり、iPadやタブレット端末繋いでみましょう

 

どれが一番ギガ消化少ないかな(?_?)

 

画質が悪くなりそうなのが難点でしょうね

 

 

 

テレビは炬燵の近くに強引に設置しました😁

 

 

テレビは5年前のヤフオクで送料込で1万円位で購入

 

今ならハードオフなら1000円〜売ってます

 

 

大分の別荘は、ど田舎なので地上波が映りません爆  笑

 

この近所はテレビ視る為にケーブルTVの契約してます😁

 

テレビなんか今時視ないからケーブルTV契約は不要

 

 

 

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

ドリームズ・カム・トゥルー

 

the soul

 

2枚組のBESTアルバム

 

我々50代おじさん世代が聴いた懐かしヒット曲が多数収録されてます

 

ハードオフで100円で購入しました

 

ケース割れの為格安でした

 

 

 

 

貴重な帯付きです

 

 

 

 

 

昨日視た映画

 

FLED

 

1996年のレザーディスク・ビデオテープの時代の画質の悪い映画ですが

 

アップルTVで7.5ギガ消化びっくり

 

潜入捜査官とハッカーのコンビの刑務所脱国ストーリーでなかなか面白かった

 

評価3.2

 

 

 

 

 

 

 

昨日は福岡市の自宅〜大分の別荘へ移動

 

26日なので風呂の日

 

いつもの温泉が半額

 

サウナ満喫して来ました

 

常連の高齢者の話聴いてると

 

皆さん福岡県からわざわざここまで来ているみたい

 

片道50キロ位あるみたいです

 

毎日通っている様子でしたびっくり

 

途中の峠道が今回の寒波で大雪で大変だった

 

家の近辺は15センチ雪が積もったと話してました爆  笑

 

平日の温泉は小金持ちの高齢者のたまり場ニヤリ

 

貧乏高齢者は少ない年金を一発逆転狙って併設のパチンコ屋へ

 

平日なのに隣のパチンコ店は大賑わいでしたチュー

 

パチンコ屋の客の100分の1位が温泉のお客さん

 

日本の貧富の格差が丁度この位の比率ですよね爆  笑

 

 

昨日のおやつ

 

割引菓子パン

 

 

 

 

 

昨日は朝5時半起床

 

朝の気温は3度

 

福岡市では過去最低気温に近い気温でした

 

外気温はマイナスになった様子で

 

車のフロントガラスが凍ってました」

 

水かけてもまた凍る

 

寒い中朝だけ散歩しました

 

沢山野菜買い出しして大分の別荘に到着

 

庭には雪が積もってましたえーん

 

日中で一番温かい時間の室温は1度びっくり

 

過去最低の気温であまりの寒さに指が悴んだえーん

 

石油ファンヒーターと炬燵フル稼働の1日でした

 

 

井戸は元気に動いてました

 

凍らないように井戸のポンプの圧力を強めていたおかげです

 

 

昨年は井戸が凍りついて止まってましたえーん

 

洗濯機のホースが凍りついてまた止め金が外れてました

 

 


 

 

 

夕食は

 

マカロニサラダ

 

 

節約民定番のカレー

 

 

大根買いすぎたんで

 

みそ煮込みおでん