今日の話題はリタイア生活3年が経ち感じた事

 

私は今年でリタイア生活3年目

 

2年間のリタイア生活経験しました

 

健康寿命迄の長い暇なリタイア生活

 

👇リタイア生活が3年経過したリタイア民の先輩の感想です

 

リタイア間近の方やFIRE目指されている方は参考にしてくださいね爆  笑

 

 

①再就職はもう無理

 

これはリタイア生活者は感じてるでしょう

 

ブラック企業気質で細かい事にウダウダ拘る日本企業にはもう2度と就職出来そうにありませんよね

 

あの長い通勤時間も耐えられませんよね

 

体力的・精神的にも衰えて

 

1日8時間・週5日勤務なんてもう無理です滝汗

 

ストレスで体調も崩すでしょうから体調管理にも自信が無い

 

 

②リアタイ生活は自然と慣れてくる

 

1日24時間365日が日曜日のリタイア生活

 

暇でしょうが無いなんて慣れれば感じなくなりました

 

節約生活も慣れて苦になりません

 

1日の暇な生活も散歩や自炊でメリハリを付けられます

 

 

③結局なんとかなる

 

昨今のヤラセウクライナ紛争による便乗値上げでインフレ加速

 

最近はようやく便乗値上げも企業側が諦めて売れなくなり止めだしましたが

 

沢山のFIRE・早期リタイア生活者が卒業して行きました😿

 

そんな中でも

 

人間は切羽詰まっれば考えるし行動して

 

その危機を乗り越えられます

 

安易な計画や行動がダメだったという事ですね

 

 

👇ユーチューブ解説

 

 

リタイア生活者の皆さんは今年はどんな1年間でしたかニコニコ

 

 

 

 

 

私のリタイア生活2年目の感想と成功した点と反省点

 

 

①自炊料理に慣れた

 

昨今のインフレで食費が高騰してます

 

もし自炊が出来なかったらエライ目に遭ってました滝汗

 

外食とスーパーなどの弁当ばかり食べてたら

 

食品添加物塗れなので体もガタガタで病気しまくっていたでしょう

 

自炊2年目になると慣れてスイスイ料理が作れるようになりましたラブ

 

外食チェーン店の味が美味しくないと感じるようになり

 

外食は殆どしなくなりました

 

スーパーや外食はいかに添加物が多いか解りますよね

 

 

②病気には罹らなかったが

 

怪我に悩まされた滝汗

 

コロナやインフルなどは皆無で健康的なリタイア生活でしたが

 

今年は坐骨神経痛・五十肩・テニス肘

 

我々50代オジサンが悩まされる骨系の怪我を一通り患いました滝汗

 

五十肩・テニス肘はお灸とストレッチで一か月以内に治りましたが

 

坐骨神経痛は痛かったし長引いた

 

2か月間完治に要しました

 

一か月間散歩もろくに出来ませんでした走る人

 

こんなのは初の体験でしたえーん

 

年の途中からストレッチ・ヨガ・お灸などもやって

 

後半からは健康体に戻しました

 

リタイア生活で変な姿勢で長時間座りぱなしで生活しているのが原因ですガーン

 

 

③車中泊はたった4回(前年は6回)

 

今年は車中泊遠征は僅か4回

 

ガソリン代の高騰で控えましたが車

 

岸田政権は支配層からの命令でガソリン価格は現在の価格で固定する方針みたいなので

 

原油価格が下がり、円高になってもガソリン価格はあまり下がりそうもありませんムキー

 

中国地方と四国遠征を中止したのは大後悔でした

 

来年は1泊の短期車中泊をエッセ号で

 

九州一周・中国地方・四国遠征をクリッパー号で車中泊旅予定です

 

久しぶりに東北か北海道も検討中

 

 

④読書

 

毎月10冊以上本読んでます

 

1冊3時間位で読むので2日で1冊目標です

 

リタイア生活のボケ予防には読書はいいですね

 

来年は本の他、漫画も読む目標です

 

小説は挫折しました

 

想像力が足りませんでしたガーン

 

高校生の時は読んで面白かったんですけどね( ´艸`)

 

ビジネス書かハウツー本ばかり読んでます

 

 

⑤カメラ・キャンプ・天体観測・釣り

 

これは今年遊ぶ予定で道具を買い揃えたんですが

 

1度もやってませんえーん

 

釣りの餌代がハードオフの捕獲品と同じお金がかかるので躊躇しました( ´艸`)

 

最近はハードオフの捕獲が激減してるんで

 

1か月に1回位はハードオフ遠征止めて釣りも計画してます

 

