今日の話題は

 

初心者は新NISAをしないほうがいい

 

今年新NISAが始まります↓

 

合計1800万円の無期限の制度です

 

 

 

 

新年の目標として

 

投資目標にした人も多いでしょう

 

しかし投資初心者は結論新NISAより

 

銀行の積立預金しておいたほうが無難でしょう

 

我々50代おじさん世代の単身世帯の平均貯蓄は54万円

 

貯蓄0が4割も存在してます

 

投資処ではありません

 

不景気真っ只中の昨今

 

いつ失業やリストラされるか解りません

 

その為に当面の生活費

 

最低1年分の300万円以上は預金で積立おいたほうが無難ですショボーン

 

 

日本で投資が浸透しない原因は

 

日本人が貧乏で貯蓄が無い人ばかりなのが一番の原因ですが

 

もう1つは長期投資で儲かるのが僅か1割

 

9割は損をするという

 

ブラックな金融環境の影響です

 

販売されている投資商品の中身も金融機関の手数料重視

 

投資されている中身も不透明

 

実際現在今世紀最大のバブルと言われている状況ですが

 

そんな中でも投資している4割が含み損を抱えていると言われてます

 

バブルが弾けて金融危機の到来が叫ばれている最中

 

こんな悲惨な状況です

 

新NISAは金融恐慌発生時に損失の受け皿として開設される制度だとも言われてます

 

情報弱者だらけの日本人に高値で買わせて

 

損失を被せる計画だと言われてますムキー

 

 

投資初心者が新NISAをしないほうがいい理由

 

 

①安心を失う

 

 

↑の貯蓄状態ですから生活がギリギリの人ばかりです

 

このインフレの最中、収入は変わってません

 

そんな中投資資金を捻出するにはギリギリの生活費の中から

 

何かを削らないといけません

 

 

 

ネットでよく解説されているのが固定費の削減

 

携帯を大手キャリアから格安スマホへ

 

昼の回線が混む時間や通勤時間はネットに繋がりませんえーん

 

保険も見直してもしもの時の安心が減ります

 

車も新車の残価設定リースでアルファードだったのが

 

中古の安い軽自動車

 

通勤に使っていていつ壊れるかハラハラしますガーン

 

 

②物が買えなくなる(ショッピングが楽しめなくなる)

 

↑の状況ですから物が買えなくなります

 

これは辛いですよえーん

 

気軽にコンビニなんかで買い物は出来ません

 

アマゾンや楽天のセールなんかの時期でも欲求不満の解消買いも出来ませんよ

 

 

当然週末の楽しみのイオンは出入り禁止状態です

 

家族の楽しみも奪いさられます

 

 

会社の仲間同士の飲み会も行かなくなり

 

会社のストレス発散場が無くなりますよ

 

あんなにしていた外食も勿体ないと躊躇するようになりますえーん

 

 

 

③いやだった勉強をしてしまう

 

我々50代オジサン世代は社会人になって勉強なんかしてない人が殆どです

 

そんな頭が弱った状態で

 

投資用の難しい本やユーチューブ解説なんかで勉強する事になります

 

専門用語で理解不能な本を休日は何時間も読む

 

まさに修験道の修行のような地獄ガーン

 

楽しみにしていた週末にする事になりますよ

 

朝も早起きしてモーニングサテライト視るようになり寝不足になります

 

朝5時45分放送ですから

 

朝は5時起きで大切な睡眠時間が奪われますよ

 

帰宅後もワールドビジネスサテライト視て

 

夜10時〜約1時間

 

確実に睡眠不足になります

 

(金融機関勤務者には必須ですけど😁)

 

 

 

④お金の事ばかり考えるようになる

 

 

身の回りのことすべて投資を尺度で考えるようになる

 

すぐ株価のチェックをするようになり

 

せっかくの休日も休まりませんよ

 

↑も含めて、家族仲も険悪になり修羅の国に変わりますガーン

 

 

⑤株主優待の罠に嵌る

 

株主優待は嬉しいですが

 

特に飲食の株主優待

 

これ貰うと食べに行く嵌めになります

 

近所にあればいいんですけど

 

東京・大阪の都心部以外の地方都市では数十キロ離れた場所にあるなんてザラです

 

県内に無い店舗も多い、地方都市での株主優待は金券ショップでの買取も難しいですからね(´;ω;`)

 

 

 

QUOカードもコンビニ位しか使えませんよね(´;ω;`)

 

 

⑥生涯労働(労働から逃げられなくなる)

 

 

投資を初めると労働からの逃げられなくなる

 

投資の種銭ほしさに副業などに手を出してしまい

 

週7日労働で体もボロボロになります(´;ω;`)

 

 

 

⑦これは解説されてませんが

 

金融恐慌発生すればせっかく死にものぐるいで節約して貯めた資産も半分以下に暴落えーん

 

回復する迄に10年位かかりますガーン

 

 

株式相場の暴落は10年単位で発生します

 

その株式暴落後によく聞く話が

 

投資せずに好きな事に使っておけば良かった

 

こんな嘆きの声ですショボーン

 

 

今回の金融恐慌は今世紀最大のバブルの崩壊で

 

1929年の世界恐慌を上回る大規模な暴落規模と予想されてます(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

👇のユーチューブ解説では、初心者の新NISA注意点が解説されてます

 

投資初心者の皆さんはよく視て勉強してくださいね

 

リタイア生活者で投資の配当で生活されている方は

 

相場暴落時の狼狽売りはしないように気お付けましょう

 

 

 

結論

 

投資より当面の生活費には困らない金額の預金を積み立てる事が大事です照れ

 

 

⇓ユーチューブ解説

 

 

 

 

 

所得倍増計画から手のひら返して

 

資産倍増計画に声高々宣言変更した岸田首相

 

自分の資産は現預金のみムキー

 

まあスイスの隠し口座に支配層から貰った数千億円の資産があると噂されてますがプンプン

 

👇いつものれいわ新選組・山本太郎議員の国会答弁

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

 

PIONEERのレザーディスクプレヤー

 

CLD-110

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

症状は再生しません

 

1000円で捕獲

 

自宅で修理

 

ピックアップレンズ清掃で再生しました

 

今回勝利ラブ

 

これも2年前の捕獲です

 

当時はこんな簡単な修理で動作しました

 

レザーディスクプレヤーは転売ヤーに大人気の商品で

 

一発大逆転商品

 

 

アマゾンではリモコン付きで2万円近くで販売されてます

 

投資商品なら僅か2年で20倍のリターンです爆  笑

 

 

最近は散々弄られ

 

修理出来ずに再度ハードオフへ買取された機器が多いので要注意です

 

ハードオフのジャンク品でも最近は高騰していて3~5000円前後で販売されてます

 

大きな機器なので狭いアパートには保管が難しい笑い泣き

 

 

転売ヤーがハードオフで3~5000円で買い

 

修理出来ずに100円買い取りされ

 

ハードオフをグルグル回転してます( ´艸`)

 

最近はメルカリなどのフリマでも沢山のジャンク品を見かけます

 

 

 

 

レトロオーディオは現物投資の一種で最近人気が出てます

 

海外では今後のグレートリセット対策に流行してますが

 

↑の状況ですからハードオフのジャンク品は素人が手を出すと痛い目に遭いますよガーン

 

買った値段では売れるしょうけど

 

保管場所に困って、生活スペースが無くなりますよ( ´艸`)


 

 

 

 

 

 

昨日は朝6時起床

 

朝の気温は4度

 

寒くない朝でした

 

しかし終日曇り空

 

気温も騰がらず9度でした

 

 

朝・昼・夕方散歩

 

15000歩歩きました走る人

 

神社コース散歩

 

 

ハードオフで100円で捕獲したMITUBISHIのVHSビデオデッキ修理

 

中にビデオテープが詰まってましたニヤリ

 

中開けると真新しい弄られた痕跡がガーン

 

これも転売ヤーの修理失敗品

 

ゴムベルト交換すると

 

中からプラスティック製部品が出てきた😿

 

これはダメな物

 

抑え込みが出来ないので

 

手や重りでビデオテープ抑えると再生他動作問題なし

 

ビデオテープはアダルトビデオでした爆  笑

 

今回はビデオテープが手に入り

 

なんとか再生出来たので

 

引き分けですかね( ´艸`)

 

しかし最近のハードオフのジャンク品は弄られた修理失敗品しか売ってませんね

 

こりゃもうジャンク品修理は無理ですねえーん

 

 

音楽鑑賞して

 

読書して

 

本が読み進められない

 

医学のビジネス書なんで内容が難しい

 

昼寝して

 

 

ストレッチして

 

瞑想して

 

お灸して

 

ようやくマイルドのお灸の在庫が無くなりました

 

 

ヨガして

 

新しいヨガのポーズに挑戦

 

オッサンには難しいポーズが多かった( ´艸`)

 

慣れれば出来るようになりますニコニコ

 

 

 

ヤフオクでデスクトップパソコン用のメモリ8枚落札

 

送料込みで1枚約100円

 

また無駄使い爆  笑

 

家にあるデスクトップパソコンがメモリ不足でWindows10がインストール出来ませんでした

 

暇つぶしにWindows10とLinuxOSのダブルOSにしましょう

 

DDR3落札しましたが

 

古いパソコンなのでDDR2規格かな(。´・ω・)?

 

素人ジャンカーアルアルです

 

プロのジャンカーはCPUの規格で適合メモリ熟知してます

 

 

 

ユーチューブ・アマゾンプライム視て1日が終了

 

 

昨日視た映画は

 

 

ライト/オフ

 

 

よくあるホラー映画でしたが

 

私には最後が意外な結末でした

 

評価3.4

 

 

 

 

 

エスケープ・ルーム2 決勝戦

 

 

これもよくある部屋に閉じ込められて脱出するストーリー

 

結末が続編に続くパターンでした

 

まだ続編製作するんでしょうねニヤリ

 

 

 

評価3.5

 

 

 

昨日聴いたCD

 

レコードは大人気の

 

竹内 まりや

 

Quiet Life

 

BEST盤なんでしょうか(。´・ω・)?

 

沢山知ってる曲が収録されてました

 

 

 

 

 

昨日は新しいフライパン使って自炊しました

 

在庫処分品で26センチのフライパンが790円でした爆  笑

 

これで自炊は捗りそうです

 

 

 

昨日の夕食は

 

大根麻婆

 

 

塩焼きそば

 

 

残飯整理