老齢年金が受給されたからと言っても、今は正社員で働いているから、貯金だ余禄だと言えますが、年金だけだったらホントに足りない。

YouTuberで高齢者の年金額を聞いている動画を見ましたが、高額な方がびっくりするほどいる。

足りなくて、80才過ぎで求職しているのは少しやらせっぽい気がするが~😭

今の60代は余程の高収入で高額な年金を納めなければ、何年働いても足りる年金は貰えないと思う。

わが社の70才代の人は、10年以上そこそこの年金を貰い、妻も二号保険者として払わなくても国民年金の満額近くを貰っている、年金の減額枠ギリギリの収入が毎月あるのはすごいと思う。

世の中には、年収1000万円を越える方だってたくさんいるが、大半の人は月額40万円になれば、良い方だと思う。まして、子育てもローンも終わっていたら、余裕のヨッちゃんだよね。


私も70才までと思って働いているが、場合によってはもう少し延ばさないと駄目かもと思っているよ。

仕事辞めたら、市営住宅とか地方の高齢者オーケーのアパートとかに住まないととても生活出来ないし、ただ生きるだけの生活になることは必定だからね。

すでに三連休1日目に仕事辞めた時を思い落ち込んでいる、30年近く働いている会社だがブラックどころか漆黒なので、足固めしていかないとだね~😱




長女がAmazonで頼んでくれた重たいもん達。

半年は持つかな‼️