今日の話題は

 

話題の激安通販サイト

 

Temu

 

プロモーションにかなり力を入れているみたいで

 

激安サイトとして沢山のユーチューブ紹介解説が投稿してあります

 

殆どが企業案件みたいですが( ´艸`)

 

 

中国の海外通販サイトです

 

日本では昨年の7月サービス開始

 

アメリカでは1億人のユーザーを獲得している人気の通販サイトです

 

 

Temuの魅力は

 

①膨大な商品数

 

ジャンルを問わず色々な商品が販売されてます

 

 

②度肝を抜かれる低価格

 

セール品だと数十円

 

人気のワイヤレスイヤホンが200円台とか見かけますよね

 

 

③送料が中国からなのに無料

 

1400円以上購入ならセール期間中なので無料です

 

数商品をカートに入れてまとめ買いもOKみたいです

 

これはまだ試してないのでどんな仕組みかは解りません

 

 

この低価格はTemuが現在販売手数料を自社で負担

 

仲介業者を無くして 直接販売しているからです

 

現段階では膨大な広告をして

 

利用者拡大の為大赤字状態です

 

 

Temuの問題点は

 

 

 

①中国アルアルの個人情報の流出

 

日本の公務員や役場が個人情報垂れ流している状況ですから

 

(先日も自動車税の顧客データが流出しました詐欺に気を付けてくださいと手紙が来ました、我々の税金で葉書大量に送るなよムキー900万人分でした、注意喚起だけで流石役所対応は補償他しないのかムキー

 

いまさら住所・氏名・電話番号位ならいいんですが

 

問題はクレジットカード情報

 

これはヤバイ

 

Xでは不正利用が結構書き込まれてます

 

 

②運営会社の別アプリが過去に運営廃止になってます

 

親会社はPDDホールディングス

 

中国では大手の上場会社です

 

 

グーグルでは同じ同社の通販サイトのPinduoduoが情報流出が疑われる事から配信中止になってます

 

 

③最後は安すぎるのでは(。´・ω・)?

 

これは中国での在庫処分品が安いだけですから

 

👇のユーチューブような商品ばかり

 

安いのには訳があります( ´艸`)

 

それでも安いから家で使う分にはいいかも爆  笑

 

 

安さが魅力のTemu買い物での対応策は

 

 

 

①アプリ版の場合は権限を極力許可しない

 

広告や位置設定他ですね

 

 

②クレジットカード支払いにはしない

 

コンビニ支払いか

 

  PayPal が薦められてますがおじさんなんで利用した事ありません( ´艸`)

 

我々50代オジサン世代には面倒ですがコンビニ支払いが無難ですね

 

👇

 

 

 

実際にTemuで購入した購入品紹介👇

 

企業案件のプロモーションのユーチューブ投稿ばかりですから騙されないようにしましょう爆  笑

 

 

我々ジャンカー用工具・PCパーツ他編

 

ジャンクPCパーツや工具は

 

そもそもアマゾンでも同じ商品が売ってるんで

 

Temuのほうが安い爆  笑

 

安すかろう悪かろうなのは流石中国クオリティですが

 

消耗品の工具やPCパーツはTemuで1400円分位買ってみようかな爆  笑

 

当然コンビニ決済で( ´艸`)

 

👇

 

 

 

 

PCパーツ編

 

購入時注意点も解説されてます

 

激安だと思ったら写真とは別でパーツのみとか

 

4個セットだと思ったら1個の値段とかムキー

 

中国らしい詐欺商法だらけですから安易にカートには入れないようにしましょうムキー

 

それでも安いのは魅力ですけどね( ´艸`)

 

👇

 

 

小物類、靴編👇

 

靴は満足だったみたいですね爆  笑

 

 

 

 

個人的に思った注意点は

 

①返品は送料自己負担でかなり無理そうえーん

 

期間は90日間

 

中国本土への送料て物によっては本体より高いのでは(。´・ω・)?

 

 

②日本国内の配送業者が佐川急便のみとの情報あるんで要注意

 

我々ジャンカーには壊し屋佐川で有名ですよね

 

何度も破壊されました

 

先日もアマゾンの分厚いビニールが破れていたムキー

 

いつもの配送のお兄さんのせいではなく物流倉庫で外国人が投げてるんでしょうムキー

 

(コメントいただき現在はヤマト便も対応してます)

 

 

③カートに入れる前に要商品チェック

 

騙し商法が多い

 

実際の商品と違う事も多い

 

充分にチェックしましょう

 

アマゾンやジャンカーはアリエクスプレスと価格や送料を比べるようにしましょう

 

人気品はアマゾンと同じ価格の物も多い

 

安いのはあくまで在庫処分品

 

 

④ビニールでまとめて梱包配送されるので、高額商品や重量が重い家電製品は買わないほうが無難です

 

👆のユーチューブ解説参考にしてください

 

届いた時点で箱は潰れてます

 

 

⑤キャンペーンに騙されるな

 

キャンペーンで0円でGETできるとか15000円分のクーポン獲得とか釣り広告だらけですムキー

 

使用条件があきらかにオカシイ

 

騙されないようにしましょうムキー

 

 

我々ジャンカーにはPCパーツやPC小物類、ジャンク用パーツが安いので

 

1400円~3000円位の買い物はチャレンジしてみる価値ありでしょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

👇は間違えて同じサイト2つ張り付けてます

 

消し方解りませんので無視してくださいショボーン

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は8センチCD

 

短冊CDと言われ

 

生産中止になりもう長いので

 

コレクター需要が昨今出てきてます

 

結構マニアで集めている人が多いみたいで

 

ヤフオクやメルカリでも高値を付けている8センチCDもあります

 

まだブームは来てませんので

 

売れ筋は当時ヒットした懐かしい曲が多く

 

ヤフオクやメルカリでは1枚300円前後の出品が主流の様子です

 

ハードオフでは最近迄1枚20円で投げ売りされてましたが

 

めっきり数が減って1枚50円で販売されてました

 

暫くするとレアな8センチCDが値上がりしだすのは

 

EPレコードと同じパターンですね爆  笑

 

 

 

今回はリタイア生活の暇潰し用にヤフオクでおまとめ商品を落札しました

 

落札価格は10円( ´艸`)

 

送料は1780円( ´艸`)

 

ヤフオクアルアル送料寄付

 

送料で儲けるパターンです

 

自宅へ到着後数えたら

 

77枚セットでした

 

シングルCDなので懐かしい曲を聴きたかったんですが

 

売れ残りセットで

 

知らない曲ばかり

 

投資用にはマイナーなほうがいいんですけどね( ´艸`)

 

この中から数年後にはお宝CDが出ます

 

殆どがビニール入り

 

レンタル落ちも多数

 

色々な値札が貼ってありました

 

20円~200円

 

投資用に集めている人は新品未開封を集めているんでしょうね

 

新品未開封なら10年位すれば爆上がりするんでしょう

 

まあ滅多に売ってませんけど( ´艸`)

 

暇なリタイア生活の暇潰し用に

 

1日1枚づつ聴いてます

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

昨日聴いたCD

 

我々50代オジサン世代懐かしい

 

ZARD

 

TODAY IS ANOTHER DAY

 

1996年発売

 

7枚目のアルバムです

 

懐かしいヒット曲が収録されてました

 

これも10年位前にハードオフで100円で捕獲しました

 

 

 

 

 

 

 

👆の8センチCDから1枚

 

original Love

 

夢を見る人

 

1995年発売

 

7枚目のシングル

 

聴いた事ない曲でした

 

このアーティストは1曲しか思い出せませんね( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

昨日読んだ漫画

 

2冊読みました

 

 

 

 

 

 

昨日視た映画は

 

ルパン三世 EPISODE0 ファーストコンタクト

 

2002年放映

 

これ昔視ました

 

次元がカッコイイ

 

 

 

 

評価3.6

 

 

 

 

昨日は朝5時半起床

 

朝の気温は3度

 

福岡市では過去最低気温に近い寒さみたいです

 

寒い朝でした

 

日中は日が差して暖かくなりましたが

 

室温は5度迄しか上がらず

 

石油ファンヒーターは付けました

 

節約民の人は電気毛布で凌いでいるんでしょうね( ´艸`)

 

朝・昼・夕方散歩昼

 

15000歩歩きました

 

万歩計アプリを試してみました

 

距離や目標カロリー迄表示してくれるんで便利ですね

 

 

ハードオフで300円で捕獲したスーパーファミコン修理

 

無念起動するが固まって動かず

 

コンデンサー交換が必要です

 

 

キッチンで使っているミニコンポが誤作動するので修理して

 

 

昼間は日が差し

 

縁側の日が照る場所でひなたぼっこして

 

読書して

 

昼寝して

 

音楽鑑賞して

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

お灸して

 

ヨガして

 

 

ユーチューブ・アマゾンプライム視て1日が有料

 

 

 

昨日の夕食

 

ゲットワイルド丼

 

 

 

 

醤油ラーメン(ソーメン)