カメラや天体観測はいつでも出来るんでやってみましょう

 

 

⑥映画は沢山視れた

 

毎月40作品程度の映画をAmazonプライムビデオで視聴してます

 

人生でこんなに映画視たのは初めてです爆  笑

 

来年もこのペースで映画視る予定です

 

Amazonプライム飽きたらネットフリックスの広告付きの安いプランを月単位で契約も検討中です

 

福岡市の自宅はauの光回線

 

大分の別荘はモバイル格安WiFi契約してます

 

今年からモバイル格安WiFiを100ギガにアップしたんですが

 

最近は何故か40ギガしか消化してません

 

1日中Amazonミュージックなんかも聞いているんですけどね(。´・ω・)?

 

もしかして業者の罠に嵌ったかな(。´・ω・)?

 

 

 

 

⑦ハードオフのジャンク修理が上手くならなかった

 

今年も沢山ハードオフのジャンク品修理しましたが

 

勝率が5割迄落ちてますガーン

 

以前は7割以上でした😿

 

最近のレトロオーディオ高騰でハードオフの店内で簡易修理済みなのと専門業社へ修理出していて

 

転売ヤーが修理して失敗した物など

 

修理出来なかったジャンク品ばかりになった影響ですびっくり

 

この1年で修理の腕も上がらず

 

大分の別荘に再修理用のジャンク品が山積みになってます

 

来年は修理の腕磨いてジャンク品の山を整理せねば

 

 

 

⑧月の生活費は物価高騰の最中でも10万円前後に落ち着いてます

(ハードオフ予算も含む・税金や車検の予備費は別予算)

 

 

当初は生活費が15万円

 

ハードオフ予算が別に3万円前後の目標でした

 

 

かなり少ない生活費で生活出来てます

 

来年も同じ位の予算で生活する目標で頑張ります

 

(車中泊遠征時は12~15万円)

 

 

来年はハードオフのジャンク品が捕獲困難になって来たので

 

ブックオフで漫画や雑誌

 

ハードオフでは趣味系のジャンク品やCDを捕獲予定に変更して

 

リタイア生活の充実品を買う予定です

 

家には沢山の暇潰し用の漫画・レザーディスクソフトやレトロゲームソフト・レコード・DVDも山積みなので

 

これも使わないといけませんね爆  笑

 

 

ハードオフファンの皆さん

 

ジャンカーの皆さん

 

来年もハードオフのジャンク品は高騰しそうですが

 

めげずに掘り出し物漁りに行きましょう( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

昨日は大分の別荘から福岡市の自宅へ帰還途中

 

いつもの福岡県と佐賀県のハードオフ偵察して来ました

 

年末大掃除の断捨離品狙いです

 

ハードオフのジャンカーファンは皆さんこの時期は楽しみにしてますよね

 

 

 

 

 

 

まず最初の訪問店は

 

久留米善導寺店

 

 

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

スカスカです

 

買い取り持ち込みがほぼ無い様子

 

 

 

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

ここも相変わらずの少なさ

 

訪問する度に在庫が少なくなります

 

買い取り持ち込みが激減している影響ですね

 

 

 

VHSビデオデッキは在庫処分で100円~

 

2台捕獲

 

チェックコーナーで確認忘れました

 

まあ100円ならいいか( ´艸`)

 

前回捕獲時1台は電源×でした

 

 

 

次は久留米国分店

 

 

 

店内はジャンカーも多数

 

品出し前の100円レコードが置いてあり

 

高齢者が浜田省吾のレコードを根こそぎ買ってました

 

最近は浜田省吾のレコードも高騰してます

 

2年前迄100円ジャンクコーナーで沢山売ってましたが

 

最近は1000円以上ですΣ(・□・;)

 

浜田省吾のLPレコードは家に沢山在庫あるんですが

 

探すのが大変です( ´艸`)

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

流石優良店

 

在庫は豊富です

 

 

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

在庫はソコソコですが値段が高騰してます

 

電源の入らないダイレクトドライブタイプのレコードプレーヤーが3000円~

 

 

ジャンクパソコンコーナー

 

在庫は豊富ですが九州のハードオフは高い

 

WindowsVistaノートパソコンが2000円~

 

 

 

こんなの売ってました

 

インテリアにいかがですが( ´艸`)

 

 

 

捕獲品なし

 

 

 

 

ブックオフ寄って

 

銀河鉄道999の文庫本は全部売れてました

 

懐かしいので探している人もいるんですね

 

 

次はライフガーデン鳥栖店

 

 

 

店内には沢山の転売ヤーが徘徊してました

 

