今回の話題は日本人は何故結婚しなくなったのか

 

初和の世代では結婚して子供2人・マイホームを建てるのが当たり前の時代でした

 

これでようやく一人前と思われていた平和な時代でしたよね

 

日本が豊な時代でもありました

 

昨今は晩婚化も進み

 

未婚率も急上昇して

 

生涯離婚率は男性で約3割迄上昇してます

 

バツイチ世帯を含めると日本の世帯の半数以上が単身・独身バツイチ世帯になってます

 

現在の60代世代の方は息子さんや娘さんがまだ未婚の方も多いでしょう

 

世間体が悪いから早く結婚しろと

 

今時子供さんへガンガン要求しているんでしょうね

 

60・70代世代とはこんなに時代が違うという話題です

 

 

①未婚率の増加↑の状況で昨今急上昇中です

 

日本の世帯は独身の単身世帯とバツイチの世帯で半分なのが現状です

 

世の中の半分は既に独身

 

日本は世界有数の独身大国です

 

 

②晩婚化の影響で第一子が30代

 

結婚すれば子供はできます

 

ただし晩婚化で第一子が20代から30代になりました

 

今回の岸田政権の少子化対策は的外れな政策で(消費税を上げる事が目的です)

 

現在の子供を我々の負担、消費税を上げてみんなで支えましょうという政策です

 

当然財政難を理由に消費税増税の数年後には少子化対策は廃止されますプンプン

 

未婚化率を下げれば少子化対策になります

 

ただし離婚者が増える為

 

シングルマザーに対する生活保護費が爆増する為

 

この未婚化率を下げる政策は政府絶対やりません

 

 

③女性が高学歴化

 

女性も大学に進学する時代になり

 

正社員で働く時代になりました

 

その為自分より年収の低い男性とは結婚しなくなりました

 

非正規雇用者が約4割も存在する日本では

 

未婚男性の約4割は結婚対象外です

 

これでは未婚率が上昇して当然ですよね

 

 

④専業主婦イコール裕福のイメージ

 

現在では夫婦共働きで女性も正社員が当たり前です

 

親世代は専業主婦イコール裕福で世間体も良いイメージがあり

 

子供にも公務員・大手一部上場企業の結婚相手を望んでます

 

しかしこの世の中大手一部上場企業勤務者は僅か4%

 

娘さんが余程の美人ならともかく

 

競争率が高すぎですよね

 

 

⑤コンビニの店舗数が9倍

 

いつでも24時間食事ができる時代になりました

 

主婦の存在意義もなくなりましたね

 

 

⑥社会保障費の爆増と給料が30年間下がり続けた為、手取りが減少

 

消費税も10%まで上がり(まだまだ上げて25%迄上げる予定です)

 

五公五民の江戸時代の年貢の搾取率よりエグイ時代です

 

後世にも歴史上で税金搾取率が高かった時代として語り継がれる事でしょうプンプン

 

1人暮らしでもキチキチで家族を養う余裕なんかない時代です

 

 

👆のように平成・令和時代は昭和の時代と世の中が様変わりしてます

 

世間体が悪いからと早く結婚しろと文句言っても

 

中小企業勤務者や非正規雇用者の男性には結婚なんか無理な時代なんのがよく理解できますよねニヤリ

 

 

ユーチューブ配信解説↓

 

 

 

 

 

 

今回の投稿は

 

SONYのカセットデッキ

 

TCーFX600

 

恒例ハードオフジャンク勝負

 

症状は確か回りません

 

確か500円か1000円で捕獲(。´・ω・)?

 

2年前の捕獲なので忘れました

 

自宅でテスト

 

カセットテープ回転せず

 

定番のベルト切れです

 

カセットデッキのジャンク品はほぼこの症状です

 

修理用に保管

 

外の倉庫に2年保管してたら

 

錆がかなり出てました

 

オーディオ機器は保管場所が問題ですえーん

 

 

 

 

 

 

昨日は天候も良く

 

昼間は暑かった

 

外は27度位の気温でした

 

朝・昼散歩7000歩歩きました走る人

 

昼は暑くて歩く気がしないですね

 

 

庭の草刈りして

 

大分の別荘は150坪しかないのに

 

草がエグイくらい生えますえーん

 

冬に購入した5000円の中華製草刈り機で試し刈り

 

流石メイドイン中国

 

プラスティック製の刃は10分で折れましたえーん

 

普通のプラスティック製なので石に当たると簡単に割れます

 

金属製に交換

 

スイスイ刈れました

 

バッテリーも結構長持ちしました

 

暑い中の草刈りは汗だくで疲れますね

 

仕事で1日やったら大変な重労働ですね笑い泣き

 

 

倉庫のオーディオ再修理

 

昨日はVICTORのレコードプレヤー2台

 

YAMAHAのレコードプレヤー1台再修理

 

Victorのレコードプレヤーは回転しない症状でしたが

 

軸の固着修理して回転動作しました

 

1台は回転が止まらない(同じ機種によくある症状です)

 

音は良い音でてます

 

1台は回転が速い(コムベルトかプーリーが原因かな(。´・ω・)?

 

 

YAMAHAのプレヤーは普通に動作しました

 

 

昼寝して

 

読書して

 

音楽鑑賞して

 

ユーチューブ配信・アマゾンプライム視て1日が終了放置

 

 

昨日は映画

 

エネミーライン・ドイツ軍大包囲網からの脱出

 

戦争映画で大戦闘シーンを期待したんですが

 

これも最近の映画で製作費が少なかった影響でしょう

 

森林でただ逃げ回るだけのストーリーでした

 

 

惑星エリプス 不時着

 

これもSF映画なんですが

 

地表の森林や岩礁地帯をただたださ迷うだけのストーリーでした

 

製作費が少なかったんでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕食

 

ジャガイモとひき肉のカレー炒め

 

 

中華丼

 

 

ちゃんぽん追加