お墓参りには行きませんけどね。(1月に行ってるし、実家の所は会社の近くだけど)


なんか母子手帳を見失ってしまって、へその緒とか病院で貰った写真とか一緒にしてし舞い込んでいるみたいです。

娘たちもそろそろ三十路、嫁に行くときはお雛様や七五三とか成人式の写真と一緒に渡そうと思っていたけど、「とりあえずまだいい」と言われていたので、開かずの押し入れの奥深くあるんだろうなと思います。

不妊治療中の長女が病院で「子供の頃の接種記録」を聞かれたと言うのですよ。とりあえず、全部やったはずなんだけど、心配なら抗体検査してみたらとと半ばお願いしております。

三種混合とポリオは小児科の先生がこれだけはやった方がいいよと言っていて、その頃予防接種での小児事故をやった弁護士さんからその酷さも聞いていたので、無理にやってないかもってのも有るような無いような~なんですよね。

はしかって、どうなんでしょうか?流行ってるとか聞きますけど、大人でもなるのかしら?



問題の開かずの押し入れですが、自分で出せる範囲で引っ張り出してみましたが、ちょっと奥の奥は無理そうです。


箱に入って七五三のときのビラ簪が出てきました。どこも古くなっておらず、ほぼ新品状態でした。私のお茶道の道具類に混じって、お煎餅の缶かんに入ってましたよ。
浅草の仲見世のコマチヘアで買ったんだよね、着物にお金遣いすぎて、髪飾りはほとんど手作りだったんだけど、これだけは1個ずつつけてあげたんだよね。
勢いで、反物から仕立てた四つ身の着物に丸帯その他小物類が二人分有るんだもんなぁ…。
これもお雛様と同じように個々に箱入れして、成人式の振り袖セットで渡さないとなぁ。

それより、母子手帳探さないと開かずの押し入れ片さないと、それが出来る体力戻さないとだ。