65才になり、老齢年金を請求手続きをして4ヶ月ようやく決定額の書類が届きました。

大まかな金額は、61才の特別支給の厚生年金を申請しに行ったときに教えてもらってました。

長いこと働いているには、元々の給与が少ないので少ないことは覚悟してましたが~😢




上が厚生年金部分、下が国民年金部分で合計が老齢年金になりますね。他に企業年金が年間120000円程度あります。
年間127万円、ここから介護保険が月額9000円引かれて、月々の年金額は95000円程度になります。
足りない、絶対に足りない❗
今は正社員で働いているので、少ないけど16万くらい手取りありますし(健康保険も厚生年金も税金を天引き)、次女が生活費を5~6万くらい入れているので、まぁまぁ生活は成り立っています。

なんとか仕事と健康を死守して、貯金を頑張るしかありません。11月の生まれなので年金は2月から入金されます。
断捨離と生活費用の見直しをして、自立できる体勢を整えていかないとねと思いましたよ。
昔、フリーターしていたときの未払い分があったのでそれが低金額の要因かと思いますが、70才までは厚生年金払うので少しずつ(年単位見直しあり)金額が増えていくことを望みますね。


とかなんとかブログ書こうと思ってたら、高校と新卒で一緒に入社(退社も)した友人から「遺族年金が半額になっちゃった」と泣きの電話が来ました。
よくよくにいてみると「遺族年金の方が高いから、自分の老齢年金は手続き要らないだろう」と思っていたらしいですが、厚生年金数年分と3号保険者での老齢年金は手続きが必要だったようで、遺族年金は自分の老齢年金の差額を貰えるようでした。
今まで貰っていた遺族年金と変わらない程度の支給はあるよ(増えるほどではないと思うんだよね、減ることはまず無いと思う)、早急に手続きして、数ヵ月遅れるけどちゃんと貰えるからねとアドバイスしました。年金事務所には電話してあって、かなり脅されたようで「なんなら繰り下げ受給したら」と言われたようで、これは絶対にやめた方がいいと伝えましたよ。

彼女は持病もたくさん抱えていて、住まいは親からの遺産で中古の1LDKのマンションを保持していて、遺族年金だけが収入と言うので預貯金は多少あるらしいけど「不安は一緒」ですよね。
まず貯金をしないとです、オレオレ詐欺とかに合わないようにしっかりと目を開けて生きていかないとね。


本日2度目の洗濯が終わるので、買い物に言ってこようと思いますよ。



明後日、次女が誕生日なので昨日買ってきました。誕生日は彼氏と過ごすらしいので、とりあえず「覚えてるで~🤭」的なお母さんしておきました。半分はワタシが食べますけど~😆