朝食を済ませて、薬を飲ませたら、、、

もう徘徊の時間です。

朝からです。

朝からひたすら徘徊。

昼もずーっと。

その都度イライラしないようには心掛けてもやっぱり徘徊されるとこちらのペースも乱れる。
毎回のことながら、相当な精神的ストレスを感じます。

今のところ母は家は覚えているようで、近所の徘徊からはなんとか帰ってこれます。
15分~30分の徘徊を1日に何十回も繰り返します。
デイサービスのない日はほとんど毎日。

家族としては、外に出たいものは出たいんだから、母の気持ちは尊重させてあげよう。と、好きにさせるようにしています。
さすがに長時間帰ってこない時はもちろん心配だし探しに行きます。
それでも、もし万が一のことがあったらその時はその時。
そうでも思ってないとこちらの身体が持たないので。

内鍵も考えてホームセンターも回ったけど、犯罪があってからかなかなか売っていないんですね、、。
介護用品としてあればいいのにな、、。

可愛い紐を手作りで編み、それにGPSと名前や住所や連絡先を書いた紙と一緒に首からぶら下げています。
それも嫌がってよく外すので、万が一のことを考えると、一番いいのはGPSつきの靴なんだよなぁ、、。




そんなこんなで、今日も徘徊が激しく、不穏がおさまらなかったので、
日が暮れる前にお散歩に連れて行って来ました。

手を繋いでくれるようになったのは最近のことです。
信号で飛び出したり、転んだり、電柱や人にぶつかりそうになったりするので、腕を持つ。
最初はそれすら嫌がりました。
子供みたいに手なんか繋いで人をバカにして!これくらい、私は一人で歩ける!
というようなかんじで。
何せ母はとても気難しい性格なので。

でも最近はいろいろな面で穏やかになってきました。
昔に比べたら拒否がなくなり、介護がしやすくなりました。
逆に言えば認知症が進んだ証拠。うちの場合はですが。

今日お散歩していて私が手を繋ぐと、母からもギュッと手を握ってきました。
こんなこと今までからしたら考えられないことだったなぁ。


日に日に母の衰えを感じます。