今日の話題は

 

定年退職後・リタイア後のお勧め趣味10選

 

 

定年退職後・リタイア後は1年365日24時間が日曜日ですので爆  笑

 

趣味が無いと暇を持て余しますえーん

 

しかし節約しないといけない退職後の生活やリタイア生活で

 

一部の親ガチャ引いたラッキー金持ち以外の殆どの人は

 

(我々50代おじさん世代でも親ガチャ引いたラッキー組は相続で最低でも3000万円の金融資産と別に都市部の不動産を相続している人が沢山います、50代以上でレクサスやベンツに乗っている人の殆どは親ガチャ相続資産のお陰です)

 

お金のかからない趣味を選ばないと老後破産・リタイア卒業まっしぐらえーん

 

そんなお金のかからない趣味が⇓のユーチューブ動画で解説してありました

 

 

お金のかからない趣味

 

 

①塗り絵

 

これ本屋でもよく見かけます

 

脳トレにも効果的で素人でも綺麗な絵が出来上がります

 

ストレスが無く・ボケやすいリタイア生活の認知症予防にもなります

 

 

 

②将棋・囲碁・麻雀

 

手軽に頭が使えるゲームですよね

 

これはゲームでも手軽に出来ます

 

腕が上がれば地元の囲碁クラブ・将棋クラブに入れば友達も出来ます

 

レトロゲームファンの人は麻雀ゲームで遊びましょう

 

 

 

③折り紙

 

これは図書館にも本がありますし100円ショップでも折り紙は売ってあるんで手頃に始められます

 

集中力や想像力が付きます

 

お孫さんがいれば一緒に遊べますよラブ

 

 

④手芸・DIY

 

手芸も最近は男性に流行っているみたいですね

 

色々な物を編んで手先も器用になり脳トレにもなります

 

作品が完成した時は凄い充実感が味わえます爆  笑

 

DIYは皆さんやってますよね

 

家や車のDIYは節約になり

 

業者からのボッタクリ被害防止にもなります

 

奥さんも大喜びでしょう😂

 

 

⑤散歩・ウォーキング

 

これは定番ですよね

 

1日1万歩目標で頑張りましょう

 

ストレス発散・健康維持になります

 

 

 

⑥読書

 

図書館で沢山借りられます

 

認知症予防と色々な知識も付きますよ

 

ブックオフの100円本漁りも楽しくなりますチュー

 

 

⑦映画鑑賞

 

サブスクが充実した昨今

 

これを趣味にしないともったいない

 

映画はストーリー展開が早いので慣れる迄は大変ですが

 

慣れれば1日3本位映画視れます

 

最初はアマゾンプライムビデオからがお勧めです

 

平日の割引で映画館へ行くのも気分転換になりますよ爆  笑

 

 

⑧音楽鑑賞

 

これも定番です

 

家に眠っているCDプレヤーやレコードプレーヤーがあればこの機会に復活させましょう爆  笑

 

当時の音の良さに驚かされますよ音符

 

当時はこんないい音で聞いていたんですよね

 

何回も同じレコード飽きずに聞けたのも頷けますおねがい

 

特にレコードは嵌まりますから要注意

 

最近のレコードブームで高騰してますから

 

散財の原因になりますえーん

 

CDがお手軽でお勧めです

 

我々50代おじさん世代が聞いていた懐かしいミュージシャンのCDはヤフオクやハードオフでまだ投げ売りされてます

 

数年後はレコード同様高騰するでしょう

 

アマゾンプライム会員ならアマゾンミュージックも聴き放題でお勧めです

 

ミニコンポを携帯かパソコンへ繋げばいい音で再生出来ますラブ

 

 

 

 

⑨近場の旅行

 

個人的には車中泊がお勧めです

 

温泉入ったり・B級グルメ・郷土料理・ラーメン食べたり・観光地・博物館・史跡に行ったり色々楽しめて

 

刺激の無いリタイア生活で新鮮な感覚が味わえますよ爆  笑

 

 

 

⑩ボランティア

 

社会貢献も出来ますよ

 

 

他にも料理・近場の川釣り・私がやってるハードオフジャンク修理なんかの色々なジャンルがありますよ照れ

 

 

⇓ユーチューブ解説

 

 

 

 

 

定年後・リタイア後の趣味で気をつけるポイント

 

 

①無理をしないこと

 

いくら時間が出来たからと体に鞭打って趣味に没頭すると

 

 

体のアチコチにガタが来ます

 

お金のかかる趣味も続きませんよえーん

 

 

②体調や体力に合わせて

 

若い時に比べて体力もかなり落ちてます

 

登山で遭難なんかすると人に迷惑かけますから

 

自分の体力に合わせた運動の趣味をやりましょう

 

 

 

③新しい趣味に挑戦すること

 

 

新しい趣味は脳の活性化にも役立ちます

 

ネット記事を参考にして新しい趣味にチャレンジしてみましょう

 

やってみて合わなかったら止めればいいし

 

意外な趣味が自分に合っている事もありますよ

 

⇑の手芸なんか男性が嵌っているのがいい例です

 

 

皆さん自分に合った趣味を見つけてくださいね照れ

 

 

⇓ユーチューブ動画解説

 

 

 

 

 

 

 

昨日は福岡市の自宅から大分の別荘へ移動

 

いつものハードオフパトロールして来ました

 

 

年末の大掃除で持ち込まれる掘り出し物狙いです

 

この時期は転売ヤーとジャンカーの活動時期です爆  笑

 

断捨離の格安品が狙えるイベントみたいな感じですよね😂

 

 

 

まず最初の訪問店は

 

福岡の優良店

 

博多ミスト店

 

 

 

動作品オーディオコーナー

 

結構売れてます

 

在庫が少なくなってました

 

 

 

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

年末の在庫整理中でした

 

 

ジャンクパソコンコーナー

 

在庫は豊富です

 

 

 

これパス

 

前回捕獲したレザーディスクプレヤーと同じ症状

 

中の固着かキア割れで開閉せず

 

これは修理不能

 

 

この店舗恒例VHSビデオデッキの処分品

 

果たして修理出来るかな(・・?

 

VHSビデオデッキは負けが続いてます

 

 

 

 

これ捕獲

 

安いがCPU抜かれてないかな(・・?

 

 

 

 

他にもありましたが今月はハードオフ・ヤフオク予算既にオーバーしてるので止めました爆  笑

 

今月はヤフオクで暇つぶし用の雑誌を沢山落札しました

 

最近ハードオフジャンク勝負で負けが込んでいるのでえーん

 

慎重に捕獲する物は選びました爆  笑

 

 

 

ハードオフの店員さんが修理失敗品でもいいから売りに来てくださいと頼まれました

 

買取持ち込みが激減しているんですね

 

 

ニートが何捕獲しているか何度も偵察に来ました笑い泣き

 

何処のハードオフでもライバルの転売ヤーと間違われます笑い泣き

 

私の捕獲物ジロジロチェックしてます

 

貧乏転売ヤーはここは俺の縄張りなんだ、縄張り荒らしに来るなと勘違いしてますからね

 

クレジットカードの枠もパンパンみたいでいつも何も買わずに2時間位粘ってます爆  笑

 

 

 

次はトリアス久山店

 

 

 

動作品オーディオコーナー

 

売れ残りが目立ちますね

 

 

 

 

 

ジャンクパソコンコーナー

 

 

ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー

 

在庫は豊富

 

ショッピングセンター内なのでお値段お高目えーん

 

image

 

これ捕獲

 

動作しました(・・?

 

ハードオフの動作しましたは怪しい😂

 

チェックコーナーでCD再生したので捕獲

 

image

 

 

初訪問のブックオフ

 

沢山本はありましたがお目当ての銀河鉄道999の文庫本無し

 

同年代のニートおじさんが立ち読みしてました😂

 

image

 

 

夕方大分の別荘へ帰還

 

寒い

 

大分の別荘の気温は3℃でしたガーン

 

家の中で吐く息が白くなりましたガーン

 

 

 

昨日視た映画は

 

 

アンダーワールド2 エボリューション

 

吸血鬼と狼男の対決SF映画の人気シリーズ第2弾

 

流石に人気シーリーズです制作費は金かけてました

 

 

評価3.3

 

 

15回で1枚温泉無料券貰えたんで

 

いつもの温泉寄って

 

平日ですが併設のパチンコ店は大賑わい

 

温泉はガラガラでした爆  笑

 

サウナ満喫

 

 

image

 

昨日の夕食は戦利品の

 

半額弁当

 

 

image

 

 

手抜きでちゃんぽん

 

 

image

 

image