丹波並木道中央公園 | 日記的なもの

日記的なもの

播州(播磨)近隣の景色や野鳥等の写真を主に適当に貼っています
スズメが好き

今日は丹波並木道中央公園へ

 

 

 

まずは川代公園へ、これはシギの声、、、

 

 

シギを探してるとカワガラス

カワガラスが水に潜ると傍にジョウビタキが、、、

ジョウビタキ

 

 

カワガラス

 

 

 

 

先に進むとオシドリ

 

 

戻ると先のカワガラス

 


 

 

傍に別のカワガラス、動きがなさそうなので戻ります

 

 

 

 

キセキレイが水浴び

 

 

 

イソシギ、初めの声の主か

 

 

丹波並木道中央公園へ、年末に来るのは初めてですがベニマシコくらい居るやろ

カケス

 

 

 

近くの木にカケス、逃げないけど枝の中

 

 

 

 

 

何かの鳥の群れ、それを狙ってたっぽい猛禽さん

オオタカ、ハイタカかと思ったけど翼指、模様とかがなんか違う

アカハラダカとかサシバ?でも時期が、、、うん!判らん

 

 

 

狙われてたのはマヒワ

 

 

と、アトリ

 

 

広場に恐竜

 

 

こちらも

 

 

こいつ、、、動くぞ!

 

 

ベニマシコが居ないかと探しましたが居ないですね

いつもカシラダカが居る方からベニマシコの声

向かってみると見慣れない模様の鳥

 

 

 

 

アリスイ

 

 

 

再度アリスイが出て来ないか、ベニマシコが来ないかと待ってみます

モズ

 

 

ジョウビタキ

 

 

出て来なかったので篠山川へ、この橋も音が鳴るんだ

 

 

鵜とサギ、ウサギ、、、、くくく

 

 

 

川沿いにカシラダカ、この時期はこの辺りに居るのかな?

 

 

エナガ

 

 

ホオジロ

 

 

公園へ戻りましょうか

 

 

 

 

 

先の場所でベニマシコ(アリスイ)を待ちますが

構ってくれるのはジョウビタキ

 

 

諦めて移動、トビが飛んでる、、、

 

 

 

 

ベニマシコポイントで待ってみましたが構ってくれたのは

ジョウビタキ

 

 

シジュウカラ

 

 

コゲラ

 

 

エナガ、なかなか正面は撮れませんね

 

 

シジュウカラ

 

 

エナガ

待ってみましたが来たのはエナガとシジュウカラとメジロの群れ

 

目的の鳥は撮れませんでしたが、アリスイが撮れたので満足