しかし誰も買ってない

 

レジは買い取り持ち込み対応で忙しそうでした

 

 

動作品中古オーディオコーナー

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

ここも来るたびに在庫が減ってます

 

 

これ捕獲

 

シェル付きなんで格安

 

年末大掃除の断捨離品です

 

 

image

 

最後はイオン佐賀店

 

image

 

動作品中古オーディオコーナー

 

ここも転売ヤーが沢山徘徊してました

 

しかし誰も買ってない

 

image

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

 

在庫が激減してます

 

ここも買い取り持ち込みが激減してるんでしょうねえーん

 

image

 

 

レコードプレーヤーが高い

 

2年前に1000円で捕獲したジャンクのレコードプレヤーが8000円

 

他も5000円~とかのお値段

 

高杉滝汗

 

 

image

 

ジャンクパソコンコーナー

 

WindowsVistaノートパソコンが2000円~

 

image

 

100円レコードコーナーから1枚捕獲

 

レコードにそりがあるので格安

 

アニメのレコードも最近高騰してますよね😿

 

 

image

 

年末断捨離狙いは不漁でしたえーん

 

沢山の野菜を買って佐賀の山越えして福岡市の自宅へ無事帰還

 

ハードオフは惨敗でしたが

 

絶好のドライブ日和

 

気温も14度迄上がり気持ちが良いドライブが出来ました車

 

正月前の連休なのに車は少なかった(。´・ω・)?

 

佐賀の峠はまだ雪が残ってました

 

 

福岡市の自宅も寒かった

 

室温は9度でした

 

 

 

今月の結果(12月)

 

 

生活費は 64千円

 

ヤフオク・ハードオフが30千円使いました

 

合計94千円

 

目標は生活費が70千円

 

ヤフオク・ハードオフ予算が20千円でしたので90千円

 

4千円オーバー爆  笑

 

ヤフオクで大量に雑誌落札したのが原因です笑い泣き

 

 

今月は長崎車中泊しました

 

 

ハードオフの捕獲品

 

 

レコードプレーヤー 4台

 

デスクトップパソコン 1台

 

ミニコンポ  2台

 

CDプレヤー  1台

 

レザーディスクプレヤー 2台

 

VHDプレヤー 1台

 

ビデオデッキ 8台

 

ゲーム本体 2台

 

レコード 3枚

 

ゲームソフト 1個

 

 

ヤフオク落札分

 

クラシックCD 63枚

 

雑誌 156冊

 

タブレット端末 1台

 

ノートパソコン用ハードディスク 6個

 

 

 

ブックオフ 

 

漫画 3冊

 

雑誌 2冊

 

 

新規温泉開拓(サウナ開拓) 3か所

 

 

映画は40作品

 

目標は40だったんで目標達成爆  笑

 

本は12冊しか読めませんでしたえーん

 

15冊が目標でした

 

 

来月は映画40作品

 

本は頑張って15冊爆  笑

 

 

 

 

来月からはハードオフの捕獲品は趣味系へ移行する予定です

 

もう投資用のレトロオーディオなどは充分ですから

 

リタイア生活の暇潰し用品漁りに変更します爆  笑

 

 

 

ブックオフの漫画も漁る予定

 

懐かしいCDも漁りましょう照れ

 

予算は毎月2万円位

 

 

来月は新規開拓の温泉を増やして、サウナ開拓予定です

 

 

 

昨日は朝6時起床

 

朝は一面の霜と霧に覆われ寒い朝でした

 

朝の室温は4度

 

外気温はマイナス3度位滝汗

 

車のフロントガラスが凍り付いてました

 

 

朝・夕方散歩

 

 

8000歩歩きました走る人

 

ヨガして

 

ストレッチして

 

 

ユーチューブ・アマゾンプライム視て1日が終了

 

昨日視た映画は

 

ルビー・レッド タイムトラベラーの系譜

 

 

SF映画でしたが面白くなかった

 

 

評価3.3

 

 

 

 

昨日のおやつ

 

割引菓子パン

 

 

image

 

 

夕食は

 

定番のほうれん草の白和え

 

image]

 

キャベツ消化用

 

広島風お好み焼き

 

image

 

image

 

 

 

今年1年間沢山の方がこのブログに訪問頂き本当にありがとうございました。

 

お陰さまで公式ハッシュタグでは毎日5位以内の日々が続きました

 

訪問者数は300人前後と少ないのに何故なんでしょうね(。´・ω・)?

 

来年も日々のリタイア生活の日記とユーチューブの話題等の時事ネタを投稿して行く予定です

 

皆様よいお年をお迎えください。門松