夏に入った頃から、キッチンのシンクの水の抜けが悪くなりました。

数日前からシンクは水溜まり状態で、全部排水されるまでに数時間掛かるようになりました。


1年前に同じようになったときに、2リットルペットボトルで水が通るようになったので、それで良いと過ごして今したが、今回はホントにシンクがほぼほぼプールでなんとなくギトギトしています。


ああ業者頼まないとなぁ~😱、でも水道トラブルナンチャラとか、正直怖いんだよね。

(ここに来る前に住んでいたマンションで、水洗トイレの浮きが壊れたときに大家さんが「こちらで払うから、すぐ来てくれる業者探して」と言われて、その手の業者頼んだら、50000円なんぼと言われて、大家さんが他の業者知らなくて言いなりに払ってるのを知ってたのでね。←良いんですか?ほか探しませんかって大家さんには言ったのよ。)



で、不動産屋さんに電話して対応をお願いしたが、場所的にこちらの負担になるとのことで、せめて業者紹介をしてくださいと言って半日待つも無対応でした。

もしかして、家財保険(あんしんナンチャラ共済)が使えるかもと不動産屋さんが言うので聞いてみましたが、保険対象外でした。


さすがに詰りが酷くて、どのくらいから掛かるかと思うと精神的にキツくなってしまっていたら、同僚のお姉さんから「クラ○アン」がこの前に良い対応してくれたと言います。

いや~あそこネットではバリバリ口コミ悪いんだよね。多分個人事業主だと思うから(違ってるかもだけど、いわゆるフランチャイズ?)個々でかなり対応違うかもだけどねぇ。

ただ、今は介護サービスとかでも使ったりして、ぼられないように、ちゃんと見積もりさせて安全らしい。


で、地域の「ク○シアン」に時間を指定して、予約して来て貰うことになりました。


結果、ローポンプを抱えたお兄さんが来てくれました。

「私はそんなに高額な支払いが出来ないので、とりあえずの処置になってもしょうがないと思ってます。それ以上の処置が必要な場合は見積もり貰って検討します。」と最初に言い、基本料金内で頑張って貰うことになりました。


ローポンプを何度か押して、約10分くらい操作していましたが、下水特有の臭いと共に油の塊が出てきて、ぶくぶくしながら流れていきましたよ。何度も水を流して、汚れたシンクを掃除してくれました。

これで流れが改善できなければ、ワイヤーでの除去作業の提案になるとの事でした。(これはオプションで22000円税込みだそうです)


今回は、基本料金と諸経費で10120円になりました。現金は対応しないので、カードかコンビニ払込用紙送付かバーコード決済だそうです。

私はコンビニ払込用紙をおくって貰うことにしましたよ。

現金かと思って用意してあったのですけどね、車場荒らしに合うので、現金はやらないそうです。


それにしても、あんなに固まってるものが出てくるとは、動画回しておけば良かったと思いましたよ。これから、ラーメンとか汁物の水分は捨てないようにしたいと思いましたよ。ダイソーの油とかすいとるやつとか使うかな~😭

冬場は凍らせて、生ゴミも大丈夫かなぁ…。


今日はなんか疲れたよ。



てんやの野菜天丼です、最近はちょっと重くなりがちなので、次からは持ち帰りにしようかな…。揚げたてのが旨いんだけどね。