仕事納めです、4時からの納会もあり最後まで忙しい❗

お酒出しますから、乾きものを盛り合わせて、つまみになるものをスーパーでチョイスしたり、漬け物も数皿準備します。

そんなに食べたいなら、ピザやオードブルをケータリングしてくれれば楽なのにね。

私は、最近また「逆流性食道炎」が出るようになって、お昼食べた数時間後は軽く吐いたり(赤ちゃんがミルク吐き出すみたいな)、胸やけが酷かったり辛くてたまりません。

最近は病院とか行くのも気が乗らないし、胃薬とか飲んで消化が終わるのをやり過ごしてます。

年明けには、行かないと駄目だわね。


ともかく今年も仕事を無事に納めることが出来ました、目標の70才まで現役は「厳しいかな」と挫ける時もありますが、次の1年も頑張ろうと思いましたよ。


今年もあと2日、明日は長女の所に行くと約束していて、明後日は雨が降るらしいので…。

1日から営業しているスーパーも近所にあるので、特に買い置きもそんなにしないでいるつもりです。

罰当たりだから、1日から大掃除しようかなと思ってますよ。




仕事前に会社近くのお寺さんに「1年の無事」をお礼に行ってきました。
ここは焔魔堂なので、奥に黒光りする仁王さまがいます。
緑青のお堂の屋根は、私の遠縁のおじさんが手掛けたものです。私が小学生の頃でしたが、その頃は赤銅色の金ぴかの屋根でした。
50年以上も前のことです、また新年には初詣に行こうと思います。