今の会社でほぼ30年近く一緒に働いてる同僚。

私より少し年上でいつも色々助けて貰っています。

そのお姉さんのお友達のお孫さんが来年に新一年生になるらしく、ランドセンを買ってあげたと言う話を聞いたそうです。

「今、ランドセンって10万円もするんだって❗双子でそれぞれの親から一個ずつ買ってあげることになったんだって(驚)~ガーン

とすごく驚いている様子でした。

自分の孫はまだまだ一年生には間があるけど、そのための貯金しとかないと駄目なんだよ!と脅かされちゃいました。


まあ、ネット民な私は「ラン活」なるものを知ってましたけど、ヨーカドーとかニトリとかで見る限りは、5万円も出せば良いだろうなと思ってました。なんなら安いものを2つ持った方がきれいなものを使えるよね~と思いましたしね。

ブランドに拘るのは親ばかりなんだとは思う、あんまり詳しくなると人のランドセン見て「あれはいくら、これはいくら」とかになって、「勝った!負けた!」となる愚かな限りだわね。


私は親が知り合いから貰ってきたお古のランドセルを使わされて、かなり悲しい思い(虐められたし)したので、市町村で子供の負担の少ないモノを支給してくれると良いと思うよ。まあ、私立とかは指定の高額ものになるのかもだけどね。

今のランドセンは昔より一回り大きくて、小さい子は距離感とれないと思うしね。


でも、10万円よりもっと高いものもあるんだろうなぁ…。



まだまだ暑いので、彼岸花もひしおしおですよ。