今日も暑かったですね、昼間はほぼ会社なので帰宅時の熱気に驚きますよ。


驚いたと言えば、帰宅してポストを覗くと都道府県共済からの封書がありました。

この時期は割戻金のお知らせだと判りましたが、昨年はいつもの半分しか割戻金がなくて、保険は相互扶助なのでコロナ禍なので仕方ないとは思ってましたが~😭



コロナ禍前よりも割戻金が多い❗

1人分でも3000円くらい多くなってる?去年は半分も無かったのにです。
共済は割戻金があって、保障もそれなりにあるので「万が一」を考えるとありがたい。
60才までは若い人と変わらない保障があるし、年齢が上がっても保障は下がるが掛け金は変わらないし85才までカバーして貰えるしね。

次女が大手生命保険に勤めて居たときに、介護保険と入院保障だけで月額20000万円近く払っていたのだけどね。
今は、都道府県民共済の生命共済2000円、入院共済2000円、ネットライフの定期保険(掛け捨て)死亡時400万円85才まで月額3000円、なんとか安心介護保険1800円と合計で8800円だけですね。共済は娘たちの分も払ってるので負担はあるけど、私が働いているうちだから個々には他の保険に入って貰ってますよ。(将来的には自分達でどうするかは自由ですよ)
コロナ禍の様なのはまだまだあるかもですが、自宅療養でも保障される事はないと思うので、あくまでも入院したときのものです。
ネットライフとか死亡時にちゃんと払われるかは判りませんが、とりあえず子供たちの宝くじの気持ちでいます(死んだら、判んないもん口笛)、介護保険の方も一時金300万のみですが(これもボケたら、知らん笑い泣き)…。


今日はお米を買って帰ったのですが、お米が1割近く値上がりをしていてびっくりしたことを書こうと思ったのですが、もっとびっくり(嬉しい方)したので書いてみました。

物価が上がると本当に大変ですけどね、保険をはじめ色々見直しして、それなりに良かったとは思いますよ。