それでも、明日は仕事です。

昨日の家賃引き落としがあって、更新料と火災保険料も一緒に払い込みになりました。

2年に一度の事とはいえ、家賃の約2.5倍の支払いは本当に大変ですよ。

来月は保証会社の保証料(年間一万円)も支払うので、まだまだ我慢です。


一生懸命働いて、それこそ鰻重や旅行なんてホントに夢でしかありません。

病院だって、社会保険で三割負担…薬出して貰って、血液検査やレントゲン、MRI等撮ったら諭吉が飛びます。

あと5年働けて、年金で貯金が出来れば生活を維持できるかも知れませんが、70才以降の生活には不安しかないですね。



そして、今日「介護保険証」が届いちゃいました。来月65才になるんでした~😱

社会保険でも「介護保険」って取られるんですけど、年金から天引きされて行く介護保険料もなかなかにエグいようです。

介護保険とか親が助けられていた制度なので、有り難くはあるんですけど、あんまり支払って無くても利用できるんですもんね。保険って相互扶助だもんね。(ちょっと不満かも)



お金の話しは、シビアです。

最近は生活に直結するものも値上がりして、無駄な買い置きもしなくなりました。

今年は、暖房も節約して家のなかでも厚着するつもりです。

外食もほとんどすることも無くなりました、手軽だったチェーン店のランチも驚くほどに値上がりして、量を減らし、質を落としています。



東京の最低賃金は上がりますが、雇ってる側は人を減らしたり、個々の時間を減らしたり、サービス業務をする羽目になったりします。


わが社も同じ、次の仕事を望めない年齢の人材を20年近く前の賃金で働かせてます。

来年から満額の年金を受給したら、本気で貯金をしなくては死活問題ですよね。




長女から連絡が入り、旦那様(入籍したのでね)のお父様が亡くなられたそうです。

長い間ほとんど意識の無い状態だったと言うことなので、ようやく楽になれたのと思います。

ご家族は気落ちのなか、旅立のご準備がご心労と思います。


でも、ここだけの話~ショボーンお包みしなくてはならない○○のことを思うと少々頭痛いですよ。

まだ、顔合わせもしてないし(お父様のご病状を鑑み入籍を早めた)、諭吉何人にすれば良いのかなぁ…。いつもWebの一般常識的なモノを参考にするけど、それぞれに状況も違うので正解はないですものね。





この間、散歩したときに鴨がいました。夏ごろは鷺っぽいこが居たのにね、鴨南食べたくなりました。


さぁ、お風呂入って来よっと❗