今日の話題は
 
低資金セミリタイアでの注意点
 
昨今は若い世代でセミリタイアへがブームです
 
セミリタイアとは完全リタイアとは違い
 
⇓のように短期間バイトや楽な仕事で定職には付かず
 
気楽な生活を謳歌する生活スタイルです
 
私は完全リタイア組という事になりますニコニコ
 
フリーターと区別が付きませんが
 
違いはある程度の資産がある事ですかね(・・?
 
 

 

 

しかしある程度の資産ですから

 

⇓のセミリタイアのユーチューバーの方のように

 

500万円位の資産でセミリタイア生活している方も数多く存在しているのが現在の日本の状況です

 

 

そんな低資産セミリタイア生活の注意点4選を解説してくれてます

 

 

我々50代おじさん世代でリストラされた方も是非参考にしてくださいね

 

 

①バイトは近所で

 

セミリタイア生活ではバイトは必須です

 

現役時のように通勤時間に片道1時間とか2時間とか使うのは無駄ですよね

 

特に通勤時間の満員電車や満員で揺れて立ちっぱなしのバス通勤で1時間以上の通勤は

 

職場に付いてもう疲労困憊・ストレスMAX状態ですえーん

 

地方都市では難しいですが

 

時給で選ぶより通勤時間が短いアルバイトを探しましょう

 

 

 

②住む場所・住む家を簡単に妥協しない

 

既に持ち家の方は仕方ないですが

 

セミリタイア生活者の殆どは賃貸でしょう

 

家賃重視で物件選びをするパターンが多いと思いますが

 

スーパーが近くに無いなど買い物に不便

 

駅が近くに無いなど交通の便が悪い

 

急な坂の上にある

 

階段が無い4階

 

学校や工場、線路が近くにあり騒音が酷いなど

 

格安物件は何か問題がある物件が多い

 

せっかくセミリタイア生活で好きなお家時間が出来ても

 

家の中に居ても落ち付かないことになり後悔しますガーン

 

物件選びは慎重に時間をかけて探しましょう

 

 

 

③同じ生き方をしている人とSNSなどで情報交換をする

 

 

セミリタイア生活は孤独です

 

バイトでも底辺労働者扱いですから、作業内容の指示や命令

 

ミスの叱責位しか会話はありません。

 

セミリタイア民同士の仲間の情報や悩み、楽なバイト情報など有益な情報も収集出来ます。

 

孤独で寂しくならないようにSNSのグループ等には参加しましょう

 

我々リタイア民も同じ境遇でしょうけど

 

親ガチャで1億円なんか平気で相続した親ガチャ勝ち組のマウント合戦や

 

自称億り人など怪しい人も多いので要注意です

 

一番多いのは資産狙いの詐欺勧誘ムキー

 

これはかなりの数が居ますので要注意ですよ

 

 

④お金をかけるものと削るものを選別しる

 

 

せっかく頑張ってセミリタイア生活ができていても

 

節約ばかりしていたら何のために頑張って資産を貯めたか判らなくなります

 

自分の趣味で楽しく過ごせるモノは買う

 

生活費で無駄なモノは削る

 

一番迷うのが格安SIMだけで通信費を削ることでしょうね

 

通信が遅く動画が途切れる

 

通信制限がありアマゾンプライムなどのサブスクが楽しめないなど

 

せっかくの楽しいお家時間が有意義に過ごせませんショボーン

 

これケチっている方は多いでしょう

 

その他の趣味

 

プラモデルやCD鑑賞など自分の好きな趣味にお金を使うことをケチると何の楽しみもありません

 

 

私のハードオフジャンク勝負なんかはリタイア生活の暇つぶしなんで

 

負けが続いてますがヤメてません爆  笑

 

ハードオフ巡りは、何かいい格安ジャンク品はないか

 

パチンカーの心境と同じでワクワクしますからね笑い泣き

 

 

無駄な生活費や家賃・固定費は削るだけ削り

 

趣味等のセミリタイア生活が楽しいモノにはケチらず使いましょう

 

 

セミリタイア目指されている方は参考にしてくださいね

 

 

⇓ユーチューブ解説

 

 

 

今回の投稿は

 

DELLのWindows XP

 

ハードオフで300円で捕獲

 

自宅で修理

 

液晶が一部不良

 

これくらいなら問題なし

 

ハードディスクがIDEだったガーン

 

数少ない手持ちのIDEのハードディスク装着

 

軽いOSのリナックスOSインストールするが

 

ハードディスク認識エラーえーん

 

一度フォーマットしないと認識しないか

 

ハードディスクがジャンクですねニヤリ

 

今時IDE接続の機器なんか滅多にないのにえーん

 

アマゾンで買うかチュー

 

また無駄遣い笑い泣き

 

ジャンカーアルアルですよね

 

ジャンクパソコンの沼に嵌ってます

 

 

 

 

 

メモリは今時1ギガです

 

昔はWindows XPのメモリは512MB位でしたよね笑い泣き

 

 

 

 

これ位の液晶不良なら問題ないレベルです

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝5時半起床

 

最近は頑張って30分早く起きてます爆  笑

 

九州なんで外はまっ暗闇ですけど

 

朝の気温は8度

 

雨が降ってました

 

散歩出れずえーん

 

真冬の一番寒い時期ですが

 

気温も上がり、昼間はポカポカの陽気の時間もありました

 

日向ぼっこして

 

散歩は昼・夕方散歩

 

8000歩歩きました

 

夕方は散歩途中で霙が降って来ました

 

散歩している常連さんは皆さん傘さしてました

 

散歩時は折りたたみ傘は常備しておきましょう

 

 

ハードオフで100円で捕獲した初代プレステション修理

 

珍しくゲームは出来たがコントローラーの接触不良チュー

 

端子清掃して修理して

 

CDの留具破損

 

部品取りから移植して

 

修理出来ましたラブ

 

 

雨なので最近大量にヤフオクで落札したクラシックCDを整理して

 

大量のジャンクアダプターや電源コードを整理

 

ハードオフで買おうと思っていたケーブルがHDMIケーブル他4本出てきました

 

これで1200円の節約ウインク

 

ヤフオクとフリマで買った中古のアップルTVがもうすぐ2台来ます

 

 

 

音楽鑑賞して

 

読書して

 

昼寝して

 

掃除して

 

 

お灸して

 

ストレッチして

 

ヨガして

 

 

ユーチューブ・アマゾンプライム視て1日が終了

 

 

昨日視た映画は

 

映画 怪物くん

 

 

マアマア面白かった

 

評価2・9

 

 

 

 

昨日聴いたCD

 

我々50代おじさん世代には懐かしい

 

ZARD

 

TODAY IS ANOTHER DAY

 

image

 

 

image

 

image

 

 

昨日の夕食

 

肉じゃが

 

 

image

 

初レシピ

 

肉そば

 

そばは2人前なんでメガ盛りそばになりました😂

 

image

 

 

image