必勝模試の結果(3科目偏差値54、5科目偏差値60から)国立必勝αの資格となりました。当時の説明ではだいたい、5科目偏差値65で開成必勝、3科目65より上で早慶選抜とのことでした。ここに入るにはSKクラスに配られている上位校の数学をしっかりやることが必要との話でした。S1クラスだったので教材自体持っていなかったようです。3科の偏差値で早慶必勝を選ぶとβとのことでした(60程度でα、50程度でγのようでした)。当時は必勝のクラス自体に興味はなく、中間試験、部活との両立が果たしてできるのか。払うお金に見合った結果が受けれるのかを議論していました。子供が参加したがったので、正直まだ内申は挽回できると考え、ここで多忙な早稲アカ生活を一度経験してみると理由をつけて申し込みました。無理なら早稲アカ退会も視野に入れてのお試しです。始まってみると上の子の受験と比べやはりハード。これは凄いなと思いました。ここまでやって果たして都駒場と都新宿・青山・戸山の違いで良いのかと思ったことを覚えています。中間試験は思ったより落ち込まずどうにかキープ。それよりも5月初めに受けた開成プレオープンの結果による開成必勝へのお誘いの方がインパクトが大きかったです。