保育園が休園するというのは普通はない。

災害時であっても働いてもらわないと社会が困る人たちがいるわけで、

医療関係の方、自衛隊の方、災害時対策に関わる市の職員の方、消防の方……

そんなお宅がある。


子どもの安全が確保できる限りはお預かりするのが使命だから。

もはや安全を保証できませんよという事態なのだ。

安全な場所に避難してくださいよ…と。

その保育園が休園措置を取る事態の中、

資源ゴミくらい、各世帯で持っていたっていいじゃない。

こんな朝さえ、ひょこひょこ家庭のカンやらビンやら持ってきて、片付けたコンテナまで引っ張り出して置いて行く、この人達って

何?

と呆れた。


私は、たとえ収集車が来ても、そのワーカーさんたちに少しでも早くうちに帰って安全を確保してもらいたい。だから、最低どうしても、な物だけにして欲しいのに…


しかも、この大雨の中、紙類まで出した人がいて、

思わず、バッカじゃない⁉️自分の事しか考えないんだからムキー

そう口から出てしまった。


まして、ガランガランとカンやビンをコンテナに投げ入れる音がするたびに窓を開けて、

一言声をかけているうちに、

素直に「はい」と答えないで、「はあー、来るんじゃーないですかー」とか全く他人の労苦を無視する人がいたので、

ムラムラして、もうゴミ置き場止めてやるムキー

あんたがやってみなさいよという思いや

もし取りに来なかった場合の処理を頭で考えていた。


あなたのたかがカンやビンの廃棄物のせいで、収集車のワーカーさんが災害の被害を受けたらどうするの?


そして、環境センターに一応聞いてみることにした。


収集します。行きますよと返事をいただき、

ホッとしてから15分くらい経って収集車は来た。


幸い雨は小降りだったので、

コンテナを片付けに出てみた。

すると、

コンテナがきちんと片付けるべき場所に、片付けられていた。


収集の方たちが、コンテナを元に戻してくれていた。

丁寧に後始末まで…

思わず「ありがとう」と声が出た。


こんな日に…

安全な場所に避難してくださいよと言われている日に、資源ゴミなんか持って来ないで!

と言いたいところ、

みんなの自己中の処理をきちんとやってくれて、ありがとう